※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
妊活

去年の稽留流産後、不妊治療を続けているが原因不明。漢方併用を考えているが効果はどうか気になる。

去年12月に稽留流産をし、今年2月から不妊治療をしています。

今週期もまたリセットしてしまいました...。

各種検査の異常はなく、不妊の原因はわかりません。
タイミングと人工授精までしました。

温活、葉酸などサプリ諸々、ルイボスティー、アーモンド効果、パイナップル、ざくろ...ヨガもしましたし、鍼灸にも行きはじめました。

もうこれ以上自分でできることがあまり思いつかず...。
もちろん、治療のステップアップなどはあるかもしれませんが...。

あとは、漢方くらいかなと思うのですが、いわゆる西洋医学の不妊治療はやめたくはなく、併用かなと思っています。

漢方併用されている方、効果はいかがですか?

コメント

cana

私は効果あったと思います。
漢方の薬局で不妊の相談にのってもらい、メンタル面でかなり支えてもらいました。
私が行っている所は、血圧を測って毎月数値を見るんですが、高い低いだけでなく、他の細かいものもたくさん出ます。漢方をちゃんと飲んだ月、サボった月でかなり数値が違い、体外受精ではありましたが、やはり数値の良い月に妊娠することができました。

処方せんナシの個人薬局の為、1ヶ月1万円以上します。葉酸も漢方薬局で揃えてるので、毎月2万近くかかってます。
妊娠発覚後も飲み続けた方が良いものなので、今も続けています。
妊娠に至るまで1年半服用してますが、飲み続けて良かったなと思ってます(^^)
ただ、効果の実感は体で感じられないしですし、3ヶ月は飲み続けてみないとという感じなので、合う合わないあるかもです。

• オレオ

オレオ

コメントありがとうございます😊
    やはりなかなか費用はかかるのですね。クリニックの治療費と鍼灸だけで結構かかっているので、悩みどころです...。
    メンタルのケア、大事ですよね。
    わたしも最近通いはじめた鍼灸の先生がご自身も7年不妊治療をされたということで、親身に話を聞いてくださり、それだけでも随分気持ちが楽になりました。

自分にあった、そして続けられそうな方法探してみます!ありがとうございます!

• 9月5日
  • cana

cana

何が自分に合うのか、わからないし悩みますよね(>_<)
    でも、自分がこれなら続けられるって思うものを続けるのが1番だと思いました。イヤイヤ通っても逆効果ですし。
    私も鍼灸試しましたが、お灸が苦手で通えませんでした。なので、ホント人それぞれだと思います(^^)
    鍼灸の先生が親身に話を聞いてくれるなら、そこで十分かもしれません!

リラックスでき、気晴らしに通える所やものが見つかることを願ってます!

• 9月6日
ポココ

私も夫婦ともにこれといった原因のない、原因不明の不妊でした。
漢方薬の効果については、私はよくわかりませんでした。
というのも、漢方薬だけで月5万円ちょっとかかっていたので、続けることができませんでした。数か月のみ試してやめてしまいました。
その後体外受精、顕微授精に進みました。7回チャレンジしましたが、妊娠できず、治療を終了しました。
その後、不妊治療をやめて、海外旅行に行ったり家を買ったりスポーツカー買ったりしていた矢先、自然妊娠しました。
ストレス解消も効果があったのかな、と思っています。

• オレオ

オレオ

コメントありがとうございます😊
    月5万円はわたしも続けられないと思います😫即効性のあることではないと思いますし、続けられる方法がよいですよね...。
    わたしも最近うすうす、不妊治療自体が大きなストレスになっていて、悪循環なのではとも思いはじめています。
    治療をしていると旅行の計画も立てられないので、結局どこへも行かず、ただひたすら仕事と病院です。
    ただ、何となくまだ治療を休む勇気も出せなくて...。
    年内までは一旦がんばって、それでもダメなら少し休んでみようかな...

色々聞かせていただき、ありがとうございました!

• 9月5日