※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ初心者
子育て・グッズ

赤ちゃんが転落し、病院は大丈夫と言う。他に気をつけることは?自己責任感と夫の非難に悩む。

赤ちゃんがベッドから転落してしまいました。転落後すぐに泣きました。嘔吐はなく意識もはっきりしています。病院に問い合わせたところ、大丈夫そうだけど様子をみるように言われました。他に気をつけて様子を見たほうがいいところはありますか?私の不注意で本当に申し訳ないことをしてしまったという思いで一杯です。悔やんでもくやみきれません。旦那はそんな私を攻めまくります。

コメント

うちの息子も7ヶ月のころベッドから大人のベッドの真ん中に寝ていたのに転落しました。
幸いなんともなく過ごしています。

熱や食欲、ぐったりしていないか、いつも通り過ごせているか見てあげればいいと思いますよ。

心配で後悔の気持ちも分かりますが、ママはいつも通り子どもと接してあげてくださいね。

• ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます。娘は8カ月です。うちも真ん中に寝ていたのに、寝返りをして転落してしまいました。熱もなく、食欲はあり、今は寝ています。4時間前に起こったのでこれからも注意深く様子をみていきたいと思います。ただ、旦那が攻めまくるので涙が止まりません(>_<)コメントありがとうございます。助かりました。

• 12月17日
ぴーちゃん

寝ている時の呼吸とかも気をつけた方がいいですね😓
攻められて辛いですね💦
起きてしまったことはどうしようもないので、反省を次に活かすように努力するしかないかなと思います☆

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!
    今は何もなく、寝ています。呼吸も普段通りなのでホッと安心してます。でもまだ注意深く様子をみていきたいと思います。
    そうですね!二度と失態しないように反省して肝に銘じます。コメントありがとうございます(>_<)

• 12月17日
にゃおabc

とっても不安になりましたよね。病院に問い合わせたんですね。
早急な処置ができて、素晴らしいです!( ^ω^ )
頭を打ったんですか?
吐いたり泣きわめいたりしなければ問題ないと思います。

旦那さんにも、ごめんね、私の不注意で。次からは気をつけます。とお話して、責めるのをやめるように言ってください。

ママとパパが揉めてるのを、赤ちゃん聞いてますよ。

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!もうパニック状態で、とっさに病院に電話しました。
    頭から転落したので頭を打ったと思います。最初はすごく泣いてまきたが、今は寝てます。吐き気もなく、食欲はあります。
    そうですよね。両親が揉めてたら余計ストレスになりますよね。でも、なかなか聞いてくれない旦那なので、自分が我慢しようと思います。とても辛いです。
    コメントありがとうございます(>_<)

• 12月17日
  • にゃおabc

にゃおabc

大丈夫!歩き出すようになったら、足なんてアザだらけになるぐらい転けます(笑)

我慢辛くなったらまたここで吐き出しましょうね♪

ママがニコニコしてると赤ちゃんも楽しい1日を過ごせますよ♪

• 12月17日
  • ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!相談することができて本当に嬉しいです。もう本当にどうしようかと落ち込んでましたが赤ちゃんの為にも早く反省して立ち直ってお世話しなきゃですね!

• 12月17日
やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

ちょっと目を離した隙にベッドから落ちることはありますよね^^;
結構焦るものですが、赤ちゃんは頭蓋骨も柔らかいですし結構平気そうですよ( ´ ▽ ` )ノ
びっくりしたり、親の反応で泣いたりしますがよしよししてぎゅーってしてあげれば血とか出てなければ大丈夫です✨
様子見は特別気をつけるところはありません!よっぽどいつもより様子がおかしい!って時以外は安心してください。

あんまり自分を責めないようにして下さいね。
うちの子は最近つかまり立ちを初めて、毎日頭や顔を打ちまくって泣いてます(ー ー;)
けどそれで強くなるし、赤ちゃんはそれでも一生懸命、成長していくので。笑
赤ちゃんはお母さんの気持ちを察知します。動き始めはめちゃくちゃ落ちたりしますからお母さんはどっしりと構えてて下さい♬

• やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

でも、旦那さんが責めるのは困りますね(ー ー;)
    わざとじゃないのに。
    気にしないのが1番ですが、中々難しいと思うので
    何か言われたらごめんね、次から気をつけます!って言って話をスパッと切るのも手ですよ。
    何か言いだしたらお手洗いに逃げるとか。

• 12月17日
  • ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます!
    今のところ普段と変わりないので安心していますが、今日一日気をつけて様子をみていきたいと思います。そうなんですね(>_<)初めてのことだらけで慌ててパニックになることも一杯ありますが、母親は冷静に判断しなきゃいけないんですね!
    旦那は言うことを聞いてくれないのでまだまだ責め続けると思います。なのでお手洗いに逃げ込みます!ありがとうございます(>_<)

