※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡rinrin♡
子育て・グッズ

母乳も出てトラブルもないが、ミルクを足している疑念があります。夜間の授乳を避けるために40mlのミルクを与えているが、自己嫌悪を感じています。太る心配もあり、他の方の意見を知りたいです。

母乳は出るし、乳首などにもトラブルもないのに、ミルクも足しているという方みえますか?

初めまして^ ^生後1ヶ月の娘を育てている新米母です(*^^*)
完母で育てていますが、今後友人の結婚式などで実家に預けるためにミルクや哺乳瓶に慣れさせたい事や夜ぐっすり寝てくれる事を期待して、寝る前に母乳とミルク40mlを飲ませています。

ミルクや哺乳瓶を嫌がる事もなく、体重も平均以上に増えており、母乳も良く出るのに、ミルクを足す必要が無いような気がし、夜ぐっすり寝て欲しいという自分の勝手な思いで夜中の授乳を避けたい思いから必要のないミルクを飲ませてしまっているのではないかという、自己嫌悪を感じてしまいます。
起きて授乳してあげれば良いのに、自分勝手なそんな思いでミルクを飲ませてしまっている事に申し訳なく思ってしまいます。

また、必要ないミルクを飲ませてしまっている事で、必要以上に太っていかないかという心配もあります。
ミルクは太りやすいと聞いたので…

ミルクで育てる事に対して批判的な気持ちは全くありません。
私のように、母乳もよく出て、乳首にトラブルもないのに、ミルクをあげる事もあるという方の方法や意見を教えて頂きたいです。

初めての育児に全て手探り状態で不安ばかりです>_<
よろしくお願いします(*^^*)

コメント

mamaちゃん1023

わたしは、上の子たちは
完ミでした(*´ω`*).*・゚ .゚・*.

太りすぎることもなく
平均的に成長しましたよ♥

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

コメントありがとうございます(*^^*)

完ミの方の意見が聞けて、とても心強いです♡
    やはり、今のミルクは栄養素も母乳に近いっていいますし、昔とは違うんですね^ ^
    私の母親世代はミルクは太りやすいと思っているようで、母に言われて心配していたので、平均に育っていると聞けて安心しました(*^^*)

ありがとうございました*\(^o^)/*

• 12月17日

私も寝る前だけミルクあげてます!
理由は私が少しでも長く寝たいから笑
あと、哺乳瓶を嫌がらないよーにです!
全然気にすることないと思います☆自己嫌悪に感じたことないです笑

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

やっぱり夜は寝たいですよね>_<
    昼もなかなか寝てくれないので昼寝もあまり出来ず、夜眠くて眠くて…>_<

あまり気にせず、私と娘のペースでのんびり頑張ります(*^^*)

• 12月17日
あまめ

私もミルクをあげていますよ。
私は自分の通院のため、実親に子どもをあずけることが多いので、むしろ積極的にミルクをあげています。
おっぱいや母乳にトラブルは一切ありません。

大人の都合でミルクをあげることに自己嫌悪を感じるお気持ちもわかるのですが・・・
赤ちゃんが健康であれば、それでいいんじゃないでしょうか?(^^)
体重管理だけしっかりしてあげれば、夜間授乳のママのストレスも解消される。
親のストレスは子供にも悪影響だと思いますから、むしろ良いことだと思いますよ。

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

やはり預ける時に困らない為にも、哺乳瓶とミルクには慣れさせておくべきですね^ ^

確かに、娘が元気に大きく成長していれば問題ないですね( ´ ▽ ` )♡

寝不足からストレスを溜めない為にも、ミルクにも頼りたいと思います\(^o^)/

ありがとうございました☆

• 12月17日
パイの実

うちは寝る前と外出先ではミルクです!

母乳も出るし、乳首トラブルも
ありません!

寝る前にミルク飲ますのは
少しでも自分が寝たいからです(笑)
ストレスになったりするより
マシだと思って(笑)
体重も平均かそれより少し
増えが悪いぐらいです( ´∵`)

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

外出先でもミルクが必要になってきますね!まだ外出していないので、そこまで考えていませんでした!>_<
    外出先で周りの人にも迷惑をかけられないので、やはりミルクと哺乳瓶には慣れさせていきたいと思います^ ^

夜、寝たいですよね(^^;;
    私もストレス溜めないために、ミルクにします!*\(^o^)/*
    ミルクを与えても必ず太りやすいとは限らないんですね^ ^

• 12月17日
トミー❁

わたしも母乳出ますが、私が出かけて預ける時はミルクあげてます。
ミルクの頻度は少ないので、たまにあげると赤ちゃんは「おっぱいじゃない!」って怒りながら飲んでます💦
疲れた時、体休めなきゃ!と思って夜寝る前にミルクをあげた事もあるのですがおっぱいと同じ間隔で起きるので結局母乳に戻りました…

