※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

40週5日の初産妊婦が誘発入院を決め、不安や痛みについて相談しています。誘発分娩や帝王切開の経験者の意見を求めています。

25歳、現在40週5日の妊婦です。初産です。

予定日を5日過ぎ、昨日検診に行ったところ
子宮口がまだ固く全然開いていないため、明日から誘発入院することが決まりました。
通っている病院では、まずバルーンを使い子宮口5センチまで広げてから促進剤。それでも出産が難しいようであれば、帝王切開と言われました。

初産は遅れる…と聞いていましたが
いざ、誘発分娩、帝王切開の可能性もあるとなるととても怖いです。
そんな中、身内や友人から「産まれた!?」メールや、「○○すると陣痛起こるらしいよ!」というアドバイスをもらったりして…正直、ありがたいのですがしんどいです。「お腹の中が居心地いいんだよ〜」と言われても、なぜか悲しくなってしまいます。

臨月に入ってからウォーキングもスクワットも雑巾掛けも、ラズベリーリーフティーも、色んなジンクスも試しました。
これ以上どうしたらいいのでしょう…。

どんな形でも、無事に産まれてくれればそれでいい
と思っていました。

けど、いざ不安が出てくると気持ちが落ち着きません…。
誘発分娩はとても痛いとも聞きました。
「1日じゃ産まれないと思うから、2日かけて頑張って見ましょう」と言われたのですが、2日〜最悪3日も痛みに耐えられるのかも心配です。更に最悪、帝王切開だったとき、激しい陣痛後の帝王切開に耐えられるのかも心配です。

乱文・長文で大変申し訳ありません。
実際、誘発分娩だった方、帝王切開だった方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

yu@mama

私は41w2dの促進剤での出産でした☺️産道が狭いみたいでおりてこれないんだね~と言われその時にならないと分からないけど緊急帝王切開になる場合もありますと言われてました😂
促進剤だとその日に産まれる事なかなかないよ~って言われてたんですが、なんとか帝王切開もしなく日が変わる少し前に産まれてきてくれました😭❤️
私も身内などからいつ産まれるの、産まれた?どんな感じ?がストレスで仕方なかったです😞

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    やはり、促進剤を使って見ないと産まれるかどうかはわからないんですね😭できれば自然に降りてきてほしいのに上手くいかないものです…。
    産まれた?コールは皆さん受けるんですね…

• 9月5日
  • yu@mama

yu@mama

朝から促進剤をし、夕方に一旦促進剤を止めて明日の朝からまた促進剤と言われてたんですが止める少し前に自然陣痛に繋がったのでそこから頑張りました😂💦
    私も帝王切開じゃなく自然でと思ってたので痛いながらも助産師さんの言うことなるべく聞いてました😂

• 9月5日
レンレオmama*°

こんばんは┏○ペコ
帝王切開で2人の子供を産みました。

不安ですよね凄く😭💦
私も上の子の時、主さんと全く一緒でした。丁度、GW期間で誘発分娩の入院日まで2人の時間を過ごしてきなさいと担当医に言われて夫婦GWを満喫していた時に・・・破水してしまい
誘発分娩予定の4〜5日前でした。
破水する前までは主さんと同じ不安でいっぱいでしたが、私が不安になると
赤ちゃんにも伝わってしまうので
何も考えないようにしていました。
私は痛みに弱い方で痛みに対する恐怖が凄かったので特に何も考えないようにしていたんですけどね^^;

何も考えずにリラックスした気持ちでGW満喫してたら、子供も気が楽になったのか・・・逢いに行こう!と決心してくれたみたいでした(笑)

私は破水から1日待っても子宮口が2センチから変化なく赤ちゃんもしんどいサインを出していたので上の子は緊急帝王切開で出産、最近生まれた2人目は妊娠後期から切迫で入院したりで子宮壁が薄い可能性があるという事で
2人目は予定帝王切開で出産しました。
私も含めてそうですが、他のママさんや先輩ママさんも通ってきた道です。
わが子を見たら痛みは一瞬で消えてしまいます🙂
私は帝王切開での出産でしたが、
傷の痛みよりもわが子に逢いたい気持ちが強すぎて術後数時間で支えは必要でしたが歩いてました(笑)