• 12月17日
ゆづママ

うちも5ヶ月手前の頃、膝下の高さのベッドから転落しました。
すぐに泣き、救急相談でも様子見てといわれ、その後も元気にしてたので大丈夫だったようですが、かなり落ち込みました。
寝返りしたできないとベッドで添い乳してお昼寝してたので、そのときが初めてのズリバイです(笑)
高さや床の硬さ、落ち方にもよっては元気にしてても頭蓋骨骨折してたって友達がいたので、ご心配なら受診されるのが1番だと思います。

これから立つようになってくるともっと頭打ちますよ(^^;

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!私も落ち込んでドン底です(>_<)でも皆さんのコメントに励まされて少し安心してきました。
    うちもお昼、夜は添い乳です。床からベッドまでは30センチあるかどうかです。床は毛足の長いカーペットがひいてあります。念のため診察に病院には行こうと思います。
    立つようになるのは嬉しいですが、やっぱり転倒がつきものなので心配ですね。(>_<)ありがとうございます。

• 12月17日
  • ゆづママ

ゆづママ

その高さでカーペットひいてあるなら大事に至らなさそうですね(●´ω`●)
    娘も落ちたこと分かってるのかソファーに登れるけどちゃんと足から降りるし、落ちたベッドには近づきません(笑)
    ヒヤッとするしできる限りケガしないようにはするけど、こうしたら痛いここは危ないって知ってくのも成長のひとつなのかなって少し思ってます。

• 12月18日
  • ママ初心者

ママ初心者

ありがとうございます(>_<)元気に遊んでたので大丈夫だと思います。もう少し様子見てみます。
    そうなんですね!痛い思いも学習して成長してくんですね!うちの娘は後に反り返るのが好きでお座りしてる時もヒヤヒヤして見てます。初めての子は特に全てのことに対して親が敏感になりますね。

• 12月18日
mamaちゃん1023

うちも旦那がみててベットから転落したなんて聞いたら責め立てるとおもいます。

幸い元気なようなので、よかったですね(><)♥

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます。そうですよね。私も腹が立つと思います。でもうちの旦那に限っては責め立てるよりも赤ちゃんのことを先に心配して欲しいですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 12月17日
シャチ

うちの子も、転落も何度かしてますし、今はつかまり立ちで転倒して後頭部など打ちまくってます!

旦那さん、数時間でいいから一人で育児してみたら?って言いたい!!
うちも旦那に攻められましたが、はじめて数時間預けた後、お昼もゆっくり食べれず大変なことがわかったみたいで攻めなくなりました。
トイレ行くのも、テーブルから食器を片付けるのも、洗い物中も、1日中子供が安全かを気にしながら生活してるのに、ほんの数秒、数分、目を離しただけで、ヒヤッってことありますよね!
普段とかわりなければ、特に気にしなくて大丈夫ですよ!

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!転倒こわいですね。でも成長してるのは嬉しいですね!うちももうすぐつかまり立ち練習始めると思います。
    本当にそうですよね。1日きが休まる時はないですよね。うちは預けても泣いたらすぐに私に戻してくるので私の気持ちはわからないと思います。全部任せっきりなのに何かあるとすぐ責め立てるのは止めて欲しいです。
    でも自分のせいなのでよく反省します。ありがとうございます(>_<)

• 12月17日
かずまーる。

私も、娘が寝返り始めた頃にベビーベッドの柵を締め忘れ転落させたことあります('◇'`)💦
慌てまくりますよね、でも元気そうなら大丈夫だと思いますよ!あたしもかなり心配したんで…
旦那さんもそんだけ責めてくるくらい心配してるんですね(>_<。)

あたしなんか、扇風機をよろけてこかしてしまいおでこに直撃されたことだってあります('◇'`)旦那に怒られましたが、今ではネタにされてます(´・ε・`)

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!大変でしたね(>_<)私もパニック状態でした。日頃からどんくさいのでもっと注意して行動していかなくてはと改めて思います。
    ありがとうございます(>_<)

• 12月18日
れい&りゅうママ

落ちてから48時間以内に症状が出ると思うので気をつけて診てあげて下さい😀
嘔吐やぐったりしていたらすぐに病院に行って下さい😣

• ママ初心者

ママ初心者

コメントありがとうございます!12時間は経過しましたが変な様子はないようです。頭を持ち上げてズリハイしたり、寝返りしたりしてました。まだ安心は出来ないですね。ありがとうございます(>_<)

• 12月18日