※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしていない場合、スティック状やおやきにして挑戦するか、まだスプーンで食べさせるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

10ヶ月ですが、手づかみ食べしません。それなのでスティック状にしたり、おやきにしたことないんですが、やった方がいいですか?
それともまだスプーンで食べられる形態の方がいいのでしょうか?

コメント

ぴの

最初はハイハインを自分でもたせて、手を補助して口に運んであげてつかみ食べを覚えさせましたよ(^^)
ハイハイン手づかみできるようになってから食事も手づかみできるようになりましたよ〜⭐️
最初はスティックにした大根や人参の煮物をよくあげてました!
10ヶ月なら焦ることないと思いますが、参考までに(^^)

み⋈♡*。゚

おせんべいとかは自分で持って食べたりしないですか?
息子はおせんべい食べるようになったのでおやき作って持たせたりしてますよ☺️

ゆきの

別に手づかみ食べしなくてもいいと思います!母に、昔はそんなのやってなかったけど、あんたご飯食べれんじゃない、と言われて、たしかにどうでもいいなぁと。。もちろん食が細いお子さんで、興味を持たせるとかの理由なら大いにありだと思います!

うちはお皿に手を突っ込むようになって、汚れるのが嫌で、パンとかおやき始めました。お子さんの興味に合わせてでいいと思いますよ😊

たま

まとめてですみません💦
ハイハイン掴ませようとしたんですが、掴まないし、口に持っていかないしで😅
そもそも掴むの自体があまり無くて。おもちゃ掴んでも口に持っていかないので、手づかみ食べもまだまだ先ですね💦