※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっとん
子育て・グッズ

おっぱいを吸ってくれない悩み。母乳希望で、子供が拒否。母乳外来予約済。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おっぱいを吸ってくれません。
緊急帝王切開の出産の際、私がクモ膜下出血を起こした為数日間絶対安静となり、子供はしばらく病院が預かって哺乳瓶(Pigeonの母乳実感)でミルクを飲んでいました。
私が初めて母乳をあげたのが、生後4日後で助産師さんの助けを借りても全くおっぱいを吸ってくれませんでした。
退院後も同じように吸ってくれず…
自宅では、哺乳瓶は乳頭混合を起こしにくいと聞いているPigeonの母乳相談室を使っています。
また、搾乳した分を少しですがあげています。
完全母乳希望だった為、泣きながらおっぱいを嫌がる我が子に申し訳ない気持ちと、このままではおっぱいが出なくなるのでは、と不安でたまりません。
来週、母乳外来を予約していますが、病院の方がどこまで私たちに寄り添ってもらえるかわからないのでこちらで質問させていただきました。
どなたか同じような経験から、おっぱいを吸ってくれるようになった方いらっしゃいますか??
また、どんなことでも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

同じ悩み抱えてます。乳首の形も口の形も問題ないのに子供が直母をかなり嫌がります。いまは搾乳した母乳とミルクを混合であげてます。直母練習がかなりストレスで、ここで悩みを書いたりしましたがミルクでも大丈夫ですよという前向きなアドバイスで少し心がホッとしたところです。母乳相談行こうと思ってるのですが行ったら行ったでアドバイスを実践しないといけないのかと思うとそれもまたストレスで…でも完ミではなく出来れば直母とミルクの混合で育てたいと考えていたので、ここで割り切って直母練習諦めるか、ストレスを乗り越えて練習頑張るか…今そんな状況です。

  • ままり

    ままり

    ちなみに私も緊急帝王切開でした。

    • 9月4日
  • こっとん

    こっとん

    ありがとうございます!
    同じ悩みをお持ちなんですね。辛いですよね…
    お互い、自分にベストな解決策が見つかりますように…頑張らずに、子育て楽しみたいですね!!

    • 9月4日
mmm

帝王切開お疲れ様です(T ^ T)私もだったんでお気持ちわかります(T ^ T)
最初はやはり赤ちゃんはおっぱいを上手く吸える子と吸えない子がいるみたいです。 息子はなかなか上手く吸えず入院中もよなよな助産師さんに手伝ってもらってました!
本当に試行錯誤でした。
私は哺乳瓶の乳首だけを口にちょんちょんとつけて、吸い付いてきそうになったらサッとおっぱいに帰る手法と、
自分のおっぱいにミルクをつけといて吸わせるとゆう、勘違い作戦で少しずつ飲んでくれるようになりました。
あとは、おっぱいの形も吸いにくい形もあるので、横抱き、脇抱きなど、体勢を変えたりしました。
また張りすぎると飲めないので、ある程度絞ってからだと吸いやすいようです。
ミルクだと飲めるのに、おっぱいだとお腹がキュルキュルなって気持ち悪いのもあり、泣きまくって、疲れはてもうミルクにしようかな。。と何度も思いましたが、子供のためにできることはせねば!と諦めずに吸わせました。
本当に徐々にですが、3ヶ月くらいで嫌がらずに吸ってくれるようになりました( ゚д゚)絶対にめげないぞ!という気持ちでいてください!
参考になるか分かりませんが、頑張ってください!

  • こっとん

    こっとん

    ありがとうございます!!!
    3ヶ月かかって、成功した方の体験談、すごく心強いです。
    まだ一週間ちょっとしか経っていないので、そのくらいかかるんだ、という心構えができそうです。
    抱き方、態勢、研究してみます!

    • 9月4日
  • mmm

    mmm

    参考になれば幸いです^ - ^
    といいつつ私は混合ですよ☆
    やはり完母って本当に大変です!
    絶対あげないとって思うとただでさえ帝王で疲れてるのに余計神経すり減って治りが遅くなっちゃいます!
    自分の体優先してください!おっぱいは一日何回かだけでも吸わせればだんだん出ますよ^ - ^
    ミルクにも頼ると気が楽ですし、どっちも飲めたほうが良いですよ^_^
    夜だけミルクにしてよく寝てもらうとかもできますし☆
    この前は親戚が倒れてお見舞いに行くのに、義親に預けていけたので、どっちも飲めて良かったと改めて思います☆
    ファイトです♡

    • 9月4日
  • こっとん

    こっとん

    おっしゃる通り、傷が癒えてない上に、出血多量で貧血がひどくて体調が優れず、余裕がないです😢
    義理の両親に預ける時は、ミルクの方が確かにお願いしやすいですね!!
    ありがとうございます(^^)!

    • 9月4日
みくろ

私も緊急帝王切開でした。
私の場合は産後二日目だったかな…位から練習しましたが、扁平乳頭だったこともあり、咥えるのも拒否でした。
私の時も、時既に遅し?ってかんじでほ乳瓶だとごくごく飲んでました。
私は傷が痛くてだっこしんどかったので楽したい気持ちが強くて、退院したら絶対完ミにするって思いました。
妹は完母だったので、まだあげてれば母乳飲んでくれるようになると思うって言われ、一時おっぱいも吸わせましたが、ちゃんと飲んでくれないしイライラするしでやっぱり止めてそれからは完ミです。
アドバイスになってないかもですが、お互い、授乳タイムが幸せな時間になる方がいいと思います😌完ミでもいいと思いますよ

  • こっとん

    こっとん

    幸せな授乳タイム、今の私には程遠いところにありそうです😢
    でも、完ミでもいいと思うと言ってくださって、ずいぶん気持ちが楽になりました。ありがとうございます!!

    • 9月4日
ちゃ

同じく緊急帝王切開で出産しました!
母乳を始めてあげたのも生後4日のときです!
初めは全く飲んでくれず号泣されて私も泣きたくなりましたが、乳頭保護器を使い始めた途端吸い付いてくれるようになりましたよ!
今はまだ生後7日ですがよく母乳飲んでくれてほんとに母乳で足りない時だけミルクっていう感じになりました😊✨
もしまだ乳頭保護器試されてなければ是非使ってみてください!
私が使ってるのはmedelaの乳頭保護器です🍀

  • こっとん

    こっとん

    medelaの乳頭保護器、試してみようと思います!
    私も今、泣きに泣かれてかなりナーバスになってます。。。でも、成功した方からアドバイス頂けて少し元気になりました。ありがとうございます!!

    • 9月4日
  • ちゃ

    ちゃ

    ぜひぜひ😊
    なんだかんだ夜寝たい時はミルクに頼ってるので混合です🧚‍♀️
    もう既に毎回母乳は私が壊れちゃいそうで😂
    泣かれてて母乳やミルク飲ませても抱っこしても泣き止んでくれない時は本当「なんで〜(;_;)」ってなっちゃいますよね😢💦
    絶対母乳がいい!てこともないので手を抜けるとこは抜いて気楽に頑張っていきましょう😻
    赤ちゃんも生後数日ですが私たちもママ初心者🔰ですから🙂✨

    • 9月4日
  • こっとん

    こっとん

    そうですよね!ママ初心者なの、忘れてました…初心者マークついてるのに、不慣れな道を上手に進めるわけないんでした(´-`)
    少し元気出てきました!ありがとうございます!

    • 9月4日