※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

新生児の授乳について、3分だけ飲んでしまったが大丈夫でしょうか?2週間健診で体重は増えているが、片乳しか飲まないことがあります。寝ている息子を起こして与える必要はありますか?

新生児の授乳について。
助産師さんに2時間ごとにと言われ
寝てる息子を起こして母乳を与えましたが
睡魔に勝てず3分で飲むのをやめてしまいました。
このあと、2時間くらい寝るとして
3分じゃ少なすぎだと思うのですが大丈夫でしょうか?💦
脱水とか気になります。

普段から5分や10分で飲むのをやめてしまい
全く口を開けてくれず 片乳しか飲みません💧
でも2週間健診でビックリするくらい体重が増え、
順調に育っています。

コメント

ひまわり

はじめまして!
私もそうでしたが
たぶん片乳だけで十分な量が出ているのだと思います!
無理に起こして2時間ごとに
あげる必要はないと言われました(^^)
体重が増えてれば問題ないと思います!
赤ちゃんが泣いて欲しがる分あげれば
大丈夫ですよ( ˇ-ˇ )

  • みつき

    みつき

    はじめまして!回答ありがとうございます!
    母乳は凄く出るほうなので きっとそうかもしれないです!ありがとうございます😊
    起こさず泣いたらあげる って感じでしょうか☺️?
    これからはそうしてみます!ありがとうございました!

    • 9月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    私も有難い事に母乳の出が良く
    子供達片乳3~5分飲んで
    口開いたまま寝てしまって居ました。
    2時間ごとに起こして飲ませても
    本人もあまりお腹が空いてなく
    遊びのみして寝るって感じでしたので
    ある日試しに寝るだけ寝かしてみよう!っと思いやった所
    3~4時間寝て授乳したところ
    両乳3~5分とたっぷり飲んでくれて
    またその後たくさん寝てくれるようになりました( ˇ-ˇ )
    赤ちゃんもお腹すけば必ず起きて
    大きな声で泣くのでそのタイミングで
    授乳したらいいかと思います♪

    • 9月5日
  • みつき

    みつき

    これからは起こさず息子のペースに合わせてみます☺️
    無理に起こすのも可愛そうですもんね💦
    ありがとうございました☺️

    • 9月5日
ロッタ

私新生児の時に既に片乳だけで尚5分もしない時もあって3時間毎でした!
体重問題なくそのまま母乳で頑張りましょうと言われたので今ちゃんと増えているなら足りてますよ!
脱水は毎回授乳の時に替えてる時に出ていれば大丈夫だと思います❣

  • みつき

    みつき

    病院では20分やっていたので
    心配でしたが 大丈夫なんですね☺️
    体重も増えてるのでこのままのペースで頑張ります😊
    ありがとうございました!

    • 9月5日