※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ☆
子育て・グッズ

神戸市西区在住で、来年の4月に保育園に通わせたい。1歳と2歳の子供がいるが、入園は難しいか情報を求めています。まゆか保育園、あい保育園を第1希望、第2希望にしています。

神戸市西区です。
来年の4月に保育園に通えたらな。と思っているのですが
やはり入るの難しそうですかね??
今、1歳と2歳児の子供がいます。

色々と情報を聞きたいです!よろしくお願いします


ちなみに無理なの承知ですがまゆか保育園、あい保育園を第1希望、第2希望でしたいと思っています。

コメント

なーぽん

お仕事されているか、両親が近くに住んでいる場合は働いているか等で点数が低くなると入りにくいですね(;_;)
母子家庭だと、かなり優先的に入れます😉

2つで迷っているなら見学に行ったほうがいいかなぁと思います🙉

まゆか通ってますが先生も園長先生も良い方ばかりですよ😄

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    まゆかに妹といとこが通っていて
    だいぶ昔のことやのにフルネームで名前覚えていたんですよ!
    園長先生((( ;゚Д゚)))
    そんないとこは今、まゆかの先生で
    まゆかに入れたらラッキーだなーとか勝手に思ってます(笑)

    いつからまゆか通われてます?
    一発で入れましたか?
    仕事は3時間から4時間程度で週五?です。
    両親は近いですがみんな働いています。そんなのも加点されるんですね!Σ( ̄□ ̄)!

    入れるか心配です(゚ロ゚)

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    まじですか!
    友達の妹が2年連続担任です笑
    姉が実習でまゆかでお世話になってたことも園長先生覚えててビックリです😆

    0歳の5月に途中入園しましたよ😂
    入れたのもかなりラッキーでした😍

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    まゆかいいですよねー!
    まゆか第1希望にしたいけど
    無理そうですね😂

    どれくらいの点数で入れそうですか?
    まゆかくらいになると
    かなり高得点そうですね😱

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    何点だったか覚えてませんが、加算されたのはフルタイム共働き、両親も働いてる、会社の託児所に預けてた
    くらいだったかなー😉?
    一人目なので兄弟は通ってないので加算なしです😣

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    あー。入れる気しないΣ( ̄□ ̄)!
    そんなに高い点数とれるわけない
    フルじゃないし\(^o^)/ww
    そして友達の妹が担任。
    もしかして、その子がわたしのいとこの可能性ありww

    まゆかって枠があくときまずあるんですかね?( ´•ω•` )

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    フルじゃないと厳しいかもしれませんね😅
    まじですか笑
    まさかの近すぎてびっくりですね😆

    西区のhpにのってる申込状況見たら、まゆかやばいですね(。ŏ_ŏ)

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    てかフルってどれくらいでフルになるんですか?
    もはやそれすら分かっていないww

    見ました!枠があいてなくても申し込むんですねみんな((( ;゚Д゚)))

    何も考えずのんびりしていた私はもはや後悔してもおそしですね\(^o^)/

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    どのくらいでしょうか(;_;)?
    週五働けば確実にフルだと思います😉

    私ものんびりしてて4月入園の申込間に合わず5月入園でした😅

    保育園のこと考えると二人目躊躇します😣

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    あ!1日の労働時間の話じゃなくて
    日数の話ですか!ww

    でも5月でも入れたんですね!
    凄い!
    確かに、人数増えていくとあれですねーww
    2人目希望なんですか?😊

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    あ、一日7時間くらいはいるんじゃないですかね😅?

    そろそろ3歳差なので二人目欲しいけど保育園無理だったら仕事困るしなぁって考えてるとこです😍

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    あ。てか上のこと同い年ですね😁
    そろそろ作ってもいいかなー?ってゆう時期ですね。確かに👍

    仕事はなにされてるんですか?😊

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    同い年ですか😆
    ほんとは2歳差で欲しかったですが、仕事と育児の毎日で追いつきませんでした😅
    事務職ですよー😄

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    仕事と育児に家事と
    毎日大変そうですねー
    私に出来るか心配です😂😂

    第5まで希望できますよね?
    まゆか一筋で希望してたんですか?
    他にもいい所があれば教えてもらえたらな~と😋✨

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    お二人いると大変ですよね(;_;)


    そうなんですか😉?
    家から近いとこで探してたので第一しか書きませんでした😣

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    3人は欲しいとおもっていても
    もう2人での生活でてんやわんやなので
    欲しくても今わ……って感じです😂😂

    まゆか一筋で入れたのは凄いですね!羨ましい🙍
    何回も申請してではなく一発で受かったんですか?

