※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊活

妊活半年で赤ちゃん授かれず、産婦人科での診察が軽くて不安。基礎体温測らず、再診指示で不満。病院変えるべきか悩む。初診の対応に不満。

妊活して半年たちますがまだ赤ちゃんは授かれません。

まだ半年ですが、やはり一刻も早くほしくて、自己流でタイミングはかってますがやはり生理はくるので、
先日勇気を出して産婦人科に行きました。

勇気を出したのに、診察時間3分くらいで終わりました。

内容は、まだ妊活して半年だから。とりあえず基礎体温つけてね。

挙げ句の果てに、「大丈夫大丈夫〜できるできる〜」と軽い返事だけでした。

ちゃんと排卵しているのかとか検査して欲しいと言いましたが、
また一カ月に来てね〜

と、それだけでした。

なんだか先生が軽い感じで不安です。

基礎体温測ってなかったわたしも悪いのですが、(測ることを忘れてしまうと思うので。)

気安くできるとか言ってもいいんでしょうか😢

不安で、病院変えようかと思ってます。

初診はこんなものなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

基礎体温3カ月ぶんくらいみないと医師も診察できないですからね😢
排卵しているかはまず基礎体温を見たり、しっかり生理の何日目にこの採血をするなど決まっているので、また1カ月後にと言われたのなら、まずはそれに従うしかないですね。
検査だけでも、2〜3カ月かかりますよ!

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!色々検査をされるのかと心構えてたので、ちょっとあっけなく初診終わったので他はどんなものかと思い質問してしまいました💦

とりあえず一カ月基礎体温測ってみます!

• 9月4日

言い方にもよるけど、大丈夫って言われたら安心しそうですが、
確かに軽い感じですね😭
ほかに良い病院あるなら行ってみていいと思います!

• いっちゃん

いっちゃん

軽い感じでしたので不安になりました💦この先生大丈夫か?と思ってしまいました💦

もう一つきになる病院があるので、
    とりあえず一カ月基礎体温付けて病院行ってみて、嫌だと思ったら変えようと思います。

• 9月4日

退会ユーザー

私が生理何日か遅れて行った産婦人科は、その日に内診してくれて、排卵してないみたいねって言われてそっこー不妊治療すすめられました!笑
    それもそれで え!?って思いましたが😂
    色んな産婦人科や、先生との相性もあると思うので不安であれば変えていいと思います!

• 9月4日
しらたま。

私も1年以上妊活してました。
結局多嚢胞だったので、検査して漢方や排卵誘発剤を使用しました。

ただ、4カ所婦人科にかかりましたが、まずは基礎体温がないと始められない、という感じです。

基礎体温を元に診察が進んでいきました。
私も初めは検査とかからではないのか?と思いましたが、それだけ基礎体温は重要なようです。

最低でも2ヶ月は必要だと言われました。

• いっちゃん

いっちゃん

基礎体温って大事なんですね…
    めんどくさがらず頑張って付けてみます💦

ありがとうございます😊

• 9月4日
  • しらたま。

しらたま。

むちゃくちゃめんどくさいですけど、頑張って下さい!!

ちなみに今通っている産婦人科の先生も軽い感じですが、悪い印象よりも安心感があったので、もしかしたら言い方、先生との相性もあると思います。

この先の事を考えると、嫌だな、と思った時は変えた方がいいかもしれません(>_<)

1人目の時に通っていた婦人科は、初めからなんか嫌だなぁ、と思っていたら、里帰り先の受け入れギリギリの子宮頸管になっていておおごとになるところでした(>_<)

• 9月4日
スヌちゃん

病院はほんとに相性なんで合わないと思ったら変えた方がいいですよ😅
私は婦人科でタイミング見てもらってすぐに妊娠して別の産婦人科に行ってたんですが流産したのでその後その産婦人科も産み分けで有名だったんで排卵見てもらいましたが排卵検査薬でマーク出てるのに排卵しそうに無いなぁーなんでだ?って頭抱えてたんでダメだこの病院って前のタイミング見てもらった婦人科に行ったらやっぱり排卵した後だったみたいで…。
次の週でタイミング見てもらったらまたすぐに妊娠しました。
知り合いは頭抱えてた産婦人科で5年排卵見てもらって妊娠せず転院した翌月に妊娠しました。
なんで不信感や大丈夫?な病院は早くに変わった方がいいですよ😘

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね💦
    もぅひとつ気になる病院があるので、
    一カ月基礎体温付けて病院行って、あれ?と思ったら行ってみようと思います。

不妊に力を入れているところです。

やはり基礎体温って大事なんだなと皆さんのコメントを見て反省してます😢

• 9月4日
はる

簡単にできるとは言っちゃいけないですよね😂
そういう立場なら尚更です😂
でも基礎体温はつけなきゃ
病院側も何もわからないかもしれないですね💧
検査するにしても3ヶ月は測ってほしいと聞いたことあります!

私だったら一度嫌だなーって思った病院は
風邪とかでかかるなら気にしないですが
こういう場合は変えます!

