※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

寝屋川市在住の妊婦です。出産後の仕事や保育園について悩んでいます。保育園無償化は関係ないか心配で、働く意味がわからなくなっています。

寝屋川市です。
まだ出産していないのですが生まれた後の仕事や
保育園のことで悩んでいます。

妊娠して切迫流産になってのを機に仕事を辞めました。
なのですが1歳には保育園には預けたいと思っています。
(専業主婦だと生活がどーしても苦しいので…)
保育園無償化の話は寝屋川市は関係ないんですかね?
だとすればお給料がほとんど保育園料になって
働く意味がないんじゃないか…とかばっかり考えて
いまから気になりすぎて頭がパンクしそうです(>_<)

コメント

あき

わかります!保育料だけで47500円もかかります(笑)

  • mama

    mama

    共感が嬉しいです😭😭
    無償化やったー!って思っていたところ他の方の
    投稿を見たら寝屋川市は無償化じゃないって
    のを見かけていまパニックです(´・_・`)

    • 9月4日
ゆっちん

同じ寝屋川です!
4歳と2歳の子保育園入れて44000円払ってます!
3歳児から少し安くなりました!

寝屋川わ無償化いつなるんですかね( ; ; )

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます(>_<)✨

    実は最近ローンを作ってしまいこっちの都合で申し訳ないのですが生まれたら働きに出ないと苦しい状態になってしまって(>_<)

    もうどうしていいのかわかりません😢

    • 9月4日
  • ゆっちん

    ゆっちん

    今すぐ働かないと厳しい感じなんですか?
    旦那さんの年収で保育料きまるので一度どれくらいなのか市役所で相談してみたらどうですか?😭
    3歳児までわ高いと思いますが😭😭

    案外幼稚園の方が安かったりしますよね( ; ; )💓

    • 9月4日
  • mama

    mama

    出来れば安定期に入ってできる仕事が
    あれば少しでも足しにしたいくらいです(>_<)

    ですよね、幼稚園のが安い…ってこともあるみたいでなかなか難しいなぁと思います😢💦

    市役所に一回行ってみようかな😢
    アドバイスありがとうございます(>_<)✨

    • 9月4日
まゆ

関係ありますが、無償化は3歳児からです
あと無償でなくて、28000円?(あまり覚えてません..)くらい安くなるだけ

お給料がほとんど保育料にとありますが、パート予定なんでしょうか?
わたしの地域だと保育料はMAXでも七万で、それは世帯年収1000万超えとかそういう方々ですよ
待機児童がいる地域ならパートだと保育園すら入れないし、一歳児でいれるのは難しいです(一番入りやすいのは0歳児)
保育料の前に待機児童や、保育園にはいれるかを調べたほうが良いと思います

待機児童が沢山いる所だと、みなさん妊娠中に保活をしてます
わたしもそうでした!

  • mama

    mama

    寝屋川市なので待機児童はゼロらしいです!いろいろ事情はあって実は待機してるって方もいますが…(>_<)

    • 9月4日
あんぱんまん

1-2才は寝屋川だけでなく全国で無償じゃないとおもいますよ🤔
所得制限内の人が無償だったような。。。
3歳から無償じゃないですかね?まだどうなるか最終的には決まってないとおもいますが。。

  • mama

    mama

    3歳からでも無償化が助かります(>_<)
    寝屋川市は無償化しないって言い切ってるらしく…どうなることやら😢

    • 9月4日
  • あんぱんまん

    あんぱんまん

    まぁ、まだ一年ありますからどうなることやらですよね。
    私的には、無償化は不平等だし(待機児童問題)、結局税金値上げだから出費は変わらないからやめてほしいですけどね💦
    ていうか、税金上がった方が後々の支払額が高い😭

    • 9月4日
ユウ

無償化は基本幼稚園の年齢のはずです。0歳からは守口だけのはずですよ😣
ちなみに共働きで私は自営業ですが、小規模園で2万ほどだったと思います。他にも諸費用があるので、週2程度のパートでは厳しいですが、週4〜5のレギュラーで入るパートならマイナスにはならないと思いますよ😊

あとはパートでも入れる地域かどうかによるかと思います💦

ちっち

同じ寝屋川です(^^)

寝屋川って無償化ならないんですか😭
めっちゃ期待してたのにーー😭😭

彩

寝屋川市は、フル勤務ならほぼ入れます^_^