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    三人は金銭的に厳しいかもしれません🙄

    たまたまです🙂
    入園とかは役所が決めるので恐らく関係ないですね😅
    姉が実習に行きましたが、旧姓ではないので園長先生もさすがにわからないと思うので😣
    4月の申し込み間に合わず5月に申込みして一発でした🙈

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    とりあえず第1希望はまゆかにして
    あとはもう祈るしかないですね😂😂

    色々と親切にありがとうございます✨

    ちょっと役所いって
    色々聞いてきます!近いうちに🏃

    • 9月4日
  • なーぽん

    なーぽん

    いえいえ😆

    親の介護とかまだしてませんよね🤔?
    私も役所に相談したときに加算される条件教えてもらったので入れたようなもんです🙂
    頑張ってくださいね😉

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    介護はさてません👍
    最終は役所に相談してみるのが
    一番ですね😂😂

    ありがとうございます❗
    とりあえず頑張ってみます(笑)

    ほんと色々ありがとうございました🤣

    • 9月4日
ま

兄弟で、同じところ、、、難しそうですね💦
私は垂水区に住んでいて、娘は4月入園で0歳児クラスだったので、就職内定でも、第二希望でいけました😵
見学は第一希望のところしか行っていません💦しかも質問してなくて(笑)あとあと、布オムツかどうか、お昼寝布団いるのか、聞いとけば良かったな~と後悔してました😅
ちなみに、まゆかは、昔、弟(今25才)が通っていましたが、先生みんな優しくて、良いイメージです😊✨

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    やはり、兄弟揃ってとなると
    厳しいのですね!
    いやぁ~なんか入れるか心配になってきました😂😂
    何を質問したらいいか分からないですよねー!あとから聞いとけばよかったと出てくるパターンになると思い
    ここでみなさんから情報を貰おうと…笑

    私の妹もまゆかでした!からのいとこがいま、働いています!コネで入れたらと何度思ったことか!ww
    無理なのは分かってますが(笑)😂😂

    • 9月4日
  • ま

    ほんと心配になりますよね😱しかも申し込みから結果分かるまで、期間長すぎて病みそうでした(笑)
    コネwいや、そりゃ、おもいますよね😂
    無事に保育園入園できますように🙏

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    ありがとうございます😂😂
    無事に入園できるように
    頑張ります🙍⚡

    コメント下さり
    ありがとうございました🤣💓.*

    • 9月4日
ぱる

初めまして✨
私は西区に住んでないんですが
ママ友が西区に住んでいて
4月から入れようと思ってこの前役所で聞いたら、西区に空きがないと
言われたみたいです💦
役所の方に言われたのが垂水やったら
空いてるって言われたみたいですよ!
また変わるかもですが😭

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー
    西区は激戦区ですから
    大変みたいです。

    私はまだ役所にはいっていないので
    今度話に行ってきます😂😂

    親切にありがとうございました😋

    • 9月4日
さくちゃ

西区ですが、明石よりです!10月からが4月入所の申し込み開始だったので、当時、市役所に何度も行き、行きたい保育園の入りやすい点数等、色々ききました!
明石の友人はフルタイムで1歳からの入所で、第5希望。
見学は行って良かったなと思ってます!どんな雰囲気か、揃えるものなどを聞きました!

  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    なるほど!
    園によって入りやすい点数違いますもんね!
    それは凄くいいこと聞きました😋

    見学は希望するところは行っていた方が確かにいい気がしますね😅
    自分の子がそこで生活しますし
    雰囲気とか大事ですし😔❗

    園によって揃えるものも違うみたいですしそこも抑えておきます〆(゚▽゚*) メモメモ

    フルで働くつもりではないので
    なんだか弱気になってきました😂😂

    さくちゃさんのお子さんはもう入られてるんですか?

    • 9月4日
  • さくちゃ

    さくちゃ

    うちは7月産まれで、0歳時が一番入りやすいときいて、運よく4月から入れました!
    わたしもフルタイムではなく月に100時間いかない位です!

    • 9月4日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    みたいですねー!うちは0歳で預けるつもり無かったので申請せず今まで一緒に生活してたのですが
    後悔しても遅いですよね😂😂

    4月で入れるように願うしかないです🙍

    週5の1日3~4時間程度で働くつもりなんですが
    それで受かってくれないと困ります🙍💧
    なんか色々と大変ですね😅

    とりあえず役所にいって色々話を聞いてきます🏃

    • 9月4日