※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海鮮丼
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルを付けることになりました。検診では異常なしとされてきたが、大学病院で脱臼が判明。自分を責める気持ちと不安があると相談しています。治療経験者やコメントを求めています。

5ヶ月で先天性股関節脱臼と診断され、リーメンビューゲルを付けることになりました。

市の股関節脱臼検診でも、日頃予防接種などでしわの左右差が気になると言っても、
異常なし、と診断されてきたのに。

大学病院で診てもらったら脱臼の診断がおりました。

もっと早く分かっていれば!
今までなんで見落としたのよ!
という憤りを感じると共に、

私が横抱きをしたから、
オムツが小さかったんだ、
服がきつかったんだ、
お腹の中での姿勢が悪かったのは私が怠けていたからだ、

と自分を責めてしまいます。


同じように治療して完治した方や、
ここまで読んでくださった方、
コメントをいただけると嬉しいです。

正直不安で頭がぐるぐるしています。

コメント

66(大阪)

自分がそうでした!
縛り付けて身動きできないのを付けられて治りました!

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    治ったのですね!
    良かったです。
    我が子は寝返りができ、足が舐められるようになったばかり。
    毎日嬉しそうにやっていたのに、それを制限しなくてはいけないのが心苦しくて…。
    でも、治ったという報告が聞けて勇気をもらえました。
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • 66(大阪)

    66(大阪)

    心苦しいですよね、、。
    親もそう言ってました😭😭
    絶対治るのでお子さんもひなこさんも頑張って下さい!!!

    • 9月3日
  • 海鮮丼

    海鮮丼

    お風呂も一か月入れないそうで、お風呂大好きなのに、、、😢
    まりんさんのご両親、偉いです!もちろん、まりんさんも!頑張ったのですね。
    私も頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月3日
こけこ

うちの娘は股関節脱臼ではありませんでしたが、しわの左右差、遺伝的要因などがあり、ずっと心配して色々な所で相談してきたのでお気持ちよくわかります😢

私が保健師さんに相談した時に言われたのは、最近は股関節脱臼が減っているので実際に見たことがないお医者さんが多くて見落としがよくある…みたいです。
そして、先天性…とつくけど抱き方等の問題でなると言われますが、やっぱり元々なりやすい子がなるから、同じ横抱きをしてもならない子はならないそうです。なのでどうかご自分を責めないでください。

私が娘が股関節脱臼ではないかと悩んでいた時に、たまたまこちらで答えて下さった方に装具のプロの方がいて、その方に「股関節脱臼はかわいそうじゃない、装具をつければ治るんだから!」と言われて安心したのを覚えています。不安でいっぱいでしょうが、ママにちゃんと気づいてもらえてきちんと治療してもらえる娘さんは幸せですよ!!きっと完治します!!

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですよね。
    一生不自由と付き合う方も多くいる中で、この子は完治に向けて治療できるのだから幸せですね。
    自分を責めないで、という言葉がとても嬉しいです。救われます。
    市の検診は本当に数秒触っただけの流れ作業で、やる意味あるのかよ!と思ってしまいましたが、お医者さんも診たことがないほど珍しくなっているのですね。
    コメント下さりとても力になりました。ありがとうございました。

    • 9月3日
えいmama

私が先天性股関節脱臼でしたよ😀
リーメンビューゲルつけてる写真が残ってます!

ちなみに歩き始めは早かったみたいで10ヶ月すぎには歩いてたみたいですし、脚も何気に速いですよ(笑)体育は4ついてました😊ただ、それの影響か腰痛持ちです💦

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    先輩からのコメントありがとうございます。
    体育4!凄いですね。歩き始めも早くご両親はさぞ安心したでしょうね😢
    そんな日が待ち遠しいです。
    腰痛は困りますが、運動にも支障がないということで安心しました。
    出産にも支障がなかったのかな?
    我が家もリーメンビューゲルで治ることを期待して頑張ります。

    • 9月3日
  • えいmama

    えいmama

    皆さん良くなるとおっしゃてますから大丈夫ですよ😊

    先天性股関節脱臼の方は帝王切開が多いみたいですね?お隣の奥さんもそうだったみたいです!私はたまたま逆子でしたので普通分娩は出来ませんでした😭けどあの腰痛じゃ陣痛に耐え切れないと思うので逆子で親孝行な息子かなぁと🤣

    しばらくお世話が大変かもしれませんが頑張ってくださいね😊

    • 9月3日
  • 海鮮丼

    海鮮丼

    なるほど!
    勉強になりました。ありがとうございます😊
    腰痛辛いのですね💦お大事になさってください💦
    はい😃この子のために頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 9月3日
産後太りやばめ。

診断は難しいみたいですね…
特に乳児だと、もっとです( ´•д•` )💦
向き癖の影響でシワの数が
違ったりもするし、レントゲン診断も
4ヶ月をすぎてないと
はっきりしないらしいです(´×ω×`)

私は先天性変形性股関節症ですが
発見されたのは中学一年の夏でした。
ここまで重度なのに
よく今まで気付かれなかったね、と
医者に言われました。
ちょうど部活も面白い時期で…(T ^ T)
思春期な事もあり、毎日親を責めました。
(親になった今となっては申し訳なかった
しかありませんが…💦💦)

余計な話をして申し訳ないですが💦

早期発見出来てますよ!!
まだ股関節が完成していないうちに
治療出来ていることは
素晴らしい事だと思います!!

足を引きずりながら歩き、
じっとしてても動いてても痛み、
歩行もままならない生活を
しなくていいのです\(^o^)/

お友達と一緒に、キャッキャと
走り回れている姿が目に浮かびます。
きっと明るい毎日が待っています。

1日も早く、
治療が終われる日を願っています(๑•̀ •́)و✧
負い目を感じる事は何もありません!
早期発見出来て、治療出来ているとこを
パワーに変えてあげてください(๑•̀ •́)و✧

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    そうなのですね。
    わざわざ股関節検診やったのに!と思ってしまいますが、
    お医者さんを責めないようにしたいと思います💦

    辛い経験をされたのですね。
    しかも重度。良くなったのでしょうか?

    ありがとうございます。
    もっと遅かったら入院や手術もあったとのことなので、
    少しでも前向きに、これで良かったと思いたいです。

    この子が体のことを気にせずのびのびと育ってくれる姿を想像して
    胸が熱くなりました。

    素敵なメッセージを、本当にありがとうございます。

    • 9月3日
みっきー

自分を責めないでください!
治療すれば治るものですから😁

私自身股関節脱臼だったみたいで
リーメンビューゲルをつけてる写真が残ってました✨

そんな事の記憶なんて全くないし、
親を恨んだ事も一ミリもないし
普通に歩けてます。😂

股関節脱臼以外にも足に疾患があり、赤ちゃんの頃手術してギブスの写真とかもたくさんありましたが
ギブスつけたまま立ったり歩いたりしてる写真もありました!笑
母が立たせたら駄目なのに
勝手に立ったり歩いたりしてたのよ〜!って言ってました😂
赤ちゃんにとってはギブスや装具なんて関係ないぜー!の勢いで成長していくと思いますよ😁✨

  • 海鮮丼

    海鮮丼

    ありがとうございます😊
    装具などを気にせずにのびのびと育っている様子を想像し微笑ましく思いました。
    記憶に残らないうちに治してあげられたら幸せなことですよね!
    みっきーさんのお母さん、心配もたくさんしたでしょうに笑い話に変えられて強い!
    私も強い母になれるように頑張ります😃
    コメントありがとうございました。

    • 9月4日