※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

出産後、実家に頼れず育児と家事に奮闘中。里帰り経験ない方、どう乗り越えていますか?旦那とのコミュニケーションも難しく、寂しさや辛さを感じています。

出産してから、実家には帰らず
夫婦2人で育児を頑張ってます。しかし
旦那は日中仕事で居ないし夜もおそい。
産後すぐは家事はしないほうが良いと
言われますが、頼る人がいないので
子供が寝たすきに家事をやってます。
近くに両親がいたら甘えてやってもらえたり
昼寝できるんだろうけど、、、
いろいろ考えたら毎日泣いてしまいます。
里帰りしてない方で、どうやって家事育児を
やっていますか、、?😢
もー毎日キツくて辛いけど頑張らないとと
焦ってまた泣いての繰り返しです、、、。
旦那さんとも夜少ししか話せないし
甘えたいのに、仕事で疲れてるだろうなと
気を使ってしまいます。出産前はベタベタして
いましたがそれも出来なくなり、寂しさもあります、。

コメント

み⋈♡*。゚

私は基本的に寝てました😅
赤ちゃんのこと以外は全て主人が仕事から帰ってきてからやってくれていました😣
ゆっくり休んでて!!と言ってくれていたので😣

  • いちご

    いちご

    旦那もそう言ってくれるのですが、帰りが夜の8〜9時とかで、そこからご飯だったりお風呂入れてもらったりと申し訳なくて、つい私がやらないと!!!ってなってしまいます😢

    • 9月4日
まはまは

私は2人目の時帰らず、アパートで育児家事を産後してました(^^)
ご飯は旦那に協力してもらい。軽いものにしたり。煮物とかあまり、手のかからないものにさせてもらいました^ - ^
家事はできる時に、子供が寝てる時に一緒にお昼寝する時間を1日一回作って、起きてる時は様子見ながら。洗濯物たたんだりしてました。
まだ寝返りとかしないから、起きていても様子見ながらで大丈夫なので^ - ^

  • いちご

    いちご

    辛くなかったですか??体調的にも精神的にも、、、。私ははじめてのお産、育児なので、全てが不安になったり自分が頑張らないとと思ってしまいます。

    • 9月4日
  • まはまは

    まはまは

    どうかな??辛かったり。しんどかったり精神的に不安定な時は、旦那にそのまま伝えてます‼️
    出来る範囲で頑張るけど。今日はご飯難しいかもとか、。寝不足で辛いとか。。。自分一人頑張っても。自分が倒れたら誰も代わりがいないんだから。そこら辺は理解してもらって旦那に少しでも協力してもらいましたー

    • 9月4日
ママリ

里帰り無しで毎日家事もして
旦那の弁当も作って
産後1ヶ月で仕事復帰してます🙌
基本あまり泣かない子なので
寝てる時か1人で遊んでくれてるうちに
色々終わらせてます🙇‍♀️

  • いちご

    いちご

    尊敬します!!ほんとにすごいです!!まったく寝る時間も無いんじゃないですか??仕事もして家事育児ってなると大変💦それに比べたら私なんてキツくないほうですよね、、。

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    息子が生後7日目から今もずっと、
    夜は朝までぶっ通しで寝てくれる子なので
    ある程度の睡眠は取れてます!
    最近、残業多くて平均睡眠時間4~5時間ですが…笑

    • 9月4日
Hk@vcv/

1ヶ月間は出来ることはするけど
無理はしない、やらない!って
決めてましたよ~☺️
なので、ご飯も惣菜やったりお弁当とか
冷凍、作り置きのものばかりやったり、
家事もお風呂はシャワーばっか
洗濯物も2日3日に1回とか笑
掃除も気が向けば~ぐらいで。笑
お布団といつも座る周辺だけ
コロコロして掃除したり( ̄▽ ̄;)

子供と寝てるかテレビDVDとか
音楽聞きながら歌って寝かしつけたり笑
ストレスためない、からだ休める事だけ考えて下さい!
旦那さんにも頼りにしてるよー!って
甘えていいと思います(^^)
自分一人でしなきゃと思わずに
旦那さんと頑張るんだ!と思って!
つらいつらいと思うと孤独に思えますが
子供も旦那も居るやん!と
思って乗り越えました😂
あとは友達と長電話いっぱいしたり( ̄▽ ̄;)

まぁこ

私も里帰りせず退院した日から家事育児して産後2ヶ月の時から仕事復帰しました!!
なかなか仕事から帰ってきてその上手伝ってよーとは言いづらいですよね😅私もそうでした!
最初は本当にしんどかったですがだんだんと慣れてきました!
あとは旦那が休みの日に少しでも良いから何かやってもらうって感じです!

deleted user

しんどいですよね💦私も旦那帰ってくるの23時とかだったりするのでほぼ一人で2時間も3時間もぎゃん泣きされたら心がぽきっと折れてます( ; ; )
家事も極力サボってますが全くとはなかなかいかないですよね💦料理はもう宅配弁当を頼んでたまにしか作らないし掃除も3日に一回くらい赤ちゃん周りを掃除機かけるだけです(^◇^;)
心が折れたので産後ケアセンターに今日から逃げ込んできました!赤ちゃんには申し訳ないけど少しでも離れられて心が落ち着いてきました^ ^