※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき珂
子育て・グッズ

上の子が下の子を嫉妬し、叩いたり噛んだりしてしまう悩み。自分も気持ちが整理できず、寝不足で落ち込んでいます。

下の子が産まれてもうすぐ1ヶ月。
上の子は嫉妬がすごくて下の子をすぐに叩きます...

さっき、旦那に2人を見てもらってる間にお風呂に入って着替えていたら、下の子のものすごい泣き声が!
上の子が下の子の足の親指を噛んでしまったみたいです😨

下の子が可哀想で、もっと急いで着替えればよかったと後悔がすごいです!
上の子も私や旦那を取られたと思うようで、気を引こうと必死なのだろう...と。まだ2歳にもなってない子が気持ちに整理をつけるのだって可哀想。

私も気持ちの持って行く場所がわからずです😓
まだまだだな...
寝不足もあってか久しぶりにへこみました。

コメント

わたしも今その状況です(´゚ω゚`)
上の子が下の子を叩いたり、足や手をひっぱったり、打ったりと、、、。
優しく注意したり、どーゆうふうにさわればいいか教えてもすぐ怒って泣いて拗ねます😭😭😭

できるだけ上の子にかまってるつもりですけど、、、授乳、オムツ以外は上の子と接してるんですけどね(´゚ω゚`)

• さき珂

さき珂

コメントありがとうございます✨

まさに同じです!
    手足ひっぱります!
    機嫌がいいとオムツを持ってきてくれたり、いいこいいこしてくれたり、お姉ちゃんしてくれるんですが💦

私もできるだけ上の子見るように心だけてはいるのですが、なかなかペースを掴めなくて。

• 9月3日

退会ユーザー

うちの子だけがこんなことすると思ってたので、同じ人がいて少し安心はしてます😭やぱ赤ちゃん返りか、時分にかまってほしいから、してるんですかね(´゚ω゚`)?

わかります!!!
    機嫌がいいときはオムツ持ってきたり、抱っこしたーいとかちゅーしたりしてくれるんですけど😭😭

どうしたらいいのかわからなくなってきますよね(´゚ω゚`)

• 9月4日
  • さき珂

さき珂

ほんとにどうしたらいいかわからないです!
    私以外に大人がいる時は、誰かは上の子をかまうようにはしているんですが、下の子は寝かしておいて大人同士が話をしてても気を引くのに下の子に手を出すので目が離せません😨

• 9月4日

退会ユーザー

ですよね(´゚ω゚`)
    わたしもトイレやお風呂、手を洗ったりしに行くのですら、子供2人にさせるのが怖いので、お母さんに見ててもらったりしてます😭💭

たぶん気をひこうとしてるのと、どう接したらいいかわからないのかもですね。

わたしの周りも2人目できたとき、上の子がこんな感じだったらしく、3ヶ月ごろから、ちょっかいだしたりしなくなったらしいので😇😇

• 9月4日
  • さき珂

さき珂

わかります!
    私もトイレに行く時も、上の子の気が私の方に向くようにしています!

やっぱりもう少しの間、根気強く見守るしかないんですね❗️

• 9月4日
にゃ

うちも産まれて最初の1ヶ月は
特に叩いたり引っ掻いたり
凄かったです!
私も精神的にやられてました😂
今は笑わせようと
いないないばあってやったり
色々やってくれますが
たまーに今でも指を噛んだりします😭😭
甘えたいよねごめんねと思います😥

• さき珂

さき珂

手を出すのがうちの子だけじゃなくて、少し安心しました。
    どれくらいの月齢から、手を出す頻度が減ってきた感じがしましたか?

