※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

住居について悩んでいます。団信に入れず、低額の生命保険。再就職後に家を建てる案も考えていたが、支払いが心配。同居解消後、アパートが高いと感じています。中古物件か新築か悩んでいます。

今後の住居についてご意見お願いします。

主人が持病の為、団信&ワイド団信に入れません。

今はマイホーム貯金の為にと同居してますが、いざ住宅ローンの仮審査をしたら上記の現状です。
主人は持病がある為、生命保険も低額のしか入れませんでした。高額のも数個あったのですが、毎月の支払いが高く、介護職の主人の給料だけでは家賃等も払うと赤字です。生命保険を高額にするのは考えていません。

私は現在主婦の元助産師で、私が再就職して何年後かに私名義で家を建てればいいとも思ったのですが、主人が早くに亡くなった場合、家賃から2人の学費まで一人で支払うのは無理だと考え直し始めました。

同居は数年後解消確定なので、それからずっとアパートに住むと、子供部屋が必要になるとアパート代も高いなぁと。

土地も無いので、中古の安い物件を買うか。そうなると、ランニングコストは新築より掛かるかと。

何がいいのか分からなくなってきました。

団信に入れなかった方や、この内容を読んで自分ならこうするなど思われた方はご意見をよろしくお願いします。

コメント

ちいちゃん

ころころさんが仕事をしはじめてペアで、ころころさんが主契約ならいけますよね。
年の差あるなら年上の方で組んでた方がいいですが、変わらない、若いならだいたいが払ってしまうとは思うので。

• たぬき

たぬき

回答有難うございます!
    連帯債務は難しいので、ペアローンですかね🤔主人が早くに亡くなっても、半額なら…。
    ワイドも駄目な時点で、再就職は正規職員になるつもりなので、ペアローンがベストですかね💦増税に間に合わないのが残念です😭

• 9月4日
ゆき

ウチも旦那の持病があるので、団信ナシです💦
なので、保険でカバー出来ると聞いたので、今週末保険屋さんに行くつもりです😄

みぃ

我が家は私、旦那共に持病持ちで、団信入れませんでした。でも入れる生命保険で私と旦那とで入れ、死亡保障でローン完済でき、さらに子供に残せるように入りました。建売購入しました。

• たぬき

たぬき

貴重なご意見有難うございます!
    やはり、いざという時の保障はあった方がいいですよね😞死亡保障がしっかりしていて羨ましいです(;_;)
    住宅の仮審査を出してくれたハウスメーカーの人がFPさんを紹介してくれたのですが、「🏠買えますよ」感が凄くて、手厚い保険も紹介して頂いたのですが、家賃と保険代で主人の給料の半分くらいで😱断りましたが💦
    もう一度、保険を調べてみようと思います!

• 9月6日
くま子

うちも旦那に持病があります。
マンションのローンを私で組みましたよ。
でも夫の転勤で5年後くらいに関東に移る予定ですが、住宅を購入するか迷ってます。
次は私でローンは組めないし、夫名義で中古にして、1000万以内のローンにしようかと思ってます。
それなら家賃と同じような感じで、なんとか私でも払っていけるかな?っと。

助産師さんなら、奥さんでローン組んだらいかがですか??
旦那さんでくむなら、頭金をとにかく貯めて貯めて少ない借り入れにするのも手です。

• たぬき

たぬき

ご意見有難うございます!
    旦那様も持病があるんですね。やはりご主人のローンの場合、高額過ぎない方がいいですよね😞
    中古のリノベーションも思ったよりも高く、災害や温暖化を考えると有名ハウスメーカーがいいとも思ったり、夫婦で話し合っても堂々巡りです😂
    ローンは出来るだけ抑えようと思えました!どうしていくか考えつつ、頭金貯めに貯めます❗️

• 9月6日