※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
家族・旦那

旦那さんの実家にいる時、みなさんはどうしてますか?(><)と思ったこと…

旦那さんの実家にいる時、みなさんはどうしてますか?(><)

今日から二泊でお世話になっているのですが、いくつか、いいのかな?と思ったことがあり、どうしたらいいのか分からなかったので皆さんにお聞きします(><)

①うちの子は抱っこマンなので置いとけなくて、子どもを見てたのでご飯の支度を義母にやって貰ってしまった😭(手伝えなかった。)

②お風呂を義母より先に入ること。(1番最後じゃなくていいのか…)

③洗濯あったら出していいからね、と言われたのですが、出していいのか。。

泊まるのは初めてではないです!産後は初で、急に色々気になってしまいました💦みなさんならどうしますか(><)?

コメント

☺︎

1、2はあたしも毎回そうです
…産前から笑

3は泊数にもよるんじゃないでしょうか?一日なら家に持って帰って洗ってます☺︎

• こあら

こあら

そうなんですね!良かったです。笑
    確かに1泊なら持って帰りますね✨
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ぺぇ

家で...又はお義母さんで
それぞれ違いそうですよね-😂💦

私は...
①いつも、何もしてません‼️
出来上がったものを運ぶ
何か頼まれたらする、って感じです😊

②先に入ります‼️
私は後で良いんですが
先に入り~と言われるし、最後掃除してるようなので
気にせず入ります😊

③出します‼️
二泊だと洗濯物出るし
洗濯しないと荷物も増えますよね😣
なので一緒にしてもらってます😊

• こあら

こあら

そうなんですね!たしかにお義母さんでそれぞれ違いますよね😊甘えられるところは甘えちゃおうかなと思います♡

• 9月5日
なつき

まだ2ヶ月の赤ちゃんですし仕方ないですよ😊☆お風呂も一番風呂の綺麗な浴槽のほうがいいですものね♪

• こあら

こあら

そうですよね(><)一人遊びができるようになったら色々手伝おうかなと思います!言われてみればお風呂は本当にそうですね✨ありがとうございます✨

• 9月5日
どっと

洗濯は私なら持って帰るかなって思います!
最初の2つはなんかかんか
一声かけとけばいいかなって思います😃👌👌

• こあら

こあら

声かけ大事ですよねっ!!ありがとうございます✨

• 9月5日
あお

うちの義母は
ダメダメ休んでて!!
お風呂は一番綺麗な湯に入って!
洗濯物回すから出して!!
ってな感じで
ほぼ指示な感じで言ってくれるので
いつも甘えちゃってます💦
うまくいってると私は思ってますが
親切はありがたく受け取るのもいいのかなと思います😊😊

• こあら

こあら

優しいお義母さんですね✨
    確かに、なんでもかんでも遠慮するとお義母さんからしてみても微妙ですよね。。笑

• 9月5日
jeep

①我が家の場合ですが、お姑さんが自分の娘(私のお義姉さん)が台所に立つと口出しが凄いと旦那から事前に聞かされていたので、地雷踏みそうで怖いので一切お任せしてます…😅

②子どもと一緒に入るなら、一番風呂させてもらってお礼だけちゃんと伝えます😊自分1人なら、最後に入ります🙆

③タオルやTシャツなどだけ出して、下着は持ち帰ります😊

• こあら

こあら

あえて行かない感じですね!笑
    台所は聖なる場所ですもんね!!
    それぞれ違いますよね☺️ありがとうございます✨

• 9月5日
オリ

全部甘えちゃうかな(´∇`)
ご飯は"美味しい美味しい"と言ってたくさん食べれば義母も嬉しいはずです😄試しに子供を泣かせておいて"お手伝いします"ぐらい言うかもしれませんが、"いいからいいから✋抱っこしてあげなさい"と言ってくれると思います。私の義母なら!

