※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が一人で遊ぶことについて、義母が干渉してくる悩み。一人遊びを尊重してほしいが、言いづらい。どう話せば理解してもらえるか。

赤ちゃんの一人遊びについて。
生後11ヶ月になる男の子のママです。
うちの子はよく一人で遊んでいるのですが、
義母がそれを遮ってまであそびます。
こどもにかまいたくて仕方ないようです。
一人遊びしてるときは構わない方がいいんですよね?
なんと話せばわかってくれるでしょうか、、
せっかく遊んであげてるのにって思われそうで言えないんです。

コメント

kaho

1人で遊んでても、子供的には誰かと遊んでる方が楽しいと思いますよ。
どのくらいの頻度か分かりませんねが、私なら遊んでくれて助かるー!!って思っちゃいます。

子供もコミュニケーション取れていいんじゃないかな?

かーちゃん

うちもそうでしたよ。
義母には言えないですよねー。
義家族の溺愛ぶりがすごいのでこっちは呆れ気味ですσ(^_^;)
同居ですか?
こればっかりは諦めるしかないかと…|ω・`)
それか旦那さんにさりげなく言ってもらうとか。

くろちゃこ

毎日夕方1~2時間ほど会いに来て、土日は午後から夕方までです。
義母は、夫のお母さんではなく、私が結婚する時、おじ夫婦に養子に入ったため、わたしにとっての叔母です。
だから夫も私もいいづらい、、
私が構っていても、横から音を出してこどもをひきつけたりします。
可愛いのはわかるけど、ほかの人がかまっている時まで、構わないで欲しいっていつも思ってしまいます。。