疲れた時には疲れたおっぱいしか出ないかなぁとかも思うのでミルクに頼ってもいいと思いますよ🍀

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

分かります!うちの娘も母乳の後にミルクあげようとすると、おっぱいじゃないからなのか、怒って泣きだします(^^;;
    うちもミルクでも母乳とほぼ同じ感覚で起きる時もあるんですが、ミルクだと寝付きがいいのでミルクに頼ってしまいます>_<

そうですね^ ^私が疲れてしまっては美味しい母乳が出ないので、ミルクに頼ってみます(*^^*)

• 12月17日
☆かよちん☆

私は1日に一回だけミルクにしますよ!母乳もでるし乳首にも問題なしです。
哺乳瓶になれてないといざ預けないといけなくなったときに困るからです。
rinrinさんの夜中にぐっすり寝てほしいからミルクをあげるっていう理由全然自己嫌悪になることないと思います‼親が寝れないことでイライラもしやすいですし、赤ちゃんと上手に付き合うためには必要な事だと思いますよ🎵母乳中心でミルクあげる感じでいいと思います!

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

まだまだ新米で分からない事ばかりなので、温かいアドバイス、とても参考になります^ ^

そうですね^ ^イライラしない為にも自己嫌悪に思わず、ミルクにも頼りながら頑張りたいと思います^ ^‼︎

母乳中心で1日1回ミルクにしていきます*\(^o^)/*

• 12月17日
  • ☆かよちん☆

☆かよちん☆

あまり頑張りすぎず、肩の力抜いてやっていきましょうね🎵
    私も一人目のときはマニュアル通りやろうと頑張ってしまって大変でした。赤ちゃんそれぞれ、育児にもそれぞれなのでなにが正解とかはないですよ!

赤ちゃんにはママの笑顔が一番!

• 12月17日
  • ♡rinrin♡

♡rinrin♡

温かいお言葉をかけて頂きありがとうございます(;_;)♡

そうですね(*^^*)‼︎
    分からない事ばかりですが、私らしく、娘のペースに合わせて楽しみながら育児を頑張っていきます*\(^o^)/*

子どもの前では笑顔でいたいですね(*^^*)‼︎

励ましのお言葉、ありがとうございました☆

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルク足す方、多いと思いますよ(⋈・◡・)ママ自身の体も休めないと、ストレス溜めちゃったりもするので、問題ないと思います!

私も完母ですが、週に3回くらいは哺乳瓶を忘れないように&おっぱい以外の味を嫌がらないようにって事で寝る前にミルクあげてます(๑′ᴗ‵๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの時は、なるべくパパにあげてもらって、授乳の経験してもらってます♡

• 12月17日
  • ♡rinrin♡

♡rinrin♡

そうなんですね!ミルク足す方が多いと聞いて安心しました^ ^‼︎

確かに、おっぱい以外の味に慣れないと離乳食の時に困るかもしれないですしね!(*^^*)
    私も旦那さんにミルクやってもらう事にします*\(^o^)/*

ちなみに、寝る前は母乳なしでミルクのみですか?ミルクどれくらいあげてますか?
    また質問してしまってすみません>_<

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはミルク買ってなくて、試供品のもの(1本100ccの粉タイプのスティック)を使ってるので、100cc作ってます!
    前のおっぱいの飲み具合や空き時間で100で足りなそうな時は先におっぱい飲ませてます。

今日で生後26日ですが、生後7日で病院で95とか飲んでたみたいなので、100だけじゃ足りないと思うので、基本はおっぱいとミルクで調整しちゃってます(;´ェ`)
    今週末、ようやくミルク買いに行くつもりです(笑)そしたら、ミルク120か140で足りるか試そうと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

1ヶ月ちょっとなので、体重にもよりますが、ミルクだけなら100飲むかどうかくらいかなと思います!

• 12月17日
  • ♡rinrin♡

♡rinrin♡

100くらいは余裕で飲めそうなんですね^ ^‼︎
    うちの娘は1ヶ月過ぎたくらいなので、同じくらいなので参考になります♡
    さっそく今日から増やしてみます(*^^*)‼︎

体重は結構なおデブちゃんだと思います笑
    1日50gずつくらい増えてきています(^^;;
    体重も測りながら様子をみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月17日
☆ハム☆

私も1ヶ月の子が居ます(*^_^*)
寝る前だけミルクを足していましたが、ウチの子は不思議と母乳だけの方が長くよく寝てくれるのでミルクをヤメちゃいました。
今は私が入浴中に泣いて困った時だけ、パパが40mlを飲ませてます(*^_^*)