• 9月3日
  • にゃ

にゃ

3、4ヶ月ぐらいからですかね🤔

• 9月3日
  • さき珂

さき珂

あと2.3.ヶ月!
    目を離さないようにしながら、上の子優先でやってみます💪

• 9月3日
  • にゃ

にゃ

私も上の子優先てしてましたが
    上の子の事を考えすぎて自分が限界で辛かったので気楽に無理せず楽しんでください😌
    きっと子供は分かってくれていますよ😌

• 9月3日
  • さき珂

さき珂

そうですよね!
    考えすぎていいことないですよね🤔
    楽しむことを忘れてました❗️
    今は今しかない!
    楽しみます😁✨
    楽しむことを思い出させていただけて良かったです❤
    ありがとうございます✨

• 9月3日
ユーカリ

赤ちゃん返りですかねー💦
うちの子ども達と年の差が変わらないのでコメントしてしまいました✨
うちの長女も下の子に嫉妬ありましたよ💦下の子に構おうとすると泣いて抱っこ抱っことせがんできたり泣きわめいたり😫
下の子を出産する前に近所のおばちゃんとよく話してたんですが
まだ生後1、2ヶ月は何もわかんないから上の子をギュッと沢山してあげてたら大丈夫と言われてて、実際退院してからも同時に泣いた場合はまずは上の子の対処をするようにしたら
今は下の子3ヶ月ですがだいぶ落ち着いてきました。赤ちゃん返りはまだ少しありますけどね😅

• さき珂

さき珂

やっぱりこれも赤ちゃん返りの一種なですかね😢
    うちは特に旦那が上の子優先でほとんど下の子抱っこしていないので、上の子もパパは私のものと強く思うようで、今回も私がお風呂でいない間に旦那が下の子をあやしてる最中のことでした😢
    気持ちを強く持って頑張ります😭

• 9月3日
  • ユーカリ

ユーカリ

今までパパママの愛情を独り占め出来たのに急に出来なくなったので戸惑ってるんでしょうね💦
    もう少ししたら上のお子さんも落ち着いてくると思いますよ✨うちももうすぐ下の子が4ヶ月ですが落ち着いてきたのは3ヶ月なる前位からです😊

• 9月3日
  • さき珂

さき珂

考えてみればそうですよね!
    なんで私じゃないの?って思いますよね😢
    お姉ちゃんって言ったって、まだ2歳にもなってないんですもんね...

もう少しですね❗️
    基本は優しい子なので、慣れてくれて優しい子に戻ることを祈りながら頑張りたいと思います💪

• 9月3日
なち

私も下の子が生まれる時はそれくらいの年齢なので、今から心配なんですよね〜
私自身、2歳下の弟をよくいじめてたらしいので避けられないことなのかも😅
どうしても付きっきりになっちゃうこともあるし、難しいですよね

• さき珂

さき珂

私も産まれる前から心配でした💦
    気に入らないことがあると手が出る子だったらので、ある程度は覚悟していたのですが想像以上でした😓
    ほんとに難しいです...
    手を出すのは良くないけど、上の子もまだきちんと自分の気持ちを話せるわけではないので、アピールしてるのがわかる分複雑です😓

• 9月4日
anchan♡

うちの子も産まれて数ヶ月はそんな感じですごく悩み、赤ちゃん返りってわかってるけど上の子に注意もしないといけないの繰り返しでしんどい時期ありましたが今ではすごく仲良しで一緒にきゃっきゃっしながら遊んだり上の子も「かわいいね〜」と言って下の子かわいがってくれてます💓
今でも自分がやりたい遊びを邪魔されたり機嫌悪かったり(眠かったり)すると手がでることありますがかなり減りました。
数ヶ月前の私と重なったのでコメントさせてもらいました😊

• さき珂

さき珂

そうなんですよね❗️
    人を傷つけてしまうこととか、ダメなことはダメと言わないといけないのと、仕方ないのかもしれないという微妙なところで難しいです😓
    上の子が寝た後で旦那といろいろ話し結果的に「どうしたもんかと悩むけどポジティブに考えれば、私達は子供に愛されてるって事だね」ってことで落ち着きました😁笑
    もう数ヶ月、目を光らせたいと思います!

• 9月4日