※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

親族からの過干渉でストレスが溜まっています。妊娠中の食事や行動に口出しを受け、不快な言葉も。ストレスが増し、どう接すべきか悩んでいます。

親族について愚痴というかもう理解に苦しんでます
旦那の方の親族も楽しみにはしてくれてますが落ち着いてます
でも私の方は結婚しないって親族が多いため子どもが生まれるのが珍しすぎて興奮が…
親の孫フィーバーも凄いけど近くに住んでる親戚のおばさんもなかなかフィーバーしてます
楽しみにしてくれてるのは有り難いしそれなりにお祝いも貰ってるので文句言える立場ではないのかもしれませんが…
妊娠してすぐの頃は安定期入るまで外出すらも全然させて貰えずしても9時とかまでに帰らないと鬼電
その後も何かとこれは体にいいから食べなきゃとか腹帯はしないと絶対ダメとか凄い口出しされます
母と親戚のおばさんが特に凄いですが母はもう私たちを生んだ頃の記憶も知識もほとんどないと自分で言い張ってるしおばさんに関しては子供生んだことないのに2人して正しいかも分からない内容を絶対だと押し付けてきます
例えばカルシウムを取らなきゃいけないから毎日乳製品食べろとかとにかく野菜とかは体にいいから食べろとか
それを食べるのが間違いだとは言わないけど私は初期も後期もつわりで吐くことが多く食事も1日一回とかしか取れないこともザラだったのでそれを言われ続けるのがキツくて拒否するとそんなことしてたら変な子が生まれる、障害ができると凄い嫌な顔で脅してきます
食生活のことは一度助産師さんに相談して大丈夫と言われているのにそれでも納得しないようです
そしてこの前食事に誘われたので行ってきたのですがもうお腹が大きいから動くの大変でしょ?と言われまぁそうだねって話してたらあまり出歩くなと言われ下手に外に出て歩き回って転んだら危ないしお腹打てば変な子が生まれるのよ?困るでしょ?と言われました
生産期に入って確かに体は重たいし関節も痛いけどウォーキングは病院からも勧められてるし動いたほうがいいに決まってる😞それもわかってない
しかも何かと私の行動を制限しようとしてくるときに変な子が生まれる、障害が出るって言うのをやめてほしい
それ言われて嫌なのは私だけなんですかね?変な子ってなに?って凄い思うんですよね
もうその言葉聞くたびに嫌な気分
差別が入ってるように聞こえる
でも赤ちゃんが五体満足に生まれてきて欲しいって願いは私にもあるし強くそんなこと言うなと言えないです
もうすぐ生まれるから楽しみな気持ちが増して連絡とかも多いし体に気をつけろ、食生活に気をつけろと言われることが増えたので本当にストレスが凄いです
どう接していいのか分からなくなってます

コメント

さとたか

変な子変な子ってあんたらが変なんじゃ〜‼️って言ってやりたい。
産まれる前からこんなんじゃ無事産まれてからが想像しただけで、ゾッとします( ゚д゚)

連絡とらないようにできませんか?
電話か掛かってきてもとらないとか…

ストレスは赤ちゃんにもママさんにもよくないですよ〜

• くー

くー

本当生まれた後どうなっちゃうんだろうって考えるだけで恐怖です😞

もう初期の時につらくて無視し続けたんですが実家との距離がそんな離れてないので家まで来たり旦那の方に連絡入れたりと更にストレス増えたのでとりあえず無視はやめたんです💦

• 9月4日
C

うわあ、私だったら耐えられないです😭
変な子うまれる、障害の子うまれる、そういった事は外では言ってないですよね😱??
差別的に聞こえてしまうし、後期つわりさんもとても辛いですよね💦
ではもし本当にハンデを持った子が生まれたらどうするつもりでしょう?
産んだ母親を責めるんですかね😞?
妊娠中の過ごし方で良いこと悪いこと、専門職の方でもそれぞれ意見が違うものです。それくらい、妊娠と出産はまだまだ解明されてないことが多いんですよね💦
そんな不安の中、一生懸命毎日過ごしてるのはママなのに、なぜ他人にあーだこーだ言われなきゃならないんですかね😭
「じゃああなた達の言う通りにしたら完璧な子生まれるんですか?保証は?根拠は?」って問い詰めたいです😡笑
あなたたちの言動が1番ストレスになっていて赤ちゃんに悪影響だと伝えたいですね😑
アドバイスできずスミマセン😭

