※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
ココロ・悩み

自分の髪を抜いてしまう癖があり、後悔しています。このような経験をされたことがある方いますか?

ダメだってわかってても
自分の髪の毛をピンセットで抜いてしまう…

腕や足は中学生の頃からやめられず…

髪の毛を抜きすぎて所々にハゲが出てきて
それを見て後悔…

やめなきゃ。だめだってわかってるのに
少しなら…
少しだけ…
が気づいたらぽっつりはげちゃって…

どうしよう…
みなさんこんなことありますか?

コメント

あい

抜毛症なら心療内科受診した方がいいのかもですね(><)

お肉が好き

美容師です!
お客様にもたまにいらっしゃいます。

一種の自傷行為なんですよね。
抜毛症と言います。
私も別の形ですが昔自傷行為がやめられないことがありました。

少し敷居が高い感じがするかもしれませんし、病気じゃ無いのに!って感じると思うかもしれませんが…
カウンセリングやメンタルクリニックを受診すると良いかもしれません😌

髪の毛を抜き続けるの毛根が死んでしまって本当に生えて来なくなってしまいます😢
なので一度専門機関に相談してみることをお勧めします。

R☆A mama

私も髪の毛抜いてしまいます(><)
あと、不安定な時は爪も噛んで周りからは辞めなさいと言われてます😰
なかなか辞めれないですよね(><)

ナナ

えー😱なんともったいない!
ピンセットなんてまた器用な…
実は私も小学生の頃、まつげと髪の毛を抜くのが癖でした。

今は年齢のせいか本当に薄くなって、皮膚科でハゲ薬を処方してもらってます💦

今考えればあの頃は時間があったのかなと思うのです。
人形を買って抜く、趣味に没頭する。
ボランティアへ行くなどされてはいかがでしょうか😃

1983ゆっきー

あたしもありました。くせ毛が嫌でストレートをかけてましたが、少しでもうねってる髪があると、抜いてました💦いつからかやらなくなりましたけど、結構ひどくて母親にやめなさいと何回言われたことが…

とも

私も長い事、髪を抜くの辞められません。
抜毛症と言うんですよね(>_<)
やめなきゃいけないとわかってるのにやめられないのが
またストレスになって悪循環でつらいです。

これから赤ちゃんのためにもやめられるように頑張ろうと気持ちでは思ってます。

なんのアドバイスにもなりませんが、同じ悩みを抱えてたのでコメントさせていただきました(>_<)

うた

みなさんたくさんありがとうございます

自傷行為という言葉に引っかかりました

毛を抜き始めた頃、家でも学校でも居場所がないとふくらはぎやふともも、腕や肩などよく自分でカミソリで切ってました…
いまは旦那も同じことをすると言われてなんとか衝動を抑えれてますが…

もしかしてそれが原因で髪の毛を抜いてるのかなと…

まさか心療内科を受診することをすすめられるとは思いませんでした…

にんにん

以前、仰天ニュースで同じ症状の人の話を見ました。完全に精神的な病なので精神科を受診し、心身ともに治してうたさんが少しでも楽になるように!