※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sio
その他の疑問

福岡市東区にお住いの方、幼稚園情報交換しませんか?来年度からプレに入…

福岡市東区にお住いの方、幼稚園情報交換しませんか?

来年度からプレに入れたいなーと思っているんですが、夫が車通勤のため昼間は車がありません。なので博多学園グループの幼稚園しか見に行けておらず、他の幼稚園も見たかったな…とちょっと残念です。
ただ、プレは園までの送迎必須の所だと車なしでは送って行けないし、送迎ありの博多学園の幼稚園にするしか選択肢はないのかな…とも思ってます。

プレに行ったら基本的にそのまま入園ですよね?プレ行かずに幼稚園入れるのってやっぱり大変なんでしょうか?というかプレに入れるのも並んだりするんでしょうか?
実家が遠方のため友達もいなくて、この辺りの情報が全く分かりません。。

すみません、私の疑問は解決しなくても良いので、プレ行かせたい・幼稚園行かせる・幼稚園行ってる・私もこんなこと知りたい等、、どんなことでも嬉しいです!あったら教えて下さい〜!ここでお話ししましょう〜😭

コメント

とんとんママ

東区に住んでます。
私の周りは転勤族が多く、プレ行ってもその幼稚園に入園させない(できななくなった)なんて人いっぱいいますよ💓
実際に私も来年マイホームを購入することになり、今プレで通ってる幼稚園とは別のところに通わせることになりました。

ただ、東区は激戦区なので、希望の幼稚園があれば、プレから通ったほうが入りやすいとは思います!
あと、幼稚園によっては、プレに通ってないと入園できなかったりもするので、下調べはしっかりしておいたほうがいいと思います❣️

• sio

sio

そうなんですね、確かに致し方無い理由があったらプレ行っても入園しないってあり得ますよね!
    マイホームいいな〜!おめでとうございます㊗️💖
    東区って激戦区なんですか😱ひゃー知りませんでした💦
    下調べしっかりしようと思います!ありがとうございます!!

• 9月5日
ゆう

こんにちは😃
私も東区住みでうちの子も来年からプレの年齢です!おうちはどの辺でしょうか?私は箱崎なので来週辺りから筥松幼稚園、貝塚幼稚園、福岡文化幼稚園に見学に行く予定です!私も幼稚園情報があまりわからず。。って感じなんですが見学に行って何か情報貰えたら教えますね!
ちなみにうちは今博多幼稚園のぴよぴよに時々参加してます。博多幼稚園は園児数多めなので通わせるの悩んでます(´×ω×`)

• sio

sio

うちは多々良です福岡文化幼稚園、私も検討してます!園庭が広そうでのびのび遊べそうですよね〜!主人の同僚の娘さんが今通ってるそうなんですが、文化幼稚園は早朝から並ばないと入園できないなんてことは無いはずだよ〜とは言ってました。確実な情報ではないので実際の所は分かりませんが💦
    博多幼稚園、来週のぴよぴよに参加してみようと思っています!博多中央幼稚園の方は一度行ったんですが、園児数多いの気になりますよね💦同じくその点で悩んでいます😔

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

福岡文化幼稚園はそんなに激戦!ってわけじゃなさそうですね!文化幼稚園先日電話したら来月から未就園児の受付始まるらしいので今月中に見学とかした方が良さそうですよ!あと今月29日に未就園児の入園説明会あるらしいのでそれも参加しようと思ってます♡♡良かったら参加しませんか??
    博多幼稚園来週行かれるんですね!会いたかったです!うちは来週は予定あるので不参加の予定です😅博多幼稚園多すぎですよね、、うちは早生まれなので少人数の園でゆったり過ごす方がいいのかなぁ。。と思ったり、、

• 9月5日
  • sio

sio

物凄く激戦て訳ではないと思われます(万が一激戦だったらごめんなさい💦)!
    そうなんですね!!文化幼稚園って未就園児クラスは全て親子で参加っていうのは聞いたんですが、園バスでの送迎ってあるかご存知ですか😥?園バスで私も一緒に行けるなら良いのですが、自家用車等で連れて行くとなると難しくて…ただ、激戦ではなさそうと聞いたから、プレ行かずに年少から入園ってのも有りかなとも考えてます。。29日主人が仕事休みだったら連れてってもらえるかもなので、確認してみます!!
    来週不参加なんですね、残念!ほんとすごい人数ですよね。
    博多学園グループの方のプレは、園バス送迎もありで、最初は親子参加で5月から(?)は子供だけで行かせるみたいです。自分一人の時間が少しでもできるのは嬉しい反面、うちも早生まれ2月生まれなので一人で行けるのかとても心配で…

