※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

マイホームについて質問なのですが、勝手口って必要でしょうか?私はあま…

いつもお世話になってます(*´ `*)
マイホームについて質問なのですが、勝手口って必要でしょうか?

私はあまり使わないだろうと思うのですが、義両親はあった方がいいと言います。。
ゴミを外に出しておけるし、子供が汚れて帰ってきたら勝手口の外で足を洗って入れるからと。
でも、間取り的に玄関の外で足を洗って入ってきた方が早いんですよね…。
カーポートを玄関横に作る予定なので、そこに水道もつけますし。
勝手口は家の裏側に付けることになります。
ゴミもリビングの窓から外に出せるので、わざわざその隣のキッチンに勝手口作らなくてもいいと思うんです(・ω・`)
ちなみにI型のLDKです。

勝手口があるとこんな事が便利!
勝手口が無いとこんな時に困る!
勝手口あってもあまり使わないからなくてもよかった!
など、皆さんのご意見お聞かせください(>_<)

コメント

deleted user

私の実家になりますがキッチン,洗面所(脱衣場)が横一線同じところにあるのですが勝手口あってすごく便利です✋
義両親もおっしゃってる通りゴミを外に出してたり汚れてるなら玄関から入らなくていいので役にたってます😌

でも勝手口がお隣さんに丸見えなあげく道路からも見えるので見えないようにするために目隠し用の何かを買わなければならなくなったことですかね😅

マイホームで勝手口がいる・いらないは主さんと旦那さんが相談して決めたらいいと思います✋
自分たちの家なのに義両親や両親が口を出しても自分たちがいらないと思ったらそれでいいと思います🎵

アドバイスで言ってくれたと思うので『ありがとうございます 頭の隅にでも入れときます』と言ったらいいですよ(笑)

  • りんりん

    りんりん

    ご回答ありがとうございます!(*´ `*)

    勝手口あると便利なんですね!
    うちの実家は勝手口あったけど玄関の横だったんで、そこからゴミを出したりわざわざ出入りすることもなかったので💦

    マイホームの間取りはLDKが一直線で、リビングの窓から出入りできるしゴミもそこから出せるので、わざわざその窓の隣に勝手口作るメリットあるのかなぁと悩んでます。。
    あると便利っていうのがいまいちわからなくて(・ω・`)💦
    あと、汚れて家に入るにしても玄関から入ったほうが洗面脱衣室が近いんです( ;´Д`)
    通るのも廊下だけだし、そこをそうじすれ
    勝手口から汚れたまま入ると、キッチンとリビングが汚れてしまうことに…💦
    でも自分が勝手口使ったことないからそう思うのかなぁと質問させてもらいました!

    • 12月17日
  • りんりん

    りんりん

    なんか変な風に投稿されてしまいました( ;´Д`)

    途中で切れてるとこ、玄関から入れば廊下を掃除すればいいだけなんですって言いたかったです💦笑

    夫婦の意見では勝手口いらないねって事になったんですが、いるという方の意見も聞いて参考にさせてもらおうかと思ってました(*´ `*)
    本当に必要ないってなったときに義両親が必要だって言ってきたら、考えてみますって言っときます!笑
    ありがとうございました✨

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主さんのご実家の勝手口って本当必要ない感じですね💦玄関の隣に作っても意味なかった気がしますね(笑)

    すみません もう1つ付け足すとすれば私の実家では勝手口のすぐ近くの外にゴミ箱置いてビン,缶,ペットボトルなどの分別もしてるのでそれで勝手口あったら便利でしたが窓から出せるのであれば必要ないかと(笑)
    でも窓ではなくドアだったら出してるときに見映えはいいですけどね😅

    • 12月17日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですよ!
    何のためにあったのか…。笑

    なるほど!うちもリビングとは別の方向に勝手口作れたらそういう便利な使い方もできたんですね(>_<)
    確かに見栄え的には勝手口の方が良さそうです!
    ありがとうございます(*´ `*)♪♪

    • 12月17日
年子♡mama

勝手口作ってません(^ω^)
元々実家も勝手口が無かったのであまり気にせず間取りを考えましたが、子供がハイハイしだすとキッチンまで来て触ったりするのであった方が良かったかな?とも思いましたが、そこまで必要とも思いません(笑)
子供が汚れて帰ってきてもいいように間取りも工夫しました(^ω^)
玄関からリビングに行けるようにと、お風呂場に直行できるようにと(˘ω˘)
ゆうりる様が必要と思わないのであれば無理にお金かけなくてもいいと思いますよ(^ω^)
間取り次第で解決できますしね♪
住むのは義両親ではないので。
いいお家ができるといいですね(*´ω`*)

  • りんりん

    りんりん

    ご回答ありがとうございます!
    元々無いとそうですよね!うちの実家も使わなかったので無いのと同じでした( ;´Д`)笑
    子供がハイハイするようになったら、勝手口に外履き用のスリッパか何か置いてるはずなので、綺麗なものじゃないから掴んで舐めたりしたら衛生的にもよくないかなと思ってました💦
    玄関からリビング、お風呂場に直行できるといいですよね!
    うちもリビングを通らずお風呂場に行けるようにしたのでやっぱり勝手口は必要なさそうです(*´ `*)
    義両親には旦那から勝手口の不必要性を説明してもらって納得してもらいます。笑
    勝手口を作らなければそこに収納の棚とか置けるんですよね…笑
    いい家ができるように頑張ります!
    ありがとうございました!!

    • 12月18日