※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家で同居か、核家族で新築か。一歳の娘がいて、専業主婦で赤字。どちらがいいでしょうか?

旦那の実家で同居してパートで働くか、核家族で新築買って正社員で必死に働くか、みなさんならどちら選びますでしょうか?私の実家は頼れません。一歳の娘がいて、あとひとりかふたりほしいです。今は専業主婦で毎月赤字です。意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の実家には1年間同居経験ありで、育児に多少の干渉はありますが、良い義両親で、特に問題もありませんでした。

はる

新築で正社員ですね😊

雷注意

絶対新築買ってフルタイムで働きます‼️

はる

同居だけは 避けたいです。
パートで働いて核家族は無理なのですか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の安いアパートですら、赤字なので新築買ったらパートでは無理です。泣

• 9月4日
ママリ

正社員で必死に働いてマイホーム一択です😂
うちも専業主婦で今毎月赤字です💦

でも旦那の実家は田舎だし仲良くやっていける自信がないしそもそも義実家ボロくて住めないし…自分の実家は今の自宅からも近く仲もいいししょっちゅう会うし帰るし同居しようと思えば住む部屋もあるけど同居は無理です😭お金のためだと思っても無理です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ、自分の実家と同居は無理なのですか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

やはりどんなに仲が良くても同居は息が詰まりそうで😅母には母のやり方や家事ペースがあり、わたしにはわたしのやり方家事ペースがあるので。夕飯作りとか朝ごはんのこだわりとか…わたしは洗濯物とかダラダラとり込むけど母は何でもテキパキこなしちゃうので気を遣います…。
    それに独身の学生の妹も実家には住んでるので旦那は気をつかうと思います。

でもそういうのがないなら同居した方がかなり節約になるのになぁって思います😭だから同居できる環境なら短期間でも同居してお金を貯められたらいいなって思いますね。

• 9月4日
猫LOVE

私は同居してましたが、ストレスで常に体調悪くて、4回ほど入院したので同居するぐらいなら新築で必死に働きます✊

pokumi

旦那様のご両親との関係性によるのではないでしょうか?
同居しても問題ないと思えるような方々であれば、やはり同居して子育ても手伝って貰いながらパートの方が余裕が持てると思います。2人目、3人目が産まれた場合にはさらに助かると思います!
しばらく同居してから、新居購入でも遅くないんじゃないですか?

逆に同居はしたくないと思う方々であれば、同居すると後悔すると思います。お金の面や子育てでも揉める可能性もありますし、精神的に辛くなりますよ。
頑張って、正社員の方がいいんじゃないですか?2、3人お子さんがいても正社員で働きながら夫婦2人で頑張ってる方もたくさんいらっしゃいますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居したら介護しなきゃいけないので、なかなか決めれないでいました。
    良い義両親なので、迷っていますが、正社員で働く方向で考えてみます。ありがとうございます。

• 9月4日
ママリ

義両親が良い人のようなので、ためらいがなければ同居でパートでもいいのでは?と思いました💡おうちにいる方ならお子さんも見てもらえますし(╹◡╹)
うちは年明けから敷地内同居の予定なのでどきどきです〜💓