※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で水ぼうそうが流行中。下の子は未接種で症状出始め。予防接種前にかかった経験聞きたい。

水ぼうそうが保育園で猛威をふるってます!上の子は予防接種してて、しててもかかるらしいですがまだかかったことはありません。下の子がまだ水ぼうそうの予防接種してなくて、先生によれば全クラスで流行ってるので100%貰ってるはず、症状が出始めてるなど様子を見てくださいと言われました、、。
やっぱり100%貰ってますよね?なかなか仕事と子供の病気が重なり続けて予防接種もゆっくりしか進めず、、来週やっと水ぼうそうを打とうとしていたところでした。
予防接種前に貰ってしまったお子さんいますか?うちは1歳半くらいですが、重症化するのでしょうか、、つい先月も肺炎で入院したばかりなので、また重症になると可哀想です、、。割と小さいうちに、予防接種前に水ぼうそうにかかってしまった方のお話聞きたいです。お願いします。

コメント

にんじん

我が家の場合、お姉ちゃんが生後8ヶ月で水疱瘡になりました。
もちろんの予防接種する前だったので、いろいろと大変でした。
全身にぶつぶつができたりしましたが、早めにクリニックに受診して、塗り薬をもらったので、1週間ほどでなおりました。
1日5~6回塗ってました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね、、お熱とかは出なかったですか?結構小さくて予防接種なしだと重症化しちゃうのか心配です。一週間で治って良かったですね!一つでもポツンと見つけたら即病院行ったほうがいいですよね、、?

    • 9月4日
  • にんじん

    にんじん

    遅くなりました😢

    水疱かどうか見て決めた方がいいと思います。
    あまり初期だと判断つかないです。
    似たような初期症状は手足口病にもあります。

    発熱がある場合も、あると思います😣
    水疱瘡はなったらなったで大変ですよ😢
    水疱が出てる間は痒くてかきむしっちゃいますが、かさぶたになった後も痒くてかきむしっちゃいます💦💦
    なので、 なかなか治りづらい場合があります。
    小さい子(1歳未満)だとミトンや手袋…が使えるんですが、手足が自由に動く大きさになるとなかなかに大変かなと思います😱

    娘の場合は真夏に水疱瘡になってしまったので ちょっと 大変でした😅
    ミトン2重にして付けてました。
    しかも、外せないようにしてたような気がします。

    • 9月6日