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

今週金曜に見学行くのでその時に毎年受付の時の状況がどんな感じか聞いてみますね。またお知らせします(^^)文化幼稚園多分各自で園まで行く感じだと思いますがはっきりとはわからないのでそこも聞いてきます!文化幼稚園は西鉄バスとか走ってないんですかね、、
    来週参加できないんですよ、、話したかったです!子供と同級生のママのお友達あまりいなくて、、、
    博多学園多くなければ通わせたいけどマンモス園すぎますよね(´×ω×`)1人で通園してくれるのは嬉しい反面まだ赤ちゃん、赤ちゃんしてるから一緒にいたいなーって思っちゃいます!早生まれって不安ですよね。。
    でもこの前博多幼稚園の先生に相談したら、入ってしまえば大丈夫ですよ!って言われてました...♪*゚

うちは3月下旬生まれなので2月生まれなら月齢も近いですねー!!!

• 9月5日
  • sio

sio

嬉しい!ありがとうございます😆!
    たぶんはない各自ですよね、松崎幼稚園は各自送迎必須と聞いて諦めたんです。
    調べたら、西鉄バスのバス停から徒歩7分くらいみたいでした。行けなくはないけど…雨の日は辛い…笑
    本当にすごい人数ですよね!先生もその分沢山いらっしゃるから大丈夫なんだろうけど、でもうちの子は大丈夫なんだろうか…と😂うちは男の子なので言葉もほとんど出てないし、私からべったり離れないタイプなので余計に不安です。
    入ってしまえば大丈夫…きっとそうですね😂私の方の覚悟ができれば…笑
    私も今度行く時先生とお話ししてみます!
    3月下旬生まれなんですね!4月生まれの子とほぼ1年違うと思うと、プレ行かせたら早くから色んな体験が出来て良い反面、やっぱり不安もありますよね…。

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

勘違いしてて金曜日は違う幼稚園の見学の日でした!文化幼稚園は来週見学予定なのでまた見学行ったらお知らせします!
    バスがあれば不可能ではないけど大変ですよねぇ。。

私人数聞いてビックリしてうちの子にはちょっと。。って思ってしまいましたー🤣😅先生がたくさんいるとは思いますが不安ですよね、、
    うちも男の子なので心配です!女の子なら精神的に少し上だから早生まれでも大丈夫そうですが、男の子は甘えん坊だしまだママ大好きですよね♡♡4月生まれの子はもう喋って走って、、って感じの中やっと歩けるようになったうちの子にはまだ幼稚園は早いかなぁ、、って思ってるとこです😅
    話それちゃいますが、、sioさんのとこはもう一歳半検診終わりましたか?

• 9月5日
  • sio

sio

了解です!着々と行動していらっしゃって素晴らしいです😭!!
    男の子一緒ですね☆そう、周りの女の子の方がママから離れてどんどん行けてる感じがして、どうしても比べてしまって💦ほんと男の子甘えん坊ですね♡
    わかりますー、同じ歳のお友達が沢山いる中で遊んだり、色んな経験をさせたいって気持ちと、プレ行っておいた方が後々入園しやすいんだろうなって気持ちと、やっぱりちょっと心配って気持ちで揺れてます😢笑

1歳半検診、先月しましたよ〜😃ゆうさんのお子さんは今月ですか?

• 9月6日
yyy

私も東区住みです!
最近息子の体力が凄すぎて博多幼稚園のプレから入れたいなぁと思いはじめたとこです^ ^
ほんとまだ何も知識はなくなにも回答になってないのですが。。
プレにはどうやったら入れるのか謎です😅

• sio

sio

いえいえ、同じように悩んでいる方がいると思うとなんか心強いです😭笑
    博多幼稚園、ホームページから資料請求ができますよ!その中にプレの資料も入ってました。
    プレの体験日が10/11と12にあるようで(予約要)、10/20にプレの説明会があると書いてあります。
    一旦資料請求すると良いかもです!!

