※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppmr
子育て・グッズ

歯科で虫歯が心配。卒乳を始めたいが方法が分からず。ママ達の体験やアドバイスが欲しい。

一歳半〜卒乳についてのアドバイス下さい🙇🏻

歯科検診で前歯のエナメル質形成不全と診断され、虫歯になりかかっていますと言われました。

かなりのおっぱいマンで、まだ授乳していて
夜中もたまに飲んでいます。
卒乳頑張ってみましょう!と保健師さんにも歯医者さんにも言われましたので、
息子の健康な歯の為にも頑張らねば!と思っています。

自然卒乳を目指していたので、どのように始めて進めていけばいいのか、調べてみてもいまいちよく分かりません😥

ママ達のリアルな体験談や失敗談、アドバイスを是非教えて頂きたいです。

コメント

はなび

私は、辞める日をきめて
(連休中がオススメです。)
1カ月前からカレンダーを見せてこの日にバイバイだよ

を毎日伝えて、
断乳の日は、朝飲ませて
これでバイバイだよ。

そのあと、アンパンマンの絆創膏を乳首に貼り
服をめくって欲しがる娘に
あっ、アンパンマンになっちゃった‼︎

何度しても、アンパンマンなので、次第に諦めました(笑)

私は、おっぱいの出が良かったので、卒乳ハーブティ〜を飲みながら、
辞めましたよ

  • ppmr

    ppmr

    回答ありがとうございます🙇🏻
    娘さんの反応や機嫌はどうでしたか?
    一度、夜間断乳にトライした事があったのですが、あまりにも泣き続け嘔吐してしまい断念しました😥

    絆創膏のアイデアとてもいいですね😊✨

    • 9月4日
  • はなび

    はなび

    うちは、最初の日は、泣いて大変だったけど💦😅
    お茶を飲ませてしのぎました。
    おっぱい星人だったのに、
    割とすんなり離れましたよ。
    いまでは、朝まで爆睡です。

    • 9月4日
  • ppmr

    ppmr

    やっぱりかなり泣きますよね💦
    仕方ないとはいえ気が滅入ります(><)
    朝まで爆睡‥羨ましいです😭

    お昼寝や夜の寝かし付けはどうされていますか?

    • 9月4日
  • はなび

    はなび

    お昼寝は、
    最初の頃は1時間で起こしてました。夜寝なくなっちゃうと思って😅💦
    で、なるべく、エネルギー消費させようって必死でした。

    よるは、本人が眠くなってくるのを待って寝かせてる感じです。

    でも、寝る前えには、部屋暗くして眠りやすい雰囲気を作ったりてしてます。

    • 9月4日
ppmr

質問ばかりですみません💦
なるほど!勉強になります(><)

お昼寝の時間も重要ですね😖
参考になる回答ありがとうございます🙇🏻