※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

保育園入園と児童扶養手当について相談したいです。未婚のシングルマザー予定で、住まいを友人宅か世帯分離するか悩んでいます。保育料を抑えつつ、子供と一緒に生活したいです。

カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

未婚のシングルマザー予定です。

つわりがひどくて妊娠初期に仕事を辞めています。
出産後の働き先は決まっていますので、来年4月から保育園に子供を預けようと思っています。
保活を始めたのですが、私の住んでいる地域では11月に申し込みの為その時点では、就職内定となります。
(出産予定が10/21の為働けない期間の可能性が高いため。)
仕事が安定するまでは実家にお世話になろうと思っていたのですが、今のままでは保育園に入れないのではないかという心配があります。
保育料も父に収入があるので高いだろうし、同居だと児童扶養手当ももらえないと思います。

そこで住まいは実家にして世帯分離をするか、一時的に友人宅にお世話になろうか迷っています。
友人は女性で、実家と同じ市内、間借りする形になります。

私の希望としては、
・保育園に来年4月から入れたい
・保育料をなるべく安く抑えたい
・児童扶養手当をもらいたい

仕事を始めて1年以内には家を借りて産まれてくる子供と2人で生活をしたいです。
わがままかもしれないですが、そのために使える制度は使いたいです。
世帯分離したら児童扶養手当はもらえるのでしょうか。
詳しい方どういった方法が良いのか教えていただきたいです。
児童扶養手当や保育園入園に詳しい方、母子家庭の方いろいろ教えていただきたいです。

コメント

なつみ

私の地域では親と同居して、世帯分離をしても制度は関係ありません💦
児童扶養手当は親の収入も関係してくるので親の収入が少なければ児童扶養手当はもらえるはずです!

保育園に確実にいれたい場合はやはり実家と別に暮らすことですかね💦保育料も少なくなりますし😅😅

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます。
    世帯分離はメリットがないという事ですね。

• 9月4日
  • なつみ

なつみ

そうですね💦
    あくまで私の地域ですけど😅

保育料に関してはありささんが年収100万以下なら親の年収も関係してくるので高くなってしまいますが、ありささんは働くということなのでそこは心配いらないかな🙄

• 9月4日
  • ありさ

ありさ

今年度の私の収入は100万はいかないと思うので、保育料も親の年収ですかね。

• 9月4日
ことのんママ

お母様はお仕事されていないという事でしょうか?

もしそうであれば、ご友人の家にお世話になるのも一つかもしれません。

保育料を安くするのは、親と同居でも世帯分離していれば、ありささんの収入だけで決まると思います。

児童扶養手当については、世帯分離しても同住所なら親の収入も関係しますので、お父様の収入が多ければ貰えないという可能性もありますよ。

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます。
    母は週に4日、1日3時間程度のパートに出ています。
    世帯分離をすれば保育料は安くなるという事ですね。
    なるほど、父は年収1000万を超えているので難しそうですね。

• 9月4日
  • ありさ

ありさ

ちなみに児童扶養手当をもらった事はありますか?
    友人宅にお世話になった場合、状況の確認など家に来る場合はあるのでしょうか。

• 9月4日
  • ことのんママ

ことのんママ

はい、児童扶養手当貰ってました。今は自分の収入が多くて貰えていませんが…。
    児童扶養手当の事で、状況確認はないと思います。男性なら、付き合っているんじゃないか?とか疑われそうですけどね。
    でも、窓口で根掘り葉掘り聞かれる可能性はありますよ。

私はアパートで生活するというだけで、一緒に生活する人はいないか?など、色々聞かれました。

• 9月4日
  • ありさ

ありさ

窓口で根掘り葉掘り、、😭
    ただ友人宅にお世話になるのが1番よさそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月4日
優ママ

私の住んでる地域では同居はしてますが世帯分離をしたので児童扶養手当を貰えました。
保活は今現在やってます😭
四月入園を目指してます。