※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす
ココロ・悩み

趣味ややりたいことがなく、育児のストレスで悩んでいる女性。孤独感やストレスで爆発し、夫とのコミュニケーションにも悩みが。支援が必要です。

私は趣味がありません。
やりたいことも好きなことも特にありません。
どハマりするようなことに出会ったことがありません。

結婚して育児をして、そのストレスを解消するにも
何も無いのでどうしようと悩んでいます。

友達は同性の子が1人だけ。
幼なじみなので何でも話せますが独身なのでなかなか育児のことは話せません。

支援センターと保健センターは車がないと行けない場所にあります。
車は夫の休みの日に借りれたら借りる感じですがなかなかクラスの日と休みの日の都合が合いません。

ママ友は1人もいません。

両親は今は隣町にいるのですぐ来てもらえますが今年中にどこか遠くに仕事の関係で引っ越してしまいます。

夫の親はほぼ疎遠状態です。

夫は仕事で帰りが遅く23時頃です。
休みの日は疲れて寝腐ってるか、YouTubeです。
娘の面倒はよくみてくれます。

普段赤ちゃんと二人で過ごしていて、
強い孤独感に襲われます。
私は自分がないからだと思います。
でもどうすればいいのかわからなくて、夫に当たり散らしたり娘を叩いたりものに当たったり酷いことをしてしまいます。

夫は 仕事から帰ってきて話しかけられたくないと言っていたのでそうしています。私も疲れてる人に話しかけるのは悪いなと思います。
でも、わかって欲しい という気持ちが勝ってしまいます。
聞いてくれなかったり否定されると人格を否定された気持ちになってどうしてわかってくれないの?となります。

だいたいそれは夫の休みの日に爆発してしまいます。
普段ほぼ1人で娘の面倒を見ていてある程度スケジュールを決めてやっているので、ずらされると日頃のストレスが爆発するきっかけになります。1時間くらいの誤差ならどうってことないですか。
例えばお昼寝の寝かしつけをしているのにうるさくテレビ見ていたり娘にちょっかい出したり…
少しの刺激でも娘は寝ません。17時頃になってから寝てしまって夜なかなか寝ないというのがあるのでほんとにストレスです。
お風呂入れるのもギャン泣きなのでつかれます。

私の爆発の仕方はたしかに良くないです。
手が出てしまいます。
言葉もめちゃくちゃ出ます。
でもその行動ばかり夫に責められて、私の辛い気持ちには寄り添ってもらえなくてやり切れない気持ちになります。
私は私が良くないというのは十分分かっているので自己嫌悪になり、必ず私だけ謝ります。そうすると夫は俺は悪くないからその通り。と言います。はい、その通りなのです。伝え方が悪いのです。
そんな頻繁に爆発はないですが。1ヶ月に1回くらいです。
もっと日頃から毒を吐き出せてればこんなに溜め込まず爆発しなくて済むのかなと思います。しかし普段は夫に話せません。休みの日も聞くよと言いながらなかなか時間を作ってくれてる感じがないです。
それと私には今のところ楽しみがありません。
仕事も保育園か幼稚園に預けられるまで行けません。点数ないのですぐには難しいみたいです。

難しいですね、はけ口にさせてもらいまいました。
ありがとうございました。
少し整理出来ました。

コメント

あやか

育児を楽しむのはどうですか?🙂✨
2人っきりでゆっくり過ごせる
せっかくのチャンスです!
趣味や仕事が増えるとその時間が減ります
たしかに育児は思い通り行かず
ストレスになることもありますが
それをいかに楽しむかだと思います!
家の中でだって十分に遊べます!
楽しい音楽をかけて歌を歌って
一緒に楽しんだらいいと思います!

ナオコ

普段2人だけで過ごして、外との関わりもなくなると、本当に孤独になりますよね💦
外にベビーカー押して散歩するだけでも気分転換になりませんか??^ ^
話し相手も誰も頼れないと旦那さんしか聞いてもらえないですもんね(;_;)赤ちゃんに手を出すのは危険なので、絶対にしてはいけません!でも、たろすさんは一人で全部頑張りすぎです😂
愚痴のひとつやふたつ育児していたらあります!いや。もっとあります!それを疲れてる旦那さんに聞いてもらうのは、、て、たろすさんひとりの子供ではないです!旦那さんと2人の子供なので、2人で解決した方がいいと思います❣️2人で話し合うことが1番大切だと思います💖趣味がない人なんて沢山いますよ💛

アロ

私も趣味ないです!やりたいこともないし、本当に育休中はどこにストレスぶつけていいかわからなくて、毎日イライラしてました。
旦那はゴルフが好きで、よく出掛けるので、休みの日まで子どもと2人で過ごすのが、本当に辛くて。
旦那さんもお仕事で疲れてるのわかりますが、育児だって休憩時間も休日もない仕事です。。
それをわかってもらうのって大変ですよね…
じゃあ、あんた1日育児してみぃ!
ってなります。
私の場合は仕事復帰してから子どもとの距離感がいい感じになったので大分、精神が安定しました。
たろすさんも、すぐには難しいようですが、趣味とかないのであればやはり仕事することなのかなぁと思いました。実際自分がそうだったので。
辛いときは、またママリで吐いてくださいね(;_;)

バタコ

育児、頑張ってるんですね☺️
親も旦那さんも頼らず一人で初めての子育てしていてすごいです!