主さんは1人ぢゃないですよ!
旦那さんや、家族、ママリの皆がついてますよ!
可愛わが子に会えるの楽しみですね🎶

• はなこ

はなこ

私も痛みに弱い方なので緊張していました。極力何も考えないほうがいいですね。リラックスを心がけようと思います。

痛みよりも我が子…私もそうなるでしょうか。頼もしいお言葉ありがとうございます。

• 9月5日
  • レンレオmama*°

レンレオmama*°

大丈夫ですよ(*´ω`*)
    普通分娩でも帝王切開でも
    わが子を産んだことには変わりないです!
    脅すわけではありませんが・・・
    上の子は破水→陣痛→があり
    トラブルがあり緊急帝王切開になったので慌ただしく準備して手術で
    あっという間で痛さよりは目まぐるしく終わった感が私は強かったです。
    下の子はVバックは不可能と言われ、
    帝王切開になりました。
    下の子の時は陣痛も何も感じないまま
    手術の日を待ち、当日は凄く不安で怖かったのをよく覚えています。
    3ヶ月ほど通院通いだったのでナースさんと仲良くなり、そのナースさん達も私の手術に立会いだったので
    手術が始まるまではそのナースさんたちに助けられました(笑)
    痛みがわかる時の方が不安を思う余裕がないので、上の子の出産の時の方が逆にリラックスしてたと感じました😅
    BAありがとうございます!

• 9月5日
@@@

1人目をバルーンと促進剤で産みました。
2人目が自然分娩だったので比較すると自然の方が楽でした!でも2人目っていうのもあるかも、、。
バルーンは、水風船みたいなやつを子宮のところに入れてそれがだんだん大きくなります。
バルーン入れたあと違和感は、あるけど痛くないですよ!

• はなこ

はなこ

具体的にイメージが出来ました。とてもありがたいです😭
    バルーンって痛くはないんですね!バルーンも痛いのかと思ってビビっていました。少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます

• 9月5日

私も予定日超過の誘発でした〜!!!

私も毎朝父に今日はどう?
友達にも産まれそう?マイペースなんだね!など言われましたよ!
でも悲しくなる必要なんて1ミリもないですよ。
かと言って全て受け止める必要もないんですよ。
無です。めんどくさい人に対しては無で返しましょう😂

私も子宮口0センチからのスタートでしたのでダイラパンというものを入れてから促進剤でした。
1人目なら誘発は痛いなど比べようがないので気にしなくて良いかと思います。誘発でも自然でもどちらにせよ痛いものは痛いで変わらないかと思います。

ちなみに私は3日かかりました!
あとは産むしかないです。
お産頑張ってください👶🏻❤️そして良い育児のスタートがきれますように🤱🏻

• はなこ

はなこ

無(笑)大事ですねw
    極力、出産まで無でいようと思います。

たしかに、比べようもないし、どっちにしろ痛いことに変わりないですよね。目から鱗でした。
    3日…ずっと耐え続けて出産、本当に尊敬します。私もがんばります。

• 9月5日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

私も予定日を3日過ぎても産まれず、羊水が少なくなっていたのでその場で入院になりました。ラミナリアとバルーンを入れ、次の日に促進剤を使いました!
はじめての出産だったので、促進剤だから痛いとかはよくわかりませんでした😂😂😂
陣痛は誰でも痛いと思いますよ😂‼️‼️
そして、今は不安でいっぱいかもしれませんが、絶対に乗り越えられるので大丈夫です❤️
みんな言うことですが、産まれたら可愛すぎて痛みなんてどっかいっちゃいます😂💓
私はあの感動が忘れられなくてもう一度産みたいとすら思います😂😂😂

もう少しでかわいい赤ちゃんに会えます✨頑張ってくださいね❤️❤️❤️

• はなこ

はなこ

そうですよね、陣痛は誰でも痛いですよね。
    明るい文章に心が軽くなりました。
    可愛い赤ちゃんに会えるよう頑張ります。ありがとうございました

• 9月5日
黒

私は前期破水し、微弱陣痛があったにも関わらず、赤ちゃんが降りてこなくて促進剤で誘発しましたが、3日間7分から5分間隔の陣痛で殆んど眠れず、、、

結局、これ以上は炎症反応が高くて危険だからということで帝王切開になりました(+_+)

立ち会いの助産師さんから『今まで3000人程の立ち会いしてきたけど、5本指に入るくらい凄く頑張ったね』って言われました(;^ω^)

産後のあと陣痛と術後の痛みでも悶絶しましたが、次の日には車椅子に乗ってNICUの息子に会いに行きましたよ~(〃´ω`〃)

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。壮絶な出産ですね…。尊敬します。
    痛みは凄くてもやはり子供は可愛いということですね。私も頑張ります

• 9月5日
aya

私は今日で41週目に入りましたが今日、検診に行き赤ちゃんも下がってないし子宮口もほとんど開いてなく月曜日に入院してバルーン、陣痛に繋がらなければ火曜日に促進剤開始してそれでもダメなら帝王切開という計画になってしまいました…
私ももう恐怖しかありません!
でも乗り越えなければ…!!

• はなこ

はなこ

6日に無事出産いたしまして。想定していた最悪の
    バルーン→促進剤→いきみまで言ったのですが、赤ちゃんの心音が下がってしまい帝王切開になりました😭😭
    私は色々運が悪かった…。とても痛かったですが、我が子はとても可愛いです!!ayaさんもどうか母子ともにご無事でありますように。頑張ってください。

• 9月8日