※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

夜間の育児で悩んでいます。授乳が安心だけど眠れない。断乳も考えるけど葛藤しています。他のママも同じように悩んでいることを知りました。

弱音を吐かせてください
正直、どんなに可愛い我が子でも、夜が辛い時があります。夜何度も起きて、授乳して寝てくれる日はまだいいんです。もう寝不足にも慣れたし、朝起きて眠くても笑顔を見たら疲れを忘れます。
世の中には色んな情報があるから、私と息子にとって何が一番良いのか、きっと息子が安心するのが一番良いんだと、だったら授乳するのが一番なんです。
でも、授乳ばかりしてたら余計に何度も起きてしまい、眠りが浅くなるのなら息子にとって良いことなのか分からなくなってしまって、抱っこで泣いてる息子を1時間ちかくあやしてて、夜だから余計マイナスな事ばかり考えてしまって、結局授乳したら安心して寝てくれましたが、寝顔を見て後悔です。
夜間断乳をしたら眠れると聞きますが、できる自信も無いですし、自然に卒乳してほしいと思っているので、母親として様々な気持ちと葛藤に…世の中のママ達もみんな色んな事思って子育てしているんですよね。本当に母親ってすごいなぁ、って自分もそうですけど、他人事みたいに思います。

コメント

deleted user

夜間断乳してみては?
最初3日ほど辛いですが私はやってよかったです。
やる前は睡眠不足で息子の相手をする力がないほどふらふらなときありました。

  • さくら

    さくら

    辛いのは最初だけと言いますよね(>_<)私の意志の問題ですが、泣いてる声に耐えられる自信がなくて…
    でも睡眠不足でふらふらで遊んであげられないくらいなら、夜間断乳した方が良いですよね。

    • 9月3日
deleted user

私は授乳ずっとしていて、今もしていますが、夜に2回ぐらい泣く日がたまにあるぐらいで普段はしません!

うちの子の場合は、昼間いっぱい構ってあげたり、寝る前にかくれんぼやいないいないばあをして、ハハハと笑わせると夜泣きしないことに気づきました!

よかったら試してみてください!!

  • さくら

    さくら

    ひまわりさんにお返事したつもりが、↓に投稿しちゃってました💦

    大事なことを気づかせてくれてありがとうございました^_^

    • 9月4日
チポメイ

辛いですよね。
わたしも同じようなこと悩みました。

  • さくら

    さくら

    みんな色んな不安があったり、同じだというだけで心強いというか、応援されている気持ちになります^_^

    • 9月4日
みねすとろーね

本当、
今の世の中情報に溢れすぎて またそれを誰にとっても正解のように押し付けられることが多くなり悲しいですよね。

あおむしさんはそれでも息子さんにとっての最善を模索されていて素晴らしい母親だと思います。

夜中に何度も泣かれるといくら可愛い我が子でも辛いですよね…寝不足からくるイライラも悪循環になったりして。私が退院の際に産院から頂いた資料には『WHOでは2歳頃まで母乳を与えることを推奨』とありました。
無理に断乳する必要はないかと思いますが、そろそろママも限界そうです(><)ママが倒れてしまったり辛い顔をしてると息子さんも悲しいんじゃないかなって感じました。

  • さくら

    さくら

    全然素晴らしくないです💦優しいお言葉、ありがとうございます(>_<)

    授乳中の安心しきった顔を見ると、寝不足辛くても頑張ろうと思ってしまうんですが、それで辛い顔してたら本末転倒ですよね(>_<)

    産院で助産師さんに「育児は7割ぐらいがちょうどいい。無理しないで」って言われたのを時々思い出すんです。
    頼れる親が遠くにいるので、甘えることがあんまりできないのですが、もっと手を抜いて難しく考えないで笑顔で過ごそうと思います^_^

    • 9月4日
シュチャまま

私は自分が夜できるだけ寝たかったので、子どもが起きたらすぐにおっぱいあげてしまっていました。
でも子どもも眠るのが上手になってだんだん長く寝るようになっていき、授乳間隔が開いてきたら母乳が出なくなり、そしたら子どもの方からおっぱい離れして1歳の誕生日頃に自然卒乳しました。

夜間授乳していてもちゃんと眠れるようになる子もいるよという一つの例です。

あおむしさんが仰っているようにいろんな情報があって、人それぞれ合う合わないもあると思うので、頭で考えすぎないでお子さんだけでなくあおむしさんも少し楽になれる方法をとってもいいのかなと思いました。
お子さんと二人で試行錯誤しているうちにおっぱいの時期も終わってしまっているかもしれませんね😃

私はもう一度おっぱいあげたいです。
卒乳する気もなかったのに呆気なく卒乳してしまって少し寂しかったです。
授乳しているときは眠くて眠くて朝まで眠れる日が待ち遠しかったけれど、無い物ねだりですね💦

今夜あおむしさんとお子さんにとって穏やかな夜でありますように。

  • さくら

    さくら

    優しいお言葉、本当にありがとうございます(>_<)

    夜間断乳も自然卒乳も、どれもその子と母親の自然な形なんですね。
    シュチャままさんのご経験も、意志ブレブレな自分に大丈夫って言ってもらえたようで、とても気持ちが楽になりました。

    情報に惑わされず考えすぎず、自分の勘も信じて、少し自分にも優しくしようと思いました。

    • 9月4日
さくら

ありがとうございます。
今まさに、離乳食2回食になって家事食事の準備に毎日終われる日々で、家で息子と遊ぶ時間が減っていて、寂しさもあるのかな、と感じています。
家では後追いで抱っこ抱っこでハイハイをあまりしないから、運動かねて昼間は毎日支援センターで遊んでるんですが、家にいる時二人の時間だけがケラケラ笑うんです。息子にとってはそれが大事なのかもしれないですね。
明日はもっとたくさん笑わせてみます!