※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず悪化しているので、守口での診察先と自宅でできるケア方法を教えてください。

1ヶ月検診の時に頬と首に乳児湿疹が出ていたので
ワセリンとヒルロイド軟膏とヒルロイドローションを
処方されたので塗っているのですが
一向に治らずむしろ汗疹?!も出て来ているのか
悪化しているように思えます。
見ていると痒いのかかわいそうで…

守口でオススメの乳児湿疹を診てももらえる所を
教えていただきたいです。

あと、自宅でできる「これをしたら良くなった!」
というオススメのケア方法も
合わせて教えて下さい(´;Д;`)

コメント

ママリ

うちの子もひどかったけど、毒素が出てるので、そのままにしてました!
保湿はしてました。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    保湿は何をしていましたか??

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    ママ&キッズの保湿クリームです!
    今もそれです!
    今はツルッツルですよ!

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ママ&キッズ検討してみます!
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
ゴロぽん

ヒルドイドやワセリンが汗腺を塞いで悪化することもありますよ〜。
汗疹ならなおさらです!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    なるほど!カサカサしてても塗らない方がいいんですかねぇ。。。

    • 9月4日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    カサカサしてたら塗ってください😃
    泡の石鹸より、固形石鹸泡だてたものの方が肌には優しいですよ😊

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    里帰り中は固形石鹸だったので明日から自宅でも固形石鹸にしてみます!

    • 9月4日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうして見てください😃
    カサカサしてる時は保湿してあげないと、刺激になるのでワセリン塗ってあげたらいいと思いますよ。

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月4日
deleted user

皮膚科に行くと、この時期はワセリンは汗腺がつまって余計に汗疹が出来やすくなるから塗らなくていいとの事でした。
季節に合わせた保湿などしないといけないみたいです!
乳児湿疹はきれいに石鹸で洗うだけでも良くなりましたよ🙆

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    石鹸で洗ったあとカサカサしててもそのままで大丈夫なんですかね?!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなにカサカサにならないと思いますよ。
    もし心配でしたら、私なら今処方された中でローションのみ塗ろうかな?と思います🙆

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ありがとうございます!
    明日からそおしてみます^ ^

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    固形石鹸を洗顔ネットなどで泡立てて、優しく洗うだけでいいみたいですよ~👶
    心配ですよね~私もすぐ病院に行っちゃいます💦笑
    赤ちゃんの肌ケア頑張って下さい!お肌のケア次第でアレルギーなど関係もあるみたいですし✨

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    赤ちゃんの肌はツルツルな物だと思っていたので心配です(T ^ T)
    肌ケア頑張ります!

    • 9月4日
こゆき

娘もひどかったです。
保健師さんからは毎日一回無添加石鹸をよく泡立てて、手で優しく洗ってあげてと言われました😊時期的なものもあると思いますが、落ち着いてきました😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    夜は泡だてた石鹸で洗って朝はお湯だけであらってるのですが治らなくて(T ^ T)どのくらいで落ち着いてきましてか??

    • 9月4日
  • こゆき

    こゆき

    今写真を振り返って見てましたが、産まれて1ヶ月目からブツブツが出てきてました。その後頭や眉毛は黄色く、ほっぺは赤い湿疹が😂2ヶ月に入ってから落ち着いてきてます!

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    わざわざ振り返って見て下さってありがとうございます。
    やはり1ヶ月位はかかりますよね💦
    2日で治ったとかいう書き込みを見ると余計に焦ってしまって…

    • 9月4日
みき

全種類塗っているのですかね?🌟全部保湿なので1つでいいと思います☺️どの程度の湿疹かにもよりますが、うちはヒルロイドに軽めのステロイドで数日で治りましたよ😄皮膚科に行きましたか?😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    朝はプロペト、夜はヒルロイド塗っていました。
    皮膚科まだ行っていなくて…

    • 9月4日
  • みき

    みき

    そうなんですね😊私もプロペト使ったことあるのですが、うちの子には合わず、それからずっとヒルロイドです!皮膚科でもらうといいですよ😊ステロイドも赤ちゃん用に処方してもらえるので、すぐに治ります😄

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    プロペトが合わないとかあるとは思っていなかったです💦
    一度保湿も一種類にして合う合わないを見てみたいと思います!

    • 9月4日
ママリ

我が子、ワセリンは悪化したように思いますのでやめました。
ヒルロイドはいま塗ってますが良くなったように思います🙋‍♀️

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    ワセリンで悪化したんですか😵
    うちの娘もどちらかが合わないのかもしれないですね💦

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    我が子は、サラサラ系をこまめに塗って保湿するのが良さそうでした。
    ワセリンベトベト塗ってたら湿疹が広がりました。

    合うもの探していくしかないかなと思います。やはり個人差あるので。

    • 9月4日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    合う合わないは個人差ありますよね💦皆さんの意見を参考にしてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
やまーん

同じく2ヶ月入ったくらいから頰、首と体に乳児湿疹が出たので、お風呂で泡ソープで洗い、ヴェレダのカレンドラベビーローションで保湿しています。保湿し出してからだんだん良くなりましたよ😊カレンドラには殺菌、抗炎症作用があるので効いてるのかなと思います。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    カレンドラベビーローションですね!
    検討してみたいと思います😊
    ありがとうございました!

    • 9月4日