※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまねこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなりました。体重は増えているが心配です。同じ経験の方、経験談を教えてください。

今、4ヶ月、もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
完ミです。

今、1日180mlを5回あげていて、トータル900ml飲んでいたのですが、昨日くらいから急にミルクを飲まなくなりました。飲まないときで、100前後です。
3〜6ヶ月にはよくある現象らしいですね😅

4ヶ月検診では、しっかり体重も増えていて、成長曲線ではキレイに上の方をキープしているので、そこまで深刻ではないのですが、やっぱり心配で。。

同じ経験をした方いらっしゃいますか?
ミルクを飲むようになった方法、時間が経ったらまた飲むようになったなど、経験談を教えてください。

コメント

N

ご飯に興味示してきたとかないですか??
うちの子はミルク飲まなくなったと同時くらいに離乳食始める準備に入りました!
ミルクタイムより、食卓の輪に入りたがる感じでした笑

離乳食始まる時期ですので、5ヶ月頃になってお子さんの準備できてきたら、あげて見たらいかがでしょう??
また離乳食始まると、いままでの考え方とは全く変わってくるので、焦ります💦

• しましまねこ

しましまねこ

ご飯に興味示してます!
    大人が何か食べてると、じーっと見つめてます。
    5ヶ月に入ってすぐ始めようと思ってました。

離乳食始まって、ミルク量は増えましたか?
    それとも、減ったままでしたか?

• 9月4日
  • N

N

減ったままです!
    ご飯よりジャガイモが好きでした💦
    よく食べるので、結構あげてました💦

• 9月4日
k102

うちは4ヶ月のときはまだ7〜8回ミルクあげてました😅
飲まないときは50とかでしたよ!
だいたい50〜70で、飲んでくれるときは寝る前の120とかでした💦

プクプクだったので特に気にしてませんでしたが、いつのまにか飲む量は増えてましたよ^_^

• しましまねこ

しましまねこ

だいたい、どれ位で、飲む量が増えたな〜と実感しましたか?

• 9月4日
k102

だいたい7ヶ月くらいだったと思います🤔
私はしらなかったのですがしましまねこさんが言ってる通り、3〜6ヶ月にはよくあるのかもしれません😊

• しましまねこ

しましまねこ

なるほど!
    参考になりました。
    離乳食を進めていく途中でもまた変わってくるかもしれないですよね。
    深く考えすぎず、様子を見ていきます。
    ありがとうございました😊

• 9月4日