※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

タクシーの運転手に性別に関する露骨な発言をされ、嫌な気分になった女性の相談。

とてもモヤモヤするので書かせてください。
長くなります。

今日次男を連れてタクシーに乗ったら70代くらいの運転手さんに話しかけられました。
初めは息子に「可愛いね~!じいじだよー!
」と(ちょっと馴れ馴れしい感じがしましたが)優しく声をかけてくださり私もニコニコして接してました。
「男の子だよねー?初めてのお子さんかね?」と聞かれ
「いえ、上にもう一人います」
「女の子?」
「いえ~男の子です(^-^)」
と言うと
「そうか~。今度産婦人科の先生に聞いてみたいんだけど子供が二人いて同性の確率は70%、異性は30%ていうのは何が原因かを知りたいんだよねー!どう思うー?やっぱり食べ物が原因かな~?」と世間話が始まり
合図を打っていました。そして
「おたくは男の子も何か食べ物が原因なんだろうねー女の子が欲しかったら食べ物見直さないとだよねー!もちろん三人目考えてるでしょー?女の子居ない困るもんねー?」
凄く言い方が女の子いなくて可哀想と同情的な言い方に凄く嫌な気分になり
「いえ~男の子二人で十分大変なので(^-^)」
と明るく言ったら
「男の子のお母さんはみんな泣いてるらしいね~!頑張って育てても手元から離れて
嫁に取られてしまうから悲しいって言ってるよー!」と言われ
だんだんイラッとしてしまい
「そんなに女の子が凄く欲しい~とは思ってないので…」
と言うと
「自分が年を取って病院に連れていって欲しいとお願いしても息子だと仕事もあるし連れていくなんてできないから一人ぼっちになるよー!娘は孫を連れて帰ってきてくれてずっとそばにいてくれるけど息子は孫なんてほとんど連れて帰ってこないし寂しいよー?」
と言われ
「そうなんですね~!私は老後は子供に世話になるより老人ホームで楽しく暮らしたいですね~!」
と言ってしまい!?しまった(>_<)(>_<)
となってるところで到着してお金を払って
降りました。(ほんとはお金を払いたくもなかった気分でした)

息子に「またねー!バイバイ~!」と触ろうとされたので思わず避けてしまいました。

運転手さんの言ってることも一理あると
思うし私も大人な対応出来なかったかもと反省なのですが
性別って選べるものでもないし
ここまで露骨な女の子がいい!という考えを言われると凄く嫌な気分になってしまいました。。

長々読んでくださりありがとうございました。

コメント

^^

私ならクレームいれるレベルです。笑nanaさんの神対応素晴らしいです🙌

• NANA

NANA

コメントありがとうございます🙇
    ほんとに私もクレームいれたい気分でした!
    みんな必死に育児してるのに
    性別で決めつけて嫌だなーって気分が抜けず。。
    神対応だなんてありがとうございます🙇
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🙇

• 9月4日
おもも

年よりは仕方ないです!昭和うまれはまだまだそんな感覚なのかも。
適当に聞き流します。
私も息子二人ですが、しらんおばさんやおじさんに三人目がんばれ!とか、次は女の子だねとか、ミルクあげてたら、おっぱいは?
とか、、、帝王切開なら、楽してうまれてきたね~。と我が子に言ってきたり、、、他人なんて好き勝手言うので放置してます(  ̄ー ̄)

• NANA

NANA

そうですよね~昭和産まれのおじいさんの考えですよね!
    って思いつつ言い返してしまいました😫反省です😞
    聞き流さないといけないですね🙇

• 9月4日
みき

わかります。うちは逆ですが…
私も旦那も特に女の子でも男の子でも、元気ならって考えなのに、何故か周りが「男の子欲しかったねー」「旦那さん可哀想だねー」と勝手に決めつけてきます。ちなみに3人目は、男の子が欲しくて作ったわけじゃありません😅😅むしろ三姉妹大歓迎です。
でも周りが勝手にそう思って言ってくるから腹が立ちます。

• NANA

NANA

そうなんですね~!
    きっと性別がどちらが産まれてきても何か言われてしまうんですよね❕勝手に可哀想と決めつけないで欲しいですよね!
    ほんと嫌は気分になりますよね!
    私は女の子が三人楽しそうで旦那さんも可愛くて幸せだと思います☺️

• 9月4日
なぎ

外野は好き勝手言ってくれますよねぇ‥
うちは1人目産んですぐに、「2人目いないとかわいそう」と言われ、2人目産んですぐに「女の子2人かぁ。次は男の子だね」と言われ‥

3人目も女の子だったときに「男の子産んで初めて一人前のお母さんだから」と言われ(ーー;)
4人目で男の子生まれたんですが「男の子1人なんてかわいそう!早くもう1人産んであげなさい」と言われましたよ(^◇^;)

ちなみに全部その日にたまたま会った知らない人からの言葉です。

どっち産んでも結局は文句?言いたい人っているんですよね‥
悪気なく言ってるんでしょうけど、こっちからしたら大きなお世話ですよね(^◇^;)

タクシーの運転手さんなんて客商売なんだから、話しかけてくるならこちらの気分が明るくなる話題にしてくれよー!!って思いますね(ーー;)

