※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

お腹が張って動きにくく、横になりたい状況。外出も考えるが不安。痛みや出血はないが、検診まで1週間。外出は大丈夫でしょうか。

お腹が張るという感覚が未だよくわからないのですが、
朝ごはんの準備などでしばらく立っていると

上手く表現できないのですがお腹の重心がいつもよりズシンと下にの方に感じることが最近増えてきました。

なのでちょっと動きにくいような、なんとなく立ちっぱなしではいけないような感覚になります。

横になった方がいいのかな?と思い、このように感じるようになってからは、食事の準備や洗濯など、最低限のこと以外ではほぼ横になるようにしています💦

いつも家でじっとしているため、たまには半日くらいお買い物に出かけたいな〜と思うのですが
動かない方がいいのでしょうか😵

次の検診まであと1週間ありますが、痛みや出血などはないためこれだけのことで病院に確認するわけにもなぁ。。。と思い質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

ポポ

子宮が欲しくてキュゥゥっとなって
お腹がびっくりするくらいカッチカチになります😭
私も最初お腹が張るってどういう事だろう?
今これ張ってるのかな?
って思ってましたが本当にお腹が張ると
これが張るってことか!と分かるくらい
かたくなりました😢
張ってなくても張ってても
良くない感じがするならしばらく休んで下さいね(•ᵕᴗᵕ•)
私も最後の方は数分立ってるとよくお腹が張って
家事どころじゃなかったです( ; ᴗ ; )

• ポポ

ポポ

欲しくてってごめんなさい誤字です💦

• 9月4日
  • ま

きゅぅーっとなる感じですね!🙄

先に、重心の違いに気づくことが多いのですがこれはまた違うことが起きているのでしょうか😵💦

張った時、ズシンと重さがいつもより下にさがっている感覚はありますか?!

私だけかもですが😭💦

• 9月4日
  • ポポ

ポポ

記憶を呼び覚ましてみたのですが
    22週の頃まだ働いていて立ち仕事だったので
    よく生理前のような生理中のような子宮が重たくなる感じ?でよくお腹を支えながら立ってた記憶があります笑
    ただ実際にカチカチに張る前も
    うぅー重たい痛いーって思ってるとカチカチになる事もあったし(前兆があるのは主に家事とか立ちっぱなしの時が多かったです)
    階段の昇り降りとかショッピングモールを歩いたり、ちょっと激しめの動きをすると前兆もなくすぐカチーンってなってた記憶があるので、本当に場面場面で痛さも出方も違ったかなと思います😂
    子宮の痛みとかって伝えるのが難しいですよね( ; ᴗ ; )

• 9月4日
  • ま

その時によって張り方違いがあるのですね!😲参考になります☺️
    もう少し様子を見て、張り方研究します☺️

• 9月5日
goodsugar

きっと張ってるんだと思います💡
でもお出かけもしたいですよね☺️ショッピングモールでしたら椅子もありますし、疲れたな、張ってるかも、と思われたら座って休みながらショッピングされてはどうですか?✨私は9ヶ月で頻繁に張りますが、よく外出していますよ😊

• ま

そうですね!☺️休み休み動けば良いですよね😂
    たまには気分転換も必要!と自分に言い聞かせて
    無理しない程度にお出かけしてこようかな☺️と思います

• 9月4日
♡きらら♡

お腹を触ってみてバレーボールくらいの固さになっていたら張っているってことです😶

張っていない時は普通に動いて大丈夫だと思いますが、まだ張る週数じゃないと思うので、頻繁に張るようでしたらゆっくり休んで病院に相談した方が安心です🤔

• ま

バレーボールですね!わかりやすいです!☺️
    まだ張る週数ではなかったとは知りませんでした😵💦参考になります☺️!

• 9月4日
SS

私も分からなかったです❗️
なんかお腹がカチカチになるみたいですよ😖
でも動きにくいと思った時は横になるのが正解だと思います😊
お買い物も疲れたなと思ったら休める所がある場所なら、気分転換にお出掛けになってもいいと思います✨
今の内に行かないとゆっくり買い物なんて出来なくなりますよぉ〜😁😁

• ま

やはり動きにくいと思った時はちゃんと横になるべきなのですね!🤫
    普段は安静にしているし、気分転換に休みながらお出かけなら良いですよね!☺️

• 9月4日
ちきゃ

その感覚わかります。(一人目のときありました)
単純にお腹が重いからそう感じるようになってきてるんじゃないかなと思います。腹帯してますか?腹帯してたらお腹ちょっと持ち上げる感じになるのでちょっとだけ楽になりますよ。
私の感覚ではいわゆるお腹の張りのはそれの延長上にある感じかなと思いますのでその感じになったら少し休むという判断でいいと思います。

• ま

初めて、重さの感覚共感していただけした😭ずっと自分だけだったので何となく自己判断で安静にしておりました💦

みなさんが腹帯でお腹を支えるとおっしゃっているのは
    もしかしてこのようになり始めたらそうしているのかな?とも思いましたが
    今時期暑そうかなと思ってまだしていませんでした💦

ちなみに腹帯と腹巻きは別物ですか?!

安産祈願の際、腹帯がもらえるとのことだったのですが
    いざ開けてみたら タオル生地のような素材で筒状になっていて、
    あれ?これ腹巻きかな?と思ったのですが。。。

ベルトを使用している方もいらっしゃって、そういうのだと支えになりそうですが腹巻きでも支えになりますかね?!

基本的なことが分からずすみません😣💦

• 9月4日
  • ちきゃ

ちきゃ

皆さんあんまり感じていらっしゃらないみたいですね!

私が使ってる腹帯は犬印のはじめて妊婦帯セットというもので、腹巻きもついてますがマジックテープでキュッと締めるベルトもついているタイプです。今の時期はベルトだけつけてます(^^)
    腹巻きタイプだけだとお腹の重い感じはあんまり支えてくれないかもしれないですね💦

• 9月4日
  • ま

やはり、お腹を支えるのはベルトタイプですよね!😵
    今後少し様子を見て、お腹しんどくなってきたらベルト購入検討しようかなと思います😵

• 9月5日