• いっちゃん

いっちゃん

なんか言い方が軽くて、
    もし出来ない身体だったらひどい先生だなぁと思ってしまいました😢

そうなんですね。
    基礎体温って大事なんだなと思いました。反省…。

もう少し様子みます!

• 9月4日
ざくろ

合わないと思うなら変えた方がいいですよ!

ただまだ半年というのも本当のことですし、本気なら数ヶ月分の基礎体温測って行った方がいいと思います😅
他の方も言われてますが検査だけで時間かかります。生理のタイミングに合わせてだったり、念のため二回同じ検査をしてみたりもします💦

• いっちゃん

いっちゃん

なんの知識もなかったので反省しております。
    検査もぱっとできる感じなのかと思ってました。
    妊活って時間がかかるんですね…
    勉強になりました😢

• 9月4日
幸🍀

せめて検査の流れとか説明してほしいですね。今日は何もできないけど、1ヶ月後には何をするのかとか。普通の産婦人科ですか?私は産科のないレディースクリニックと不妊専門の病院に行っていましたが、初診でもちゃんとした対応でしたよ💦私なら病院変えます...。

• いっちゃん

いっちゃん

説明とかはなかったです。
    ちなみに基礎体温の測り方や記録の仕方もされてません。
    ので、アプリとネットで勉強中です…
    グラフがどうなったらどう。とかの説明もなく。
    妊活始めて間もないので不安です…
    普通の産婦人科です。

合わなかったら気になる産婦人科があるのでそちらに変えてみようかと思ってます💦

• 9月4日
まろ

病院によると思います。そこは不妊治療専門の病院でしょうか?
いくら婦人科といっても専門でないと初めはそういう扱いかもしれません。私も最初はわからず近所の婦人科に行くとそんな扱いでしたが、専門のところへ行ったら初診でもきちんと検査をしてくれましたよ✨
ただ、生理中、排卵前後などその時によってできる検査がかわってくるので、ちえさんのひと月のサイクルを把握するのにある程度時間はかかるかもしれません。

• いっちゃん

いっちゃん

不妊専門ではないです。
    婦人科に行きました。
    産科もあります。

やっぱり不妊専門の病院のほうが色々教えてもらえるんでしょうね😢

とりあえず一カ月基礎体温測ってみます💦

• 9月4日
まにゃ

私の場合は、妊娠に至るまでの経緯と、何が大事か(子宮がフカフカとか精子が元気とか)を説明されました。

そのあとエコーで子宮や卵巣に問題がないか、ホルモン値を図るために血液採取がありました。

生理のタイミングによってできる検査が違うので、もしかしたらそれで流されてしまったのかもしれません(-_-;)

次回も検査がないようなら、エコーや血液検査での判断はしないのか聞くしかないですね💦
それでも軽いなら変えたほうがいいです!
チャンスは月1なので無駄にしたくないし、信頼ないとストレスで余計に出来にくくなるかもだし( ̄^ ̄)

長文となりましたが、ちえさんに素敵な出会いがありますように👶🏻✨

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね💦
    今後どんな治療を…とかの説明は次回なのかなぁ?とか思いつつ、基礎体温測ってしかゆわれなかったので…

ほんと、月一ソワソワしてしまうので、ストレスですよ😢
    授かれないのは自分のせいかなとかいろんなこと考えてしまいますし…

ありがとうございます!時間かかるかと思いますが頑張ります!

• 9月4日
ききらら

お近くに別の病院あるなら行ってみてもいいと思います!行くタイミングにもよるかもですが。私も欲しいなと思って結婚して1年しないで受診しました!まずは検査をと思って行ったら検査が出来るのが生理3-5日目で私は6日目で行ってしまったので、検査は次の生理来たらにしましょう、今月はとりあえずタイミングみてみましょうと。内診してクロミッド処方されて2.3回通いました。排卵のタイミング見ながら3日後狙ってみて下さいとか、まだだったからまた今日明日にでも狙って下さいと言われその一発で双子妊娠しましたよ!まずは基礎体温つけなきゃですね!

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね…
    不妊専門ではないので…

なんかはいはい〜みたいな感じで、
    流されてる感じが嫌でした😢

そんなこと病院で指導されるんですね!
    勉強になりました!ありがとうございます!

• 9月4日

私は初診の時に基礎体温表を持っていったけど、特に見せてとも言われず使いませんでした。
ただ、そろそろ排卵しそうな時期を狙って診察を受けたので、卵胞が育ってるかどうか、いつぐらいに排卵しそうなのかは教えてもらいましたよ!
そしてタイミングを取って、もし妊娠せず生理が来たら、次は生理2日後ぐらいに来て検査しましょうって流れでした。
もうちょっと親身になって診てくれる先生がいれば、病院変えた方がいいかもしれないですね🙂

• いっちゃん

いっちゃん

基礎体温は関係ないってゆう先生もおられるみたいですね。

生理中に行きたくなかったので完全に終わってから行きましたが、
    むしろ生理中のほうがいいんですね!