• 9月5日
  • yyy

yyy

教えてくださってありがとうございます🙏💦さっそく今から資料請求してみます!
    そしてみなさんの回答もちゃっかりまじまじと見させて頂きました😅ほんと勉強になります✨
    そして私も多々良校区です🙄!!それにも驚きです🙄

• 9月5日
  • sio

sio

多々良校区ですか🙄!!一緒ですね😁公民館行ってますか?私しょっちゅう行ってるので、もしかしたらお会いしてるかもしれませんね🤣!
    皆さまの回答本当にありがたくて勉強になりますよね😂!!私、自分から周りに声をかけるのがあまり得意じゃなくて、せっかく公民館行ってても情報収集できてなくて😞💦なのでありがたいです笑

• 9月5日
  • sio

sio

そう、博多幼稚園の育児サークル(未就園児が参加できるやつ)が来週9/10にありますよ!ミスターマックスまで園のバスが迎えに来てくれます!!

• 9月5日
おんぷ

東区の幼稚園に年少で通わせてます!
プレ行かずの入園でしたが、
家から近い、小さめの幼稚園なので
願書受付当日並んで入れました!
しかし、もう1つ貝塚幼稚園と悩んだのですが
そちらはプレいってない人の枠が
3人くらいしかなく、
願書受付直前にまず抽選をして、
それに当たれば当日願書出して優先して
入れる、とのことで、
入れない可能性があるなら、と
入れるところに行きました。
他の幼稚園も激戦で、人気の園など
どこもプレから入れてないと
入園は厳しいと思います。
博多学園グループは、何園かある中でも
プレ入れてなくても入れる園と、
願書受付前日夕方から並ぶ園とあるようです!
車ないとプレに通うのは大変ですよね(^_^;)
とりあえず候補の幼稚園に見学にいき、
雰囲気がよければプレに入るだけ入って、
毎週ではなく事情を話して回数減らして
通うのはどうですか??
私も転勤族で周りに知り合いもおらず
全くなにもわからない状態で
手探りでした(^_^;)
プレ通わせれるなら通わせて
年少から入れたほうが、
プレから年少にあがる子が
ダントツで多いので、
ママたちももう顔見知りに
なっていて、すこし孤独感はありました(^_^;)

すこしでも参考になればと思います( ¨̮ )
長々とすいません!笑

• sio

sio

たくさん情報ありがとうございます!
    なんとなく子供が生まれたら家の近くの小さい幼稚園に通わせて〜と考えていたのに、家を借りるときその事が頭からすっぽり抜けててうちの近くには幼稚園が全くなくて…バカでした😭近くに幼稚園あるの良いですね😭!
    プレ行ってない人枠が3人て…😱もう無理ですよね、それ。。
    やはりプレ必須と考えておくのが間違いないのですね。。前日夕方から並ぶのはちょっと辛いです😖
    博多学園グループの中でも差があるんですね!今度博多幼稚園に行ってみるので聞いてみようかな。
    そうなんです、車があったら行ってみたい園もあるので悔しいです😭!
    ですよね、プレの1年間で子供同士も親同士もでお友達や知り合いになったりしますよね。プレから年少に入園がスムーズですね。。

本当に色々ありがとうございます!幼稚園入園の現実が見えた気がします😭私も手探り状態ですが頑張ります!!

• 9月5日
ゆう

プレの申し込みもあと少しで始まるので今焦って園見学してます( ´•д•` )💦
男の子って甘えん坊だからかわいいけどその分心配ですよね。すっごい気持ちわかります!!入園のしやすさだけ言えばプレは必須かもですね!
一歳半検診終わったんですね...♪*゚どんなことしました?うちは今月です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• sio

sio

そうですよね、私も焦らないといけないのに、今月3週目まるまる実家に帰る予定を入れてしまっているというアホです🤤来週と最終週でなんとかしなくちゃ💦
    男の子ママとあまり話した事がないので、うちだけじゃないんだと少しホッとしました😂笑
    1歳半検診、まず歯科検診をして、すっごく長い待ち時間の後に保健師さん(?)と個別面談をします!事前に書いた問診票に沿って色々お話しして、指差しが出来るかをさせられます。私の時は積み木は無かったです!最後に身体測定をして小児科の先生に診てもらって、歩けるかの確認があって、終わりでした!
    なみきスクエアだったんですが、受付が13時〜14時ですよね。私、お昼食べさせて歯磨きして連れてって13時半頃着いたんですが60番で、終わるまでに2時間かかりました😂たぶん全体で80人位だったので、受付始まる一番最初に行くか、逆に14時近い一番最後に行くかが良さそうです。笑