お風呂は先に入りますね。義母は最後にのんびり入りたいようなので。自分のあとに入られるのが嫌みたいです。

洗濯は…二泊なら出さなくても良いけど、出して良いからねと言われたら出すかな。

• こあら

こあら

やっぱりそれぞれのお義母さんで違いますよね😊
    ありがとうございます✨

• 9月5日
あっちゃん

私は、旦那の実家に住んでますが夕飯は旦那のお父さんが作ってくれてます😅(性別違うから妊娠のことはわからないけど、無理しなくていいから夕飯は作るしいいよ、と言われました。ちなみに、義父と旦那の弟2人も一緒に住んでます。)

お風呂は、いつも旦那のお父さんは仕事から帰ってきてすぐにお風呂に入るので、入れる人から適当にという感じです。

洗濯は、男だらけの中に私の洗濯物を入れるわけにいかない、という事で旦那のお父さんと弟2人が先に洗濯したあとに、私のと旦那のを洗濯してますが、旦那がいつも干してくれてます。

なので、つぼさんも別に良いと言ってくれてるなら遠慮しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• こあら

こあら

お父さんが作るなんてすごいですね!
    ありがとうございます(><)✨
    甘えようと思います(><)

• 9月5日
りな

①片付けなどできるときにしてました🙂できる時に手伝えばいいかなーと私は思ってます。

②小さい子供優先になるのが普通だと思います。なので先にどうぞと言われたら、入っちゃいます。上がったら、ありがとうございました。と声かけは忘れずに😊

③洗濯物は出しません😅下着とかあるし、あまり触られたくないので。

• こあら

こあら

そうですね、出来るときにやって、出来ないとき声かけをすればいいですよね(><)!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ゴロぽん

ごはん
なんなら自分が献立考えて作るときもあります!その間娘は義母と遊んでてもらってます😃
でも疲れてる時とか体調良くない時は何もしない時もあります。笑

お風呂
義母はいつも最後がいいみたいなので、先に入ります。23時過ぎまでは待っていられない💦

洗濯
2泊以上する時はお願いします😊

ちなみに生後2ヶ月ならきっと何にもしません。笑

• こあら

こあら

え、献立からなんてすごいです、、!!
    今は甘えようと思います(><)ありがとうございます✨

• 9月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

義母は優しくてなんでもできる人なんですが、献立考えたり、料理作ったりは好きじゃない分野らしくて😃
    私はそこは大丈夫な分野なので、そこだけやったりします。

私も産後は義実家に里帰り予定なので、思いっきり甘える予定です😊

• 9月5日
KON

①いつもやってもらってます。
というより義母が料理嫌いで基本惣菜なのでレンチン。やることはお皿を出す等
旦那が暇そうにしてたら息子抱っこして貰ってお皿出したりします。
出来なければ、すみません( ̄∇ ̄)と一言w
洗い物はやります!

②子供産まれてからは1番風呂頂いてますw
むしろ子供を拭いたりは義母がやってくれます( ´∀`)

③日数にもよりますが2日ならガーゼだけ洗濯に出しました!
濡れて衛生的に気になったので…

泊まりに来た時くらいゆっくりしてという義父、母の優しさに思いっきり甘えてますw
感謝しかありませんw

• こあら

こあら

レンチンは気が楽ですね!!笑
    たしかに旦那をもっと働かせよう🤔笑
    私も感謝の気持ちを忘れずに甘えようと思います!!笑

• 9月5日
ぷうたん

①私もそうです。来た時くらいゆっくりしなーと言われますし、手伝うと怒られるので手伝ったことありません😅
②私も先にいただいてます😅
③下着すらも出すように言われましたが、下着は恥ずかしいので私の下着以外は洗ってもらっちゃってます😅

子供が産まれてからはより待遇が良くなった気がします😃出産のご褒美だと思って、ありがたくくつろがせてもらってます(笑)

• こあら

こあら

出産のご褒美!!たしかに!!笑
    私も感謝しながら甘えます!✨

• 9月5日

つい最近、子供の病院もあり3週間義実家でお世話になってました。
①手伝えてない事が多かったです。
おっぱいの時間だったり、あやされたらキャッキャ笑うんですけど、おじいさん達に抱っこされるとギャン泣きだったのでグズッた時は私が抱っこしてました。