一カ月後もこんな感じなら病院変えようかと思います😢

• 9月4日

退会ユーザー

生理中と言っても、私の場合は血液検査だけで内診とかはしなかったですよ🙂

• 9月4日
まっくぶー

他の方も仰ってましたが、医者とは相性ありますからね…軽い言い方が合わない人もいれば、淡々とした口調が苦痛の人もいるし…
選択肢があるなら転院してもいいのかもしれませんね🙂
あと、基礎体温は全く見ない方針の医者と物凄く重視する医者がいます。(私は前者の医者にしか当たったことないです)重視の医者に当たったとき用に測定するのはいいと思います。

ストレス少なくベビが来てくれるといいですね🍀

• いっちゃん

いっちゃん

そうみたいですね。なんかわたしには合わない気がします…

基礎体温重視しない先生もいるって聞いたことあります!

とりあえず、一カ月付けてみて、様子を伺います!

ストレスになると身体に毒ですもんね💦ありがとうございます!頑張ります!

• 9月4日
ha♡♡

基礎体温は3ヶ月は必要だと思います😭それがないと医師もよく分からないところが多いみたいです!
血液検査などもありますがいつでも出来る訳では無いので😭

• いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね。わたしの勉強不足で知識がなさすぎたかもしれません…
    ありがとうございます

• 9月4日

私も今月に始めて不妊相談いきました!
体温なんか付けてませんでしたが
行ったら問診とエコー、血液検査を
しました!結果多嚢胞でした。

不妊ってなったら長い付き合いに
なると思うので納得いくまで病院
変えるのもアリかと思います!

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね、なんの問診もなかったのでちょっと不安ですね。

検討してみます!

• 9月4日
茶葉

一刻も早く子供が欲しいのであれば不妊治療専門でまずは検査をしていくのが1番だと思います。

不妊専門でしたら気持ちも分かってもらえますし、基礎体温を測るのは病院によります。

自分の体を知るために付けるのも良いですが、それをストレスと感じる方もいらっしゃるので付けなくても良いと言われたりもします。

もう1つの病院は不妊に力を入れている病院だと書かれていますが、そちらに行った方が良いかと思います。

初診は次からどういう流れで治療していくのか、検査内容などを記載されている紙を貰いました。
必ず医師からの説明があります。

大丈夫大丈夫できるできる
って言う医者はその程度の医者ですので自分に合わなかったらすぐに変えた方が良いですよ!
婦人科と不妊治療病院はできる範囲が違うので専門に見てもらう方が確実です。

期間を無駄にしたくないので
あればその時期(生理中とか)出来る検査をしてくださいって言えばしてもらえます。

• いっちゃん

いっちゃん

そうですね。なんか軽かったので、
    あんまり不妊には力入れてない感じがしました。

たしかに、不妊専門の方がいいかもですね!

わたしの場合、多分基礎体温がストレスになると思います😂

検討してみます!

• 9月4日
あいり

はっきり言って、早く妊娠したい、妊娠できない原因が知りたいと思うなら基礎体温なんて測る必要ないし非常に時間の無駄なのでやらないほうがいいです。労力はかかるのに、見合った効果はありません。

不妊治療専門で、ロジックに根拠のある治療をしっかりされている信頼性の高い病院ほど基礎体温は見ません。

基礎体温で予想できるのは、通院していない人が妊娠したかどうかを推察することぐらいです。

基礎体温で知りたいことって、排卵しているか?とか体温を二層に上げる黄体ホルモンがきちんと分泌されているか?とかだと思います。
でも2層になっていても排卵したとは限らないですし(未破裂黄体化卵胞LUF)基礎体温だけでは分かりません。
月経周期だけ記録していればいいです。

排卵しているか?も卵胞期黄体期のホルモン値も含めて検査すれば分かります。通院するなら基礎体温はいりません。

ただ、一般婦人科と不妊治療専門医だと、知識の差がありすぎて全く最新検査にも治療にも精通していないところが多いです。最初から不妊治療専門でかつ体外受精専門ではないところに通院するのが良いです。正直、私の方が知識あるだろうなっていう一般婦人科医もたくさんいます。

多少システマチックにはなると思いますが2ヶ月程度で周期に合わせた検査を一通りやって貰えて、検査中でも卵胞チェックしてタイミング指導はしてもらえます。

風疹の抗体とかクラミジアの検査とかしていますか?不妊治療専門では必須検査です。こちらから言わなくても検査となるでしょう。抗体がなかったら、予防接種して2ヶ月避妊ですから時間を無駄にしないためにもその避妊期間に一通りの検査をしてしまうということも出来ます。

• いっちゃん

いっちゃん

なんか基礎体温がストレスになるような気がして…

そうなんですね。

たしかに、やっぱり専門の人に診てもらうのがいちばんですかね💦

長く時間がかかるのは承知で、
    授かれたらいいなぁと思います!

• 9月4日
コマキ

妊活で、タイミングとるのにいちばん効率が良いのが、基礎体温を毎日測ることです。自己流なら尚更ですよ。低温期高温期が人目でわかるし、ガタガタだともしかすると無排卵なのかもしれないです。最低でも3ヶ月分ないと医師も診察出来ないみたいです。

• いっちゃん

いっちゃん

なるほど。とりあえず一カ月付けてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 9月5日