※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

お風呂と寝る時間についてアドバイスします。夕方4時に入れている子供をもう少し遅い時間に入れたいと考えていますが、その場合の流れやリズムの変化について不安があります。お風呂後にリビングにいさせると上の子のご飯作りが難しく、遅くする場合の流れを知りたいです。

お風呂と寝る時間についてアドバイスお願いします!3ヶ月になったばかりの子がいます。上の子がおり旦那は出張でいないことがおおく、ほぼ一人で二人の育児をしています。そのため、下の子はまだ沐浴です。新生児の頃から夕方4時に入れてあげてるため、いまも変わらないのですが、4時頃いれて、授乳。そのあと寝室につれてって暗くするとセルフねんねか、ガラガラ5分ふれば寝るリズムがついていて5時には就寝してます。次に起きるのは夜中の12時前後、朝方4時、起床の七時半頃なのでリズムがついてることは助かるし、夕方からまとめて寝てくれると上の子とゆっくり関われるのはいいんですけど、今後のためにもう少し遅い時間にお風呂と寝かしつけしたいなーと思っています。
お風呂のあとに寝室に連れていかずリビングにいさせることも試しましたがグズって抱っこになってしまうので、上の子のご飯とかつくれず💦逆にお風呂の時間をもっと遅くにずらすとしたらどういう流れになりますかね?
それとも、いまの流れのままやってたら、少しずつ後ろにずれてったりしますかね?

コメント

ひぃと

上の子と一緒にお風呂はだめですか?
うちは18時にご飯、19時半頃お風呂、下の子は20時就寝、上の子は21時までに寝るって感じでした!

• ゆち

ゆち

その流れ理想ですね~♥️
    ただ、一つ問題があって、上の子昼寝がないと6時台には寝るんです笑 そのため5時ご飯、五時半お風呂でそのあとは眠そうになったら寝室へって感じなんです。出掛ければベビーカーで昼寝できるんですけど、家にいると昼寝してくれないんです💦そうなると下の子のリズムもぐちゃぐちゃになる気がして…。
    それと今日はじめて上の子とお風呂入ってみたんです!ただ、下の子が寝てるとおもって、私がゆっくり自分を洗うことができたんですけど、起きてたら泣かせといて自分はささっと洗う感じですかね?ちなみにお風呂場は狭いため、大人が入るとバスチェアとかおくスペースはありません💦

• 9月4日
ママリ

お風呂を18時か19時にできれば、夜間授乳1回で7時起床になるかもですね😃!
うちは3歳と5ヶ月で上の方と似ていて17時半〜18時にご飯、19時お風呂、授乳して3人で寝室に行き下の子は20時就寝、上の子も21時就寝目標って感じです!起床は6時半〜7時です。
ただやっぱり夕方〜お風呂までグズグズしやすいです😅

ゆち

もはや、たまーにですが、夕方5時から朝方5時まで12時間寝ることもある子なので、寝る時間をそれくらいにできればとおしで寝てくれるのがあたりまえの毎日も夢じゃなさそうですよね😍それまでの道のりが長そうですが😅ぐずぐず我慢してその流れにするのがよさそうですね。うーーん難しい😭