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

実家に帰ってゆっくりしてきてくださいね⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    幼稚園はとりあえず見学だけでもしておいたら安心ですよね♡♡

私が近くにいる時は1人で遊べてもいないとやっぱりダメみたいで……男の子ってそんな感じですよ!きっと✨でも男の子は大きくなったら離れていっちゃうから今のうちお互いたくさん甘えさせましょうね❤

うちもなみきスクエアです!早めに行くか遅めに行くかがいいんですね!!情報ありがとうございます!お昼寝の時間になる前に早めに行きます!
    させられるのは指差しだけなんですね!できるかなぁ。。

• 9月6日
  • sio

sio

はい😄♪
    そうですね、とりあえず見学は行こうと思います!!
    確かに…小学校高学年にはもう甘えてくる事もなくなりそうだし、家を出たらほとんど帰って来なくなりそうですね男の子って笑😭今だけですね♡😭

そうですね、早めが間違いないです!あと歯科検診で歯の汚れチェックされるので、歯磨きはしといた方が良いかもです☆
    指差し、色んな絵が描いてある絵本とかで「バナナどれ〜?」とか「アンパンマンどれかな?」とかやってたら、きっと出来るようになりますよ〜☀️
    ちょうどお昼寝の時間で大変かと思いますが、頑張ってください☆

また幼稚園情報入ったら書き込みますね〜!!

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

スケジュール帳見間違いで今日が文化幼稚園見学でしたー!朝焦りました!笑
    文化幼稚園の親子はやはりバス送迎はないとのことでした。あとプレ行かず年少からの入園は最近は夜中から並ぶということはないけどもプレから入ってる方が安心でしょうね。って話でした!
    文化幼稚園園庭が芝生でほんとーに素敵でした!先生達の雰囲気は、、、あんまりわからず、、でした( ´•д•` )💦

歯磨きしていこうと思います!!指差し自体はするんですが好きな物とかしかできないから、、不安ですが大丈夫ですよね(*ˊᗜˋ*)♡

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

あと29日の入園説明会の時にプレの申し込み用紙配るみたいです✨
    10時からはじまるみたいです♡♡

• 9月7日
nkn1122

東区在住の妊娠8ヶ月です!私は産休予定なので保育園予定です。
仕事が児童相談施設に勤務しています。
東区はみなさんが言うように人気の幼稚園はプレから年少になれるのならそれが間違いないと思います。東区でも広いので若干差がありますが、空きがあまりないと言うことがわりとあります。
通園バスがある博多系列は、ライフスタイルにあっているかもですよ。
理想をいえば、できるだけ見学をオススメします。特に先生達がよく声をかけあっているか?とか、先生間の雰囲気や、あとは、自由時間に先生達が子どもと良く遊んでいるかが見るポイントだと思います。
発達障がいに悩むママさん相手に仕事してるので、そういった面で理解がある園なのかとかの方が詳しいですが、東区はそんなかんじです。

• ゆう

ゆう

横から失礼します。
    発達障害に理解のある園差し支えなければ教えてもらえますか??
    うちの子は発達障害ではないのですが、3月下旬生まれなのでみんなより1歩遅れると思うと障害のある子供もしっかりと見てくれるような手厚い幼稚園を探しています。

• 9月7日
  • nkn1122

nkn1122

返信が遅くなりすみません。
    お住まいはどの辺ですか?今、候補に上げている園があれば教えて貰えますか?

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

箱崎周辺に住んでいます。
    候補の園としては福岡文化幼稚園、貝塚幼稚園、筥松幼稚園です⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月27日
  • nkn1122

nkn1122

3つの園とも理解があると私は思います!あくまで私の主観であることを前提ですが、発達に偏りがある▪発達障害▪自閉症ということで断ったりはしないと思いますよ!
    アドバイスを柔軟に捉えてくれる園だと感じます。
    幼稚園も組織なので園長が偏った考えのある方だと、良くない傾向が見られるので、今の時点でというとこでしょうか。

なので、ゆうさんが3つの中から合うと思ったところで良いと思います。

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝じっくりと考えて入園させたいと思います...♪*゚

• 9月27日