※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん眠っていることについて心配しています。眠りのリズムが気になるようですが、これは正常な行動ですか?

もうすぐ4ヶ月の子供を育てています。

最近ずっと眠っているのですがこんなにも寝てていいのでしょうか?

朝は6時か7時頃目が覚め、おっぱいを飲んで少し起きていたら9時過ぎに勝手に眠り12時過ぎに起きます。そしてまたおっぱいを飲んで13時過ぎに寝て17時頃起き、おっぱい飲んでお散歩したり遊んで、18時半ぐらいにお風呂に入って19時半頃また勝手に寝て8時半頃に起きます。それからずっと遊んだりして0時になるとぐずりだし寝ます。

これの繰り返しです。

何度もリズムを変えようと起こしてたりしたのですが全然戻らず、逆に起こすとぐずったり抱っこで寝なかったりするので辞めました。

こんなにも寝てていいものなのでしょうか😅

コメント

りったん

長男もそんなかんでした!むしろもう少し細々と寝てましたね・・・笑
だんだん起きてくる時間はゆっくりと伸びていきました!
4ヶ月でしたらうつ伏せで寝るのは・・・😅
自分が起きてずっとみていれるならいいですけど自分も一緒に寝る場合はうつ伏せやめた方がいいとおもいます!

• かなえ

かなえ

同じような方がいらっしゃって安心しました😅

なんか寝すぎだなと思って心配になりました😭

うつ伏せに関しては戻してもうつ伏せになり、夜も寝てるうちにうつ伏せになったり、どっかに移動したりするので色々策を試したんですが戻らないですよね、

• 9月4日
ぴーたん

トータルの睡眠時間は寝過ぎって感じではないと思うので今のリズムで4時間くらい前にずらすといい感じじゃないですか?
お散歩の時間を午前中にしたり、お風呂あがりに入眠儀式になるようなことをしたり😊
うちも夜寝るときはうつ伏せになってて、仰向けにしてもうつ伏せになるのでもうそのままにしてます。
首がしっかり持ち上げられるようになってれば大丈夫みたいですが、突然死のリスクもあるみたいなので、夜中も何度か起きて呼吸してるか確認してます😊👌

• かなえ

かなえ

大丈夫ですかね?

午前中にお散歩とかしてみたんですが結局寝てるし、何度もリズム戻そうと色々試しては見たんですが目がキラキラで寝る気なしで効果がありませんでした😅

まぁーリズムもまだまだ整う頃じゃないので気長に行きたいと思ってます笑

何してもうつ伏せになるのでどうしようもないんですよね😅

首はしっかり持ち上げてそり上がるぐらいあるので、大丈夫かなーとは思ってはいるのですがまぁたまらなく怖いですね😅
    たまに確認はしてるんですがなんともヒヤヒヤしますね😭

• 9月4日
かもあ

うちの子も10か月ですが、今だによく寝ますよ。
7時起床、10時から14時まで寝て、昼ごはん食べて、16時から18時まで寝て、22時から朝まで寝ます。
起きてる時間のほうが少ないかも 笑
3回食だけど、寝すぎでタイミング合わず、ほぼ2回食ですが気にしてないです。よく寝てくれて助かってます😄