※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
子育て・グッズ

退院しましたが、授乳がつらくて完ミにしようと思っています。量や方法について教えてください。

きょう退院です。
混合で行くと決めてましたが授乳が
辛すぎて完ミにしようと思ってます。
怒られますかね?(/ _ ; )
混合にする場合の量とかも計算してもらったのですが
乳首痛すぎるし寝ないしで挫けそうです💦
ミルクにする場合、一会の量は体重によりけりですか?
それとも缶に書いてある目安量で飲むぶんだけ
与えればいいのでしょうか?
教えてください。

コメント

ままあず

怒られませんよ。授乳はお金がかからなくていいですよね、どちらも魅力です。もちろん混合も。どちらもありですよ量は。

• 👶😊💕

👶😊💕

おっぱいの出も悪くないのでしばらくは混合で行こうと思います!ありがとうございました(о´∀`о)

• 9月4日
ちゃむ

私も今日退院です✨
私は最初から完ミにすると
伝えたので、
入院中から完ミですよ😊
私の産院では
産まれた日を0日目とし×10mlで
(3日目なら30ml)あげてました✨
退院後はとりあえず60ml
スタート!と言われましたよ😊

• 👶😊💕

👶😊💕

おめでとうございます🎊
    そうなんですね╰(*´︶`*)╯♡
    とりあえず混合で行くことを伝えて量を計算してもらったのでそれ目安に1ヶ月は頑張ろうと思います❣️

• 9月4日
Yuna

私も入院中からおっぱいが張って痛いうえ、射乳が出なく、乳首は切れて辛かったです。最初は搾乳機で搾乳したものとミルクを足して飲ませていたのですが、そのうち哺乳瓶や搾乳機を洗うのが面倒になり、1ヶ月半くらいから強制おっぱいにしたら、乳首も痛くないし、何よりミルク代が浮いて、ミルクを作ったり洗ったりする時間がなくなりとても楽になりました。
本気で完母目指したのは1ヶ月半からなので、ゆっくり考えてはいかがですか?

• 👶😊💕

👶😊💕

みなさん同じ経験されてるんですね(T_T)おっぱいの出は割と悪くないことがわかったのでおっぱい飲ませてる間に足りない分のミルクを主人に作ってもらったりなんかして1ヶ月目安に頑張ろうと思います!

• 9月4日
yuu

退院おめでとうございます😊
今は完母ですが、最初は母乳量が安定せず混合でした
私も最初は上手く咥えさせられず乳頭保護器を使用してました。これ使えば痛みはいくらか和らぎますよ!でも完ミの方も多いですしキツい場合はミルクのみでも良いのではないでしょうか🍼
満腹中枢が未発達なのでこっちでストップしないとかなり飲んでしまって胃に負担がかかってしまいます。私は2週間健診の時は70〜80ml/回、1ヶ月健診のころは100ml/回になるように調整してましたよ。
ミルクでの体重増え過ぎは健診で注意されるようなので体重は注意して見てあげてくださいね

• 👶😊💕

👶😊💕

ありがとうございます😊
    ヒリヒリはしますが乳首もだいぶ柔らかくなってきた気がします!
    一応混合で行くことを伝えてあるので計算してもらった量を見ながら頑張ろうと思います🙋❣️

• 9月4日
  • yuu

yuu

知り合いの助産師には
    飲ませる前にしっかり乳輪から柔らかくするようにマッサージする!と教わりました🧐
    乳輪の根元から掴んでグイッと引っ張るのを4方向ほどやってました。
    もし病院でねじるのをやってと言われてれば、それはやらなくていいむしろやるなと言われたので参考になれば是非!

• 9月5日
  • 👶😊💕

👶😊💕

マッサージ言われました( ´ ▽ ` )
    でもマッサージしなくとも飲んでくれるのでそのまま咥えさせてます😅

• 9月5日
  • yuu

yuu

マッサージで柔らかくしたほうが乳頭亀裂などのトラブルがかなり減るので吸ってくれててもやったほうがいいですよ!😊

• 9月5日
  • 👶😊💕

👶😊💕

そうなんですね!次の授乳でやってみます( ´ ▽ ` )

• 9月5日
あお

入院中の母乳出始めが一番痛かった記憶が…。
最初の1ヶ月はひたすら授乳後に、痛くてクリームを塗り込んでました。
そしてひたすら新生児期は乳ばっかりあげてました。それ以外はおむつ替えと寝る。ほんとそれだけの1ヶ月でした。
現在2ヶ月半ですが、あの時の乳首の痛みも全くなくなった頑丈な乳首になりました。笑

クリーム貰ってみるのも1つです。
でも辛過ぎてミルクも選択の一つだと思いますよ!無理し過ぎにいきましょ!(*´∀`)

• 👶😊💕

👶😊💕

そうですよね!かなり痛いですよね(T_T)私も辛くてしんどくて…
    私も不思議と痛みをあまり感じなくなってきたような気がする?のでもう少し続けてみようと思います😂
    せっかく出てるのにもったいないですよね💦

• 9月4日
☆

わーそんな時期が懐かしいです♡
わたしも混合で、うちの子の場合ですがミルクをあげたところで1時間ぐらいしたら泣くので1、2カ月の頃は母乳がなかったらと思うと恐ろしいです😨

• 👶😊💕

👶😊💕

懐かしいと思える日が来るんですね( ´ ▽ ` )
    そうなんですね!しばらくは混合の母乳優先で頑張ろうと思います✨

• 9月4日
にゃんた

最近出産したものです
授乳辛いですよね(´×ω×`)

私、完母ですが辛くて
ミルクに何回変えようと
思ったことか💦
でも乳頭保護カバー付けて
授乳したら痛くないし
続けられそうなので助かってます!

良かったら試してみては??

• 👶😊💕

👶😊💕

おめでとうございます㊗️!
    かなり辛いです💦
    あまりにも酷いようなら乳頭保護カバーの購入も検討しようかなって考えてますがとりあえず1ヶ月目安に頑張ろうと思います(/ _ ; )
    2回に一回はミルクを足してもいい量を計算してもらったのでそれで様子見してみようと思います!

• 9月4日