※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の体重が1日47gずつ増えています。ミルクは1日4回80〜120ml、母乳は8〜10回与えています。増加量は適正ですか?

1日の体重の増加についつ質問です。
2ヶ月の息子を混合で育ててます!
1ヶ月検診の時に体重が3215gあり、今日保健師が自宅に来て体重を測ったら4650gありました。
計算してもらったら、1日47gずつ増えていたみたいです。これは増えすぎなのでしょうか?
ミルクは1日4回80〜120mlあげてます。母乳は8回〜10回くらいです。

コメント

★チョコチップ★

その頃は1日30g増えてれば大丈夫みたいです(^_^)うちの子も1ヶ月で1日40gぐらい増えてましたが、完母なのでよく飲んで良いことやねって言われました(^-^)混合ならミルクの量を少し減らしても大丈夫かなと思います!

  • やま子

    やま子

    混合でのミルクの量は難しくていつも悩んでしまいます(>_<)
    欲しそうと思って与えていたのですが、少し量を減らして、反応を伺ってみたいと思います!

    ありがとうございます!

    • 12月18日
mei

私もまだ、2ヶ月です(^o^)
されていたら、すみません(>_<)母子手帳の体重と身長のグラフで、範囲内の成長なら、その子の個性と考えちゃう私です…(^∇^)
うちは、生まれたとき3586g。1ヶ月検診で4587g。2ヶ月で5900gありましたよ〜!ムチムチです(*^^*)

  • やま子

    やま子

    2ヶ月で5900gもあるんですね!すごい!!ちなみに完母ですか?

    グラフでは範囲内でした!
    その子の個性。確かにそうですね(^_^)元気にすくすくに育ってるって事ですね!

    • 12月18日
もんもん

生後1ヶ月半です(*^^*)
うちは完母ですが
2884㌘で生まれて
1ヶ月検診で4365㌘
昨日の保健師さんの訪問で
4950㌘でした😊
うちも計算してもらったら
1日47㌘増えてるといわれましたよ~🙌♥
よく育ってますね‼って言ってもらいましたよ♪

  • やま子

    やま子

    完母で1日47g!すごいですね!
    母乳も良く出て、赤ちゃんもよく飲んでくれるんですね(^_^)
    私もそこまで母乳が出れば良いんですけど(^◇^;)

    • 12月18日
まる🌈💎

うちは1ヶ月半ですが、一昨日保健師さんが見えた時に体重の増加を計算してもらったら1日の増加は同じ47gでしたよ!
3250gで産まれて、1ヶ月健診で4500g、1ヶ月半で5160gでした(*^^*)
完母なのでおっぱいたくさん飲めてるね〜と言ってもらいました!

  • やま子

    やま子

    赤ちゃん、母乳たくさん飲んでくれるんですね(^_^)
    体重増えすぎかな〜って思ったけど、しばらく様子見てミルク調整してみたいと思います!

    • 12月18日