※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

母乳拒否の状況が改善していたかと思ったが、再び拒否されている。頻回授乳を試みるが、途中で終わることが多く、飲ませる意味があるか不安。

何度か母乳拒否の質問させていただきました。ちょっと改善したかと思いきやまた拒否し始めました。母乳外来に行って開通した乳腺が増えたのか射乳もちょっと多くなった気がするし、少し出が良くなったように思ったのですが。頻回授乳を心がけようと回数を増やすのですが、泣いたり途中寝たりで2、3分で終わってしまうときがけっこうありますがそれでも飲ませる意味ってあるんでしょうか。飲ませなかったら減っていくのはわかるのですが😞

コメント

チポメイ

出てる感じがあれば、ですが、最初の5分までに全体の8割くらいだったか飲むと助産師さんからは聞いたことあります(^ ^)
子どもが片方5分くらいしか飲まなくて全然飲めてないと心配してたらそのように言われました。

• まい

まい

そうなんですね。確かにスケールで測ったりすると長時間吸ってもそんなに増えないです🤔

• 9月4日
h.mama❥

飲ませる意味というのは?
完母を目指してますか?
それともこだわりない感じですか?

• まい

まい

完母は無理だと思うので少なくとも混合を続けたいです。短い時間でも回数を稼げば母乳は保てるのかなあと思いまして

• 9月3日
  • h.mama❥

h.mama❥

母乳飲み終わってから
    ぐずることなくどのくらい寝ますか?

• 9月3日
  • まい

まい

母乳が少ないので母乳だけだと1時間ぐらいですかね…大体ミルク足してます。

• 9月4日
  • h.mama❥

h.mama❥

母乳は消化いいので1時間でなくなりますよ♡

• 9月5日
  • まい

まい

スケール測っても20ぐらいなので…ミルクやらない勇気ないですね😢一度やってみたけど一晩中不機嫌で昼も全然寝られず寝ぐずりするのがかわいそうでした😞

• 9月5日
raian

3分でも吸ってくれていたら出てきてると思いますよ^ ^意味あると思います。
私は1ヶ月の時、拒否されたら、ミルクを一瞬飲ませてすぐおっぱいに切り替えて吸わせて、を交互にごまかしながらしてました。2ヶ月目に入る頃にはそれなりに母乳出るようになってきましたよ!
今は辛いと思います。でも片方しか飲まなくても、1回で飲める量をそこそこ満たしたのだと思って頑張ってください✨
回数が多いとママも身体休まらなくて大変ですよね😢でも段々と母乳出てくる量が増えると思います!

• まい

まい

泣いて興奮してるときはミルク飲ませて切り替えても駄目なんですよね…ちなみに1日何回くらい吸わせてましたか?

• 9月4日
  • raian

raian

1ヶ月目は少なくとも1日8〜10回以上は吸わせてました(記録ノートに「母(母乳)」って書いてありました(・・;))ミルクも3時間間隔が理想やったけど、泣いて我慢できなくて2〜1.5時間でちょこちょこ(20〜40ml/回、夜間は60ml飲ませて少しでも寝かせようとしてます)足してる日もたくさんあります💦頑張って吸わせてるのに、私が疲れてうたた寝してる間に旦那が一気にミルク足して(70ml)その後しばらく吸ってくれなくて腹立ててる記録もありました。笑

「全然泣き止んでくれない」「げっぷしたら落ち着いて寝た」「合間にミルク足し過ぎて?吐いた」とか色々書いてありますf^_^;こんなんやったなぁ💦って感じです。。
    参考になりますでしょうか…

• 9月4日
  • まい

まい

ありがとうございます!
    わたしは母乳少ないし子供が小さかったので一回80飲ませるよう指導されました🍼おかげさまで大きくなったけど母乳のためには良くなかったんでしょうね…今からでも遅くないかなぁ😞夜中や朝方は吸ってくれるのでしっかり吸ってもらって起きてる間は泣かなくても吸わせるのを続けてみます。母乳外来行ってせっかく開通した乳腺が増えた気がするのにもったいなくて😰

• 9月4日
raian

その頃は私は片方がMAX40mlくらい母乳が出てる感じでした。でミルクを日中は40ml程度にしておいて、あとはしんどくてもこまめに母乳を吸わせるようにして下さいって助産師さんに言われて。晩は少しでも寝て欲しいだろうから60mlはあげましょうかって言われました。生まれたのが3020gで1ヶ月健診で3200gくらいの増え方だったんですけどね、順調かな?って。
吸わせたらよく出るようになるってのは本当やなって今は実感できてます(^^)泣かなくてもフニャフニャぐずってたら吸ってもらってました。要らなければ吸ってくれないので、その時はあやすだけ。
上手くいくと良いですね✨

• raian

raian

返信するつもりが別コメしちゃいました…

• 9月4日