ここではけぐちになるならしっかり吐き出してください!

自由に外出できないのはストレスたまりやすくなりますよね💦
電動自転車を購入することは難しいですか?3歳のお子さんならある程度乗せてる間も聞き分けできると思うので、公園や、支援センターへは自転車、もしくは公共機関を利用できれば外出の自由ができますよね☺️

食事はどうでしょうか?娘さんと二人で美味しいおやつ食べたり、食事を楽しむなど一瞬でもわくわくしたりスカッとする瞬間を見つけてほしいですね、、、

私が長期短期関わらず子育て中にリフレッシュできたことをいくつか紹介しますので試してハマるものがあれば幸いです😌

コンビニの新商品スイーツを食べる
新しい色の化粧品をつけてみる
髪型、カラーを変えてみる
草引きする
部屋の模様替え
子供番組の歌を歌のお姉さんになりきって歌う(これは子供も喜ぶので一石二鳥です!)
爆発したときに思いきり泣く!声出して嗚咽もらして泣く!
もしくは笑う!クスッて言うレベルでも思いきり笑ってみる!

すべてやりきったもので、私は特に草引きと思いきり泣く!は結構発散できましたよ☀️自分に趣味がなければ趣味を探してスッキリできますように😌

たろす

こんな投稿にコメントありがとうございます。元気出ました。

育児を楽しむのは大切な事ですよね。
音楽をかけてみるのはやってなかったので取り入れてみたいと思います。
夫は1日娘を見ていた日があったのですが、私が夜遅く帰ってきてどうだった?と聞くと仕事してるより全然楽、寝れるしと言われました。でもほんと、その通りってくらい夫の仕事は大変です。何も言えなかったです。
だから仕事から帰ってきてから話しかないで欲しいとは強く言われます。今日あった出来事ですら聞きたくないらしいです。転職するとは言ってますけど求職する暇も今はなくてどうなるのか先のことはわかりません。

SoRa

趣味…じゃなく、この際通信で資格取ってみたりするのはどうでしょうか❓
それがストレス発散の為の趣味や将来仕事に繋がるかもしれないですし、繋がらなくても勉強してる時は集中出来ますし、資格取れたら達成感と自信になりませんか❓

旦那さんの態度で爆発するのはこの際別問題と考えて、先ずは自分の事で良い方向に行けるものを探してみるのが早いんじゃないかなと思いますヾ(๑╹◡╹)ノ"

私もずーっとワンオペで息子の面倒見てます( ´∀`)
旦那は居ない方がストレス少ないな〜〜って思いますwww

• たろす

たろす

コメントありがとうございます

医療事務の資格取得の勉強はしていたのですが内容が難しすぎて断念してしまいました。数万円無駄になり、経済的にも余裕ないのでまた失敗するのではないかと次に踏み出す勇気が今はありません。
    またでも何か出来そうなものはないか探してみます。

• 9月4日
  • SoRa

SoRa

『サンプル百貨店』というサイトだと資格が激安で取れます‼️
    主に美容系とか趣味系ですし、内容的にも物足りなさを感じるかもしれないですが、趣味探しの参考になればと思います。

• 9月4日
  • たろす

たろす

サンプル百貨店というものがあるのですね!見てみます
    ありがとうございます

• 9月5日
たろす

電動自転車は経済的に余裕がなくて、今は手が出ません。
近くにバスも電車も無くて徒歩のみです。
お散歩は行くのですが強い劣等感に襲われるので義務で行ってる感じです。
前を向いて歩けていないと思います。

元々甘いものが苦手で、食欲も物欲もあまり沸かない状態です。
すみません、草引きとかなんでしょうか?

あ

シムズポケットやりません?🐖👍

• たろす

たろす

コメントありがとうございます
    シムズポケットとはなんでしょうか?

• 9月5日
  • あ

ゲームです!
    私も趣味がなく、お金もなく、ゲームは長続きしないのですが、
    人間関係を操れるゲームでストレス発散してます´д`

趣味がないと発散できなくてなんかイライラしますよね

• 9月5日
  • たろす

たろす

面白そうなゲームですね!
    早速検索してみます!

イライラしますね…笑
    色んな物や事に挑戦してみます!

• 9月5日