※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず✳︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんの体重増加や寝不足に影響があるか不安です。母乳を主に与えたいが、赤ちゃんの欲求が分からず困惑しています。家族からも異なる意見があり、どうしたらいいか迷っています。

母乳とミルクの量ついて

周りから色々言われすぎて何が赤ちゃんに合うのかよく分からなくなってきました...。

私としては完母が希望なんですが、うちの赤ちゃんは体重が増えないことから病院から体重指導を受け、一定の体重が増えるまで混合にするように指導されました。
昨日退院後の体重測定で無事に増えていたので、これから私の判断でミルクを加えるか加えないか決めて良いと助産師さんに言われました。冒頭で申し上げたとおり、私は完母希望なので母乳にしたいのですが、ここ最近になって疲れてしまうのか母乳を飲みながら寝てしまいます。でも完全的に寝てるのでなく、口から乳首を離すと起きます。そして口をパクパクさせるので、またあげると寝てしまう。の、繰り返しをしていて、いつまでも寝てくれません。寝てくれないのでミルクを20足してあげてたんですが、さいきんになってこの量もたりなくなってきたので40あげることにしたら、それでも足りないようでもっと欲しがります。

お腹が減って欲しがってるのはわかるんですが、これ以上ミルクをあげすぎると完母にできないのではないか?
でも体重が増えず、赤ちゃんが寝られないことは赤ちゃんにも自分にもストレスでどう判断したらいいのかわかりません。
育児に協力的な主人は、あまりミルクをあげすぎると母乳を飲まなくなるのでは?お腹いっぱいで母乳を飲まないから抱っこしてればいいのでは?と言います。
ですが、実母は母乳飲ませてもお腹が減っているサインを出してるならば、ミルクを足して寝かしつけてあげるべきだと言います。

何がよくて、なにが良くないことなのか分からなくなってきました。
ずらずら書いてて読んでる方が分かりにくかったらすみません。ですが、できればなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。完全に行き詰まってとてもなやんでます。

コメント

完母です(*^^*)
飲みながら寝る、寝てるはずだけどぱくぱくしてて離すと起きる…あるあるですよね(^^;
うちは未だにありますよ( ̄▽ ̄)
そんな時は気の済むまでぱくぱくさせてますヽ(*´∀`)ノ
辛くなったら自分も横になったりおしゃぶりにさせたりしてます(^^)

足りないっていうより、口寂しいんじゃないですかね?
まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんですからママの温もりをずっと感じていたいんだと思います♡

私は…ですが、欲しがったらおっぱいあげて途中で寝てもおっぱいを離さないならそのままあげ続けて…ってやってました(*^^*)
母乳の間隔は1時間とか30分とかすごく瀕回でした( ̄▽ ̄)

ミルクはあげるタイミング、あげる量がわからなかったので一度もあげたことがないです(^^;
今思うと足りてなかったのかも?とも思いますが元気に育ってるので良いかなと思ってます( ̄▽ ̄)笑

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

うちの子は乳首をくわえるまでが大変でお腹が減っているのに、なかなかくわえてくれません。それにくわえるときの顔が、すごく嫌そうにしてて、それがまた少しストレスに感じていて...。
    確かに口寂しいのかもしれません...。なかなか気持ち的に余裕がなく、すぐ焦ってしまいます。

ありがとうございました!

• 12月17日
むう

同じく低出生のため体重増やすためにミルク必要で混合です。
私も出来たら完母という願望がありましたがうちの子は混合でも体重の伸びが悪く混合のほうがこの子には合ってるのかなといった感じです。
最初はミルクよりでさしたが3ヶ月くらいから母乳よりになり、現在は寝る前に1回飲むか飲まないかです。
赤ちゃんも最初は吸う力が弱く母乳は飲むために力がいるからなかなか必要量飲めないのかもしれませんね~
体重が大丈夫なら吸う力ついてくれば完母にすることも可能だと思いますよ(*^^*)

• ゆずゆず✳︎

ゆずゆず✳︎

回答、ありがとうございます。

もし良かったら覚えてる範囲でも構わないので、混合だったときの母乳とミルクのあげる時間や量を教えていただけませんか?
    今の赤ちゃんの様子を見ていると、ミルクの方が好んでいるように感じて今後、母乳に戻すことが可能か不安に感じています。

• 12月17日
  • むう

むう

1ヶ月過ぎるまでは直接だと全く母乳吸うことが出来ずで保護器使って練習レベルでほぼ完ミ状態でした。
    2,3時間おきに60~100㍉だったと思います。
    母乳吸えるようになってからは母乳を飲んでも欲しがるようなら60㍉くらい足すって方法にして、徐々にミルクの回数が減りましたよ(^o^)/
    最初は上手く母乳吸えなかったので嫌がられて毎回落ち込みました💦
    でも今はおっぱい大好きです♡♡

• 12月17日
♡みっこ♡

私もです。
退院の日までずっと体重が下がり続けていたので、この前体重測りに行って、増えていたのですが一ヶ月検診まで混合でと指導されています。
母乳って、ドボドボ出るわけではないんですね。。私は、3〜4時間毎にミルクを60飲ませて、足りない分は母乳を欲しがるだけあげてます。今日で生後3週間なのですが、母乳の後ミルクを60あげても、必ず飲むし、飲んだ後も欲しがるし、結局1〜2時間毎に母乳をあげていてあまり寝てくれないです、、
アドバイスになっていないかもですが、ミルクを60あげても母乳たくさん飲んでくれますよ!と伝えたいです(•‿•)でもそれは、私のおっぱいがあまり出ていないのかもですが。。。

一番確実に分かる方法はベビースケールをレンタルして、哺乳量を確認することです。
母乳ってどれだけ飲めてるか分からないから不安になりますよね。

赤ちゃんがおっぱいを吸うのは、哺乳瓶を吸うよりとても体力のいることなので、一旦ミルク飲んでもらったもいいとは思いますよ。
体重が増えて体力がついたらおっぱいもしっかり飲めるようになりますから。

ミルクの時も、おっぱいを両方吸ってもらって母乳の分泌が落ちないよう刺激していくといいと思います。

うちは新生児のころはミルクと搾乳でしたが、完母になりましたよ。

できるだけ頻回授乳を頑張って、辛い時はミルクに頼っていいと思いますよ。

ちゃま( ^ω^ )

私もそうでした!
私は母乳で育てたいので最初の1ヶ月ぐらいは頻回になっても昼間は母乳だけで頑張ってたのですが、お義母さんに可哀想だと言われたので毎回ではなく自分的にあまり出てなさそうだと思った時はミルクを足すようにしました。
もうすぐ3ヶ月ですが最近になって寝る前以外ミルクはあげていません!母乳だけで間隔も空いてきました!
私はミルクを足しても母乳がたくさん出るようになりました( ^ω^ )