②子供のお風呂があったので(私が先に入って旦那が連れてくる)毎日一番風呂入らせて貰ってました😆

③子供が産まれる前は、泊まりに行っても1泊だったので洗濯物は持って帰ってましたけど、今は遠慮なく出して洗って貰ってます😅
子供のは私が洗ってますけど‥。

• こあら

こあら

約1ヶ月長いですね!
    私も、感謝の声かけはして甘えようと思います(><)ありがとうございます✨

• 9月5日
梨

1はうちもそうなので、旦那にみててもらうか、抱っこさしたまま運んだりします。

2は先に入ります。子供と一緒に。

3は私は柔軟剤を自分のです使いたいし、いまは乾かないから出さないで持ち帰ります。

• こあら

こあら

そうなんですね!できることはして、甘えるところは甘える、そんな感じがいいですね✨ありがとうございます✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

①まだお子さんちっちゃいし、問題ないですよ✨
うちは、義母、義祖母、義妹と女がたくさんいるので、もともと私の出る幕があまり無いというか…食器運んだりするくらいです😅

②義母は寝るのも遅く、最後にゆっくり入りたいみたいなので、どうぞと言われたら入っちゃいます。
だいたい、義父→夫→義祖母→私→義妹→義母、の順番です😃

③私も言ってくれますが、出したことないです!
というのも、義実家の使う洗剤か柔軟剤の匂いがきつすぎてそれで洗いたくないからです😅😅
子供のものは洗剤持ってって、手洗いさせてもらってます✨

• こあら

こあら

そうなんですね!(><)
    1人遊びできるようになって手が空いたら頑張ろうかなと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月5日
みけ

全部、旦那さんに相談しましたか?
一番いいのは旦那さんに潤滑剤になってもらうことと思います。

それが難しいなら、その優しさを思い切って伝えるとお義母様も、悪い気はしないはずです。昔はお義母様もお嫁さんだったのでは。

①は、昔の方は今みたいなバウンサーもなく、子供をおぶって家事するのが安全性も含め、手っ取り早く、大抵はおぶってたようです。実際おぶらなくても、その姿勢を見せて、ちょっと難しいので、子供を向こうに連れて行きますねとか、手伝いたい姿勢は見せれば伝わるのでは?

②は、入る前にお義母様に、譲ってみるとか、お先にすみませんと、一言あるだけで、違うと思います。

③は、「お言葉に甘えて」などの言葉を添えて、出していいと思いますが、旦那さんがいらっしゃれば、まとめて出してもらうと良いのでは?その際、つぼさんが遠慮していたから、俺が出させたんだとか言って貰えば、良いかと。もし可能なら干すのを手伝うとか言ってみるとか。難しいなら、今いっぱいいっぱいだとか言ってお義母様を子育ての先輩として頼り、信頼関係を築いていけばいいのではないでしょうか。

私はマタニティブルーの話とか、実母にすると心配され過ぎて嫌だから義母に相談したら、頼ってくれてありがとうと言われましたよ^_^

• こあら

こあら

すみません!下にコメントしてしまいました(><)

• 9月5日
しぇりる

私の場合、1週間泊まりました。①私は、義母に手伝いましょうか?っていって!ゆっくりしてって言われました
②義母がいうならいいじゃあないですかね?
先に入ってっていわれたら早く入りました。
③私は、同じこといわれて、
お言葉に甘えて、洗ってもらいました。
逆にやろうとすると、もしかしたらやり方が(洗濯)違うと思うので!

• こあら

こあら

そうですよね!一言添えて、甘えてみようと思います✨ありがとうございます😊

• 9月5日

①やってもらっていいと思います!一言何かできることありますか?くらい聞いてもいいかもしれませんが、きっと抱っこしてあげてとなると思うのでそこは甘えます。

②いつも先に入ります。おばあちゃんが一番なのでその次に入れてもらっています。子どもと入るなら1番に入りたいぐらいですが、、、

③2泊なら自分たちのは出しますが、別で洗わせてもらってます。主人と私のだけで洗濯機を使わせていただきます。下着は出しません。ちなみに赤ちゃんのものは一切出しません。自宅で洗います。

• こあら

こあら

一言添えて、甘えようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月5日
こあら

そうですよね、、!
たしかに素直に思いをお義母さんに伝えても悪い気はしないですよね!
旦那さんにも言ってみます✨
ありがとうございます😊