※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
お仕事

保育園の平日行事に参加できず、忙しい時期に行事があることに疑問を持っています。他の保護者は参加できている中、自分だけが抜けられずに子供に申し訳なく感じています。

平日の保育園行事…皆さん毎回参加できてますか?

土日の遠足や夏祭りは必ず参加しています。

平日にある防災訓練や給食試食会、ハロウィン、クリスマス会などに参加できていません。
平日の行事が月末や月初にあり、ハロウィンなどの企画ものは15時~だったりします。

月末月初や年末はどうしても繁忙期で、時短勤務してる私だけ抜けることもできず…
他の家庭は都合つけて参加してる人が多く、子供に申し訳なく思っています。。

働かなくてはいけないから保育園預けているので、諦めなければならないときも当然あるのは分かってますが凹みます。。

そして、なぜ参加者は働いてる人ばかりなのに
わざわざ忙しい月末月初に行事ってあるんでしょうか。。。
カテ違いだったらすみません。

皆さんの保育園もそうですか?

コメント

skyg

平日のはほとんど参加してないです!参観日くらい。

参加しているお母さんも、半分くらいですよー☺️

• とろろ昆布

とろろ昆布

平日はほぼ参加されてないんですね💦
    他のお母さんも参加率半分くらいとのことで、園によるんですかね。
    うちのクラスは我が家以外ほぼ出席だったので、子供にかなり申し訳なくなっていました😢

• 9月4日
ゆか

保育士です。
私の職場は平日行事あまりないですけど、
預けてる所は、年に何回かあります。

平日は、ギリギリの時間まで働いて、行事行かせてもらってますよ。

職場では、保育園行事決める時に、特に月末月初を気にしたことは無いですね。

• とろろ昆布

とろろ昆布

保育園行事の決め方で、特に保護者の仕事を考えたりしませんもんね💦
    平日にあるかは園によって様々ですよね。
    預けられるだけで有り難いのですが、仕事するために預けているのに何故こんなに平日ばかり…しかも31日ある中でどの企業も忙しい月末月初にぶつけてくるのか。。と落ち込んでいました。
    すみませんでした。

• 9月4日
ひまりmama

大変ですね(;^ω^)

私の預けてる保育園は行事がほぼないです。
4月の入園式以来1回もありません(^^)
10月に運動会、11月に参観日があるだけで曜日は土曜日です!
私は平日休みの土曜日出勤の仕事なのでその場合は休んで行くつもりです。
平日に多く行事があると大変ですよね(;^ω^)

• とろろ昆布

とろろ昆布

なんて素敵なんでしょうか!!!
    あ…確かに平日休みの方もいらっしゃいますよね💦
    その場合は土日の行事だと逆に大変ですもんね(>_<)
    そう考えるとどっちもどっちですね…。
    行事か仕事を休むしかないですよね(T_T)
    子供の教育費や生活費のために働いているのに、行事に出れなくて寂しい思いさせるのもまた可哀想で(ノ_・、)

• 9月4日
もなみ

保育士です。
保育園なのに、行事が多めですね!
働いているお母さんお父さんなのでもう少し減らしてもよいと思ってしまいました💦
園によって全然違いますからね。
そこも園を選ぶ基準かと思いますが今時、なかなか自分に合った園を選ぶことなんてできませんよね😱

• とろろ昆布

とろろ昆布

保育士さんからしても行事多めなんですね💦
    他にも保育参加や運動会、発表会など諸々あります。先生方が頑張ってくれるのはとても嬉しいし、子供の成長も感じられるので有り難いのですが…
    いかんせん平日の昼間が多いと厳しくて。。
    まさに園を選べる状況ではないので、預けられてるだけで有り難いのですが、子供が悲しそうにするが物凄い罪悪感で…かといって休める状況でもなく😢自己嫌悪しております。。

• 9月4日

うちの保育園も平日の行事が多い方みたいです。
予定表を見るとどちらかと言えば月末に多いようです。
保護者の方々は、地域柄なのか、参加率が高いです!
ママがダメなら、パパ、両親がダメなら祖父母の方が来てます。
1回行かなかった行事の日に、通常通りお迎えに行ったら、全然子供達がいなくて可哀想な事をした、と思い、それからは半休や時間休を取ったりして参加しています。

入所時に、保護者参加の行事量は確認出来るかもしれませんが、時期までは分かりませんもんね…

• とろろ昆布

とろろ昆布

遅くなって本当にすみません。
    ぼびぃさんも平日行事が多いんですね!
    うちも旦那とどちらか行ける方で調整してますが、どちらも無理な場合もあり…
    祖父母参加できる距離にいらっしゃるんのですね!協力あおげた方がいいですよね。
    本当に可哀想なことを…という気持ちになりますよね。
    月末月初では半休も時間休もとるにとれません。。
    申し訳ないと思うばかりです。
    まさに入園のときには何月にあるとは聞いてましたか、日にちまでは分かりませんでした。
    子供にかなり申し訳ないです…

• 9月6日