• くー

くー

いや、文章からも分かる通り頭おかしい人たちなので外でも普通にそうゆう発言します
    その時は私が速攻で違う話題にすらは変えますけど…
    きっと生まれた子にハンデがあれば妊娠中の過ごし方が悪かったと責められるのでしょうね
    なぜ素人がそこまで口うるさく言えるのか不思議でたまらないです
    ストレスになるからあまり口出ししないでほしいと一度言いましたが黙ったのは1週間ほどでした🙏

• 9月4日
マチコ

よく耐えてますよ!!!えらいです!!!
どいつもこいつも好きなこといいやがって、あんたらの子供じゃないんじゃ!
親戚まで首つっこんでくるとかまじでめんどくさすぎますよ💦
「変な子」とかほんとに、出産前のママにデリカシーなさすぎて笑えるレベルです😂
ひどすぎます💢😠💢

接しなくていいですよ、電話は着拒、数回にたまに返事するレベルでオッケーですよ
めんどくせーこと言ってきたらシカトでいいと思います😅
親御さんには家でお世話になる感じでしょうか?私のまわりは援助とかお世話とかなるべく避けて自分で子供の面倒みてる友達が多かったです、たしかに大変そうでしたが親などの可干渉は避けられるメリットがあるので、たまに逃げたほうがいいかと思います😅
親世代ってまったくこっちの気持ち考えてなかったりしてビックリしますよね!
もうどのみち年寄りはそのうち先にいなくなるので←言い方ひどいですが💦
自分自身の心身の安定と、あかちゃんのことを優先させてくださいね、!!

• くー

くー

本当私と旦那の子なのにみんなして好き勝手凄いですよ
    お祝いあげたから口出す権利あるとか思ってるんですかね?
    発言がおかしすぎてこの人たちの頭が変なんだと思うばかりです

里帰りとかはしないんですけど家が近いので電話とか出なくても家来ちゃったり外で待たれたり旦那に連絡入れちゃう時もあって😓
    旦那まで親族のことで困らせたくないしと無視はやめました…
    普段そんなに干渉してくる親、親戚では無かったので孫でこんなに変わるのかと恐怖です

• 9月4日
  • マチコ

マチコ

そうだったんですね!😭たいへんでしたねほんとに!!
    孫フィーバーこわすぎます!孫ができて嬉しくてっていうよりも、なんか人におせっかいしたいだけのような気がしますね💦めんどくさっ!!!家来ちゃったり待ってたりとか、まじでかんべんしてほしいですね(T-T)
    産まれて子供から「ばぁば、うるさい!」と言われたらおとなしくなるのかなぁ😅
    うちも父親のほうなんですが、メチャクチャめんどくさくて、結婚とかほんとにめんどくさいことになりました汗 きもちわかります!
    旦那には巻き込ませて申しわけなかったですが、旦那からまわりに、なんていうかお断りをしてました!「自分達で頑張ってみますので援助などは遠慮させていただきいてます。また助けていただきたいときご相談させていただけるとありがたいです」ってかんじで、結婚資金とか引っ越しとか自分達のお金でやりくりしたら、まわりからの干渉は少しは軽減されました💦ナマイキと思われたかもしれませんがほっといてますw
    実の親っていうのもほんとにめんどくさいですよね(T-T)

• 9月4日
  • くー

くー

本当めんどくさいです🙏
    家来たのも無視したら来なくなるのかなと居留守使ってたら大声で名前呼び始めてびっくりして入れちゃいました😭
    孫の言葉が一番攻撃力あるかも笑
    お金とかの支援をちゃんと断れば干渉はしにくいですもんね!
    私もこんなことになるなら断ればよかったです😓
    実の親がめんどくさすぎて義両親の方が好きです今は笑
    困ったら助けてくれますが基本は見守ってくれてるので🙏

• 9月4日