※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して泣くので心配。ミルク卒業を考えたが、無理矢理感じて心が痛い。ごはんは食べているが、心配。

これでよかったのか…
今日娘に1回もミルクをあげませんでした。
昨日までは毎食後120飲んでました。
離乳食はちゃんと食べてるんですが、毎回食べ終わった後泣くのでやめることができずに哺乳瓶であげてました。
飲み終わってもひと泣きして、イスから降ろされるとオモチャが目に入り遊び始めるって感じでした。

1歳で毎回ミルク飲んでる子も見かけないし、そろそろミルク卒業に向かいたいと思って今日あげないでみたんですが、やっぱり泣きました。
のけ反って泣く娘をイスから降ろすとまたオモチャで遊び始めました。

なんだか無理矢理娘をミルク卒業させたみたいで心が痛いです。
もちろんまだミルクなり代わりに牛乳なり1日1回はあげるつもりですが、こんなんでいいのでしょうか…?
考えがまとまらず、乱文をお許しください。

ちなみにごはんは添付ぐらい食べてます。
ハンバーグもう1個あってもよかったかなとは思いますが…

コメント

ナミコ🐶🌈

私もそんな感じでした!
ある日哺乳瓶でミルクを飲まなくなりました!保育園の先生からもそろそろ卒業してね〜って言われたので、心を鬼にしてって感じでした。今ではなくて普通になりました!

  • ゴメス

    ゴメス

    やはり卒業になるんですね😥
    いらないという気配がないので取り上げてるみたいで💧
    離乳食の量も足りなかったみたいなので、明日再度トライしてみます💦

    • 9月4日
3姉妹年子ママ

うちは10ヶ月頃に保育園からミルク卒業しようかと言われ、早くないか?っと思いつつ、離乳食たくさん食べるしって思って、思い切って卒業させました。
2日くらいミルク〜って泣いてたけど、ミルク関連品をすべて隠して存在消したら、すんなり卒業できました。
実際飲んでたのも、保育園で三時のおやつの時間とお風呂あがり程度だったのですんなりできたのかもしれません。

  • ゴメス

    ゴメス

    10ヶ月で❗
    早いですね❗❗
    明日もやはり泣きそうでくじけそうです😥

    • 9月4日
すけ

ミルクはもう卒業でもいいと思いますよ😊
でも離乳食は増やした方がいいですね💦
今の量だと体重減るかなと思います。

  • ゴメス

    ゴメス

    やはりもう卒業なんですね💧
    体重は減ってはないのですが、10キロ無いくらいを2ヶ月ステイしてますね。
    離乳食ちょっと増やしてみます。

    • 9月4日
ミッキー

私も1歳くらいにミルクを卒業させ
牛乳を始めようかなあと思っていたのですが、
小児科の先生に相談したら
牛乳は、まだ飲まさなくてもいいから
ミルクを1歳半まで
好きなだけ飲ませてあげてと
言われたので、
今のミルクの回数は
朝の起床後、お昼寝の起床後、
お風呂上がり後の3回は
最低、飲ませています。

あとは毎日の様子を見ながら
ミルクあげた方がいいかなあって時も
プラスしてあげています。

ちなみに、私も
哺乳瓶でミルクは
あげています。

麦茶はストローマグで
飲ませています。

あとは、やはり
専門的な方に相談する方が
安心するかもです。

私が相談するのは、
小児科の先生、助産師さんなどですかね。

  • ゴメス

    ゴメス

    まだ3回飲んでますか❗
    でも欲しがるというよりこちらからあげてる感じですよね💧
    うちは泣いて催促するので、ミルクに執着してるのかな~とも思って強制終了みたいになってしまって迷ってしまいました😥
    ちょうど健診があるので、相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 9月4日