状況に合わせてミルクを足しても問題ないと思いますよ(*^_^*)

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

母乳だけの方がよく寝てくれるんですね!☆
    赤ちゃんにも個人差があるんですね(*^^*)‼︎

預けた時や旦那さんにお世話してもらう時など、困らせないようにやはりミルクは必要ですね(*^^*)

何があるか分からないので、状況に合わせて臨機応変にやっていこうと思います^ ^

• 12月17日
あ★き

おっぱいに問題ありませんが、ミルクは大体三時間おきに足してますよ。
そうしないと三時間くらい寝てくれないからです(´`:)
母乳の出具合に自信がないからってのもありますが、
完母にしようと思えばできるのかもしれませんが、家事をしたいし、自分も休みたいから寝ててもらいたくて(>_<)
完全に大人の都合です…。
けど、自己嫌悪に思ったことありませんでした(*´ー`*)
大きく育ってくれればなんでもいいじゃないですか♪

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

そうなんですね>_<確かに家事もやらないといけないし、寝ててくれないと困る時ありますよね>_<

私はまだ実家に里帰りしているので、家事は少ししかやっていないのでお世話に余裕がありますが、自宅に戻ったら…と考えると今のペースで起きられると困るかもしれません>_<
    そうなるとミルクに頼るしかないですよね>_<

娘も問題なく大きく育ってくれているので、考えすぎずのんびりやっていきます(*^^*)

• 12月17日
もも♪

うちも完母でいけると太鼓判押されてますが、寝る前はミルクです!!
大人都合で申し訳ないなーと思いましたが、うちの子で産まれたんだからこのペースねー♡って勝手に決めました(笑)
母乳はよく出ますが、搾乳ではでないおっぱいなので、ミルク飲んでもらってます♡

正直、母乳の方がよく寝てくれるんですが、旦那とのスキンシップと旦那にあずけて美容院など行けるようにミルクと哺乳瓶も好きになってもらいたくて夜のミルクは必ずです♥︎
これから飲む量もっと増えたら
母乳で追いつかず混合になる可能性もあるので、これでいいと思ってます♡w

• ♡rinrin♡

♡rinrin♡

そうなんですね^ ^安心しました!♡
    私も母乳がよく出ますが、差し乳なので搾乳では出なくて、産む前は、預ける時に母乳を搾乳して預けようと思っていたので予想外にミルクに頼る事になり心配していたので、同じ方がみえて安心しました♡

旦那さんと娘のスキンシップの為にもミルクは大切ですね(*^^*)‼︎

ちなみに、夜寝る前は母乳なしのミルクだけですか?ミルクどれくらいあげてますか?
    質問ばかりですみません>_<

• 12月17日
  • もも♪

もも♪

私も同じ方がいて嬉しいです♥︎
    安心しますよね♥︎

ミルクは、日にもよるのですが、
    120ぐらいは今は飲むようになりました!!多い時は120じゃ足りない雰囲気出されて140ぐらいw
    少ない時は120作っても100ぐらいで残したり。でも平均して120ぐらいです!!様子みて20ずつ増やす感じでやってます♡
    とりあえずミルクだけにして、布団におろしたときあまりにグズるようなら母乳少し吸わせたら寝ちゃいます♡
    でも基本的にはミルクだけですよ♥︎(●´ω`●)♥︎
    寝る前のミルクだけならそんなに太ることなく1ヶ月検診後からは1日約30gずつ大きくなってます♡

• 12月17日
  • ♡rinrin♡

♡rinrin♡

母乳だと分からないですけど、1ヶ月過ぎたくらいの赤ちゃんってそんなに飲んでたんですね!(*^^*

先にミルクなんですね!
    私先に母乳3分ずつくらいやってたのでミルク嫌がったり足りてるか分からなかったりしたんですね(O_O)

私も今日から少しずつ増やしてミルクから先にやってみます*\(^o^)/*

今まで1日約50gも 増えているおデブちゃんですが、しばらく教えて頂いた方法でやってみます*\(^o^)/*

色々と教えて頂きありがとうございました*\(^o^)/*

• 12月17日
  • もも♪

もも♪

うちも1ヶ月検診までは
    1日55g増えてました(笑)

いえいえ、とんでもないです!!
    お互い子育て頑張りましょうね♡♡

• 12月18日
  • ♡rinrin♡

♡rinrin♡

そうなんですね‼︎*\(^o^)/*
    ならこれからは今までよりは増え方も少し緩やかになるんですかね( ´ ▽ ` )

はい!(*^^*)
    昨夜も寝付きが悪く心が折れそうでしたが、みなさん同じように頑張ってると思うと頑張れそうです\(^o^)/
    お互い頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 12月18日