※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイくん☆mama
子育て・グッズ

母乳で育てているが、便秘が続いている。ミルクを足すべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

基本母乳で育てたくて出が悪い時以外は母乳であげてます。
たくさん母乳出てる人に比べれば出が少ないのかなとも思いますが、痛いながら吸わせてます。
しかし、4日くらい便がでません。その前は3日でませんでした。
やはり日中もミルク足すべきでしょうか?
足す場合はどのくらい足すべき?
お腹マッサージも毎日してます。

できるだけ母乳育てたいから1時間後でも吸わせてるのですが、便が出ないのが心配で…

なにかアドバイスあれば教えてください。

コメント

もも♪

こより浣腸ってやりましたか?
ティッシュとかでこより作って
おしりコチョコチョ~
ってしたらぶりぶり~って
出てきたりしますよ♡
うちの子は便秘ではなかったのですが、看護師で産科にいた叔母が孫にやってました♡(●´ω`●)♡

よかったらやってみてください♡

おっぱいですが、
ホットタオルしてマッサージも
いいみたいです♡
私もそれして今はほぼ母乳で育ててます♥︎
お互い頑張りましょっっ♪

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

こより浣腸はじめて聞きました。
    さっそくやってみます(●´ω`●)
    ありがとうございます。

• 12月17日
黄緑子

足りていないとしたら、ミルクを1度くらいはガッツリ足してあげてもいいかとおもいますよ♡

ママが母乳で育てたくても、赤ちゃんが足りずに苦しい、寝れないなどがあれば、それはママのエゴだと思います。
ごめんなさい。
こんないいかた。
でも、そんな簡単に母乳は減りません。
1度のミルクくらいで♡
それよりも、気楽に。
足りないなら足してあげた方がストレスフリーで母乳が増えます。
上限を決めて、足してあげる方が赤ちゃんにはいいのかな?と思います。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

先日乳腺炎みたいにガチガチに張ってできるだけ母乳あげないとと思ったり。
    確かに足りないで寝れないのかな?と思って夜は特にミルク足してます。

義理母が、弟の嫁が完母でよく出るため、とにかく欲しがったら吸わせたら母乳増えるから、とアンチミルクで母の前ではミルクあげたくてもあげれないのですが、子供のためにもしばらく足してみます。
    今朝30mlだけ足したら寝てくれました。

• 12月17日
  • 黄緑子

黄緑子

アンチミルクさんいますよね(;^ω^)
    確かに吸わせるだけ出るようになりますが、やりすぎも大変ですから、うまくやれればいいですね!

ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

• 12月17日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

片乳15分ずつでもまだ口パクしてたら足すようにします。
    よく兄弟であつまるから、そういう時の授乳は辛いです(´-ι_-`)
    この前も哺乳瓶みて、なにあげてるの?とか言うし(◞‸◟ㆀ)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

おしっこはたくさんでてますか〜?
おしっこも出てないようであれば、水分量も足りてないのでミルク足したほうがいいと思いますが、おしっこはしっかり出るなら体質的な便秘さんなのかなと思います(⋈・◡・)
1ヶ月ぐらいの子はまだ腹筋もしっかりしてないので便秘の子多いです(๑′ᴗ‵๑)

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

おしっこはたくさんでます(笑)ミルク足してた時は出てましたが2週間くらい前からこんなかんじで。

• 12月17日

飲む量が少ないと便秘になったりもするのでミルクを足して便秘が解消するのであれば足してあげても良いかもしれません(^ ^)
ミルクは40〜60mlくらいでしょうか。
マッサージは脇腹からお臍に向けて斜めにマッサージしてあげると大腸の刺激になるそうです。もしされてたらすみません。

• カイくん☆mama

カイくん☆mama

今朝は60作って30飲みました。マッサージしてるんですがなかなかですね(´ω`★)

• 12月17日

退会ユーザー

何回か足してあげるのが良いかもです。母乳よりミルクの方が押し出し作戦には効きますよ☆

• 12月17日
  • カイくん☆mama

カイくん☆mama

さっそくやってみます*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 12月17日