※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながっち
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が食事に抵抗し、ストレスを感じています。午前の食事をなくし、午後に2回食べさせるのは良いでしょうか?

来週7ヶ月になる息子を育てています。夜は21時に寝て朝は7時から7時半の間に起きておっぱいをあげます。それから9時ぐらいにグズグズし始め、9時半から11時くらいまで寝てしまいます。起きたらお腹が空いて機嫌がわるく、離乳食どころではありません( ´ ▽ ` )
抱っこをしてあやし、抱っこをしながら食べさせると少しは食べてくれますが完食はできません。結局中断しておっぱいを飲ませるので、毎日少量の食事で終わってしまいます。18時頃、2回目の食事は十分食べてくれています。
毎日、抱っこをしてあやしながら食べさせるのが疲れてストレスでなりません。せっかく作ったものを嫌がり処分しなくてはならないのも本当にストレスです。
午前は無しで、午後に2回食事をとるのは有りでしょうか?

コメント

ひあゆー

午前中のご飯の時間を機嫌いい時にするのはどうでしょうか??
8時か8時半くらいに♡
でも午後に2回でも問題ないと思います☺︎

• ながっち

ながっち

ご回答ありがとうございます。
    8時か8時半くらいにあげてみましたがおっぱいが7時なので、まだお腹がすいていないのか、半分も食べてくれませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    午後に2回でもありなんですね(o^^o)‼︎

• 9月4日
  • ひあゆー

ひあゆー

おっぱいいつもの半分で終わらせたらまだ飲ませろーって泣きますか??
    泣かないようなら切り上げて、そのあと離乳食ならもう少し食べないですかね🤔✨
    でもでも、問題ないので機嫌良い午後2回でもいいですよね♡

• 9月4日
  • ながっち

ながっち

半分で終わらせて離乳食にしたことがないので、試しにあげてみます(o^^o)ありがとうございます(o^^o)

• 9月4日
maaya

8時くらいにご飯あげるのはダメですか?
2回食の時は8時くらいにご飯して
そのあと10時〜12時まで寝て
起きたらおやつあげて
15時くらいからまた寝て
夕方ご飯してました。
グズる前にお腹みたしてあげると
わりと機嫌よく遊んでくれますよ。

• ながっち

ながっち

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね!ちなみに8時に食事の前のおっぱいは何時にあげていましたか?うちは7時か7時半くらいにあげているので8時にはお腹が空きません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 9月4日
  • maaya

maaya

朝のおっぱい無しには出来ないですか?
    うちは朝起きてちょっと飲んだり
    飲まない時もあってその時は
    お昼寝の前にガッツリ飲んでました!

• 9月4日
ながっち

寝起きが悪いので、すぐにおっぱい飲ませてしまっています。あやして機嫌良くしておっぱいなしで試しに朝市の離乳食あげてみます。ありがとうございます(o^^o)