• NANA

NANA

そんなこと言われたんですか?!
    男の子産んで初めて一人前のお母さん?!だなんて酷すぎますね!
    なんでそんなこと言えるんですかねー?みんなお母さん頑張って育児してるのに!
    うちも一人っ子長かったので一人は可哀想とよく言われてました。
    けど子供からしたら一人が当たり前なんで可哀想とかないけどなーと思ってたんですが😅
    何人産んでも何か言われるものなのかもですね😫😫
    他人はほんとに勝手ですね~

四人のママ尊敬です!
    私は二人でほんとに体力も精神的にも限界です😅

ありがとうございました。

• 9月4日
まんまるごーくん

私も息子2人ですが、知らないおばちゃん、おっちゃんに
次は女の子やな〜!ってめっちゃ言われますww
めんどくさすぎて、毎回ははは〜ですw

• NANA

NANA

やっぱり言われますよねー😫😫
    私もよく言われるんですが
    今回ほど露骨に女の子産まないとと言われたことはなかったのでほんと嫌な気分になりました😫

男の子やんちゃだけど可愛いですよね☺️🎵
    ほんとに余計なお世話ですよね!

• 9月4日
  • まんまるごーくん

まんまるごーくん

それは嫌な気分になります😵😵

やんちゃすぎますwけど可愛いですよね(*´ᗜ`*)💓💓
    ほんとに余計なお世話ですwww
    あ〜男の子2人か〜…これから大変やぞ〜とかもいちいちイライラしますwwwww

• 9月4日
  • NANA

NANA

ほんと嫌な気分になりました。
    そんな選べる訳じゃないし三人目を産んだら絶対に女の子決定という訳でもないのに勝手なことを言わないでもらいたいわ!ていつも思います(笑)

可愛いですよね~😆⤴️
    男の子二人やんちゃですもんね~😆
    うちは年齢差あってもじゃれあったりして騒がしいのできっと年齢近い兄弟は大変ですよね😄
    男の子ママはほんとに体力が必要ですね(笑)

• 9月4日
茶葉

確かに私は息子が一人なので色々と考えてしまいますが、他人に言われると腹が立ちます!!

子供は早く作ったほうがいいよ!とか言われたり、一人っ子は可哀想とか言われたり。。
他人に決められる人生じゃないんだよ!価値観、押し付けてくるな!
って思ってしまいます。

• NANA

NANA

ほんとそうですよね!
    私もタクシーの運転手さんの女の子が~て考えも間違いではないと思ったりします。
    でも他人に言われると腹が立ちますよね!
    私も一人っ子育ててる時期長かったので一人は可哀想は凄く言われました!
    けど子供からしたら一人が当たり前なので寂しいとかなかったし
    可哀想と決めつけてるのは大人の他人だけですよね!

皆さんからコメント頂いてどんな立場になってもやっぱり言われるんだなとは思いますが
    ほんと他人に価値観押し付けられたくないですよね!
    一緒に怒って頂きすっきりでした。ありがとうございました🙇

• 9月4日
  • 茶葉

茶葉

アドバイスと思っているかもしれませんが、サービス業なのにお客様に不愉快な思いをさせるタクシーってどうなん?って思いますし、それだけ長く生きているのだったり人の気持ちを考えれる人になってください!
    と言いたいです!!

もう無理か?(笑)

NANAさんの対応、私なら絶対に出来ないです。。
    その場で怒り狂ってます(笑)

• 9月4日
  • NANA

NANA

そうですよね!
    私も降りた後も凄く嫌な気分抜けなくて腹が立ちました!
    まあ運転手さんが子供が娘で今ありがたいからか?息子だけしかいなくて困ってるのか?経験と親切心のつもりかも知れないですが
    言い過ぎですよね!ほんとに。

今の時代は子供一人育てるのにお金も教養もいるし危ない時代だし…無責任に子供を産んだらとか
    言わないでもらいたいですよね!

次同じ人に言われたらクレーム入れます❕
    ありがとうございました。

• 9月4日
ママリ

もしかしたら、そのタクシーの運転手さん、女の子が欲しかったんですかね?🤔
もしくは、息子さんはお見舞いにも来てくれなくて、娘さんだけは心配してきてくれたり、、、🤔
病院で務めてましたが、洗濯物だったりは女性の方が多かったのは事実です😊
運転手さんは人と話したいタイプなんですね!
まぁでも、3人目考えてるんでしょ?って言葉は、何言ってるんだかって思いますね😂

• NANA

NANA

コメントありがとうございます。
    言われた時には気がつかなかったですが運転手さんが思ってるからってことかもですよね~。
    おしゃべりしたくて言ったのかも知れないですね☺️
    そう考えたほうがいいですよね😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私は話も聞く方が好きなので、へぇーって聞いてます!あまりにもマシンガントークされると、相槌しながら、もう忘れてますが😂
    でも、ある程度は聞きます😊
    昔と今は違う!って終わらせるよりも、昔はこう言う考えだったんだって思った方が疲れないかなと思ってます😊
    私は男の子希望してるので、性別の確率だって、食べ物が原因だって初めて聞いてびっくりしました!
    ママリをずっと見てますが、そういう話は1度も聞いたことがないので!
    私にとっては1つためになるお話を聞けて良かったです😊ありがとうございます☺️
    でも、女の子が欲しいって思ってる訳でもないのに、いるよね!いるよね!とガツガツ来られても、正直困りますよね😂

• 9月4日