※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。経験談を教えてください。

皆さん寝かしつけはどれぐらい時間かかりますか?
今まで30分ぐらいで8時半までには寝ていたのに、先週からいきなり1時間以上かかり寝るのが9時すぎるようになりました。
特に日中のスケジュールは変わってないのに…
寝るまでにベッドの上で立ったり倒れ込んだり頭突きしてきたりと暴れるのでイライラしてしまって…
この変化についていけません_|\○ _
こーゆうものですか?
もう少しすんなり寝るようになってほしいですが、なにかこうしたら良かったなど経験談あれば教えてください。

コメント

さくちゃん

いつまでも今までと同じではないですからね……
成長過程だと思います。
一過性かもしれないし。
11ヶ月の赤ちゃんに、すんなり寝て欲しいと思っちゃだめですよー!そんなものです。
別に今日くらい早く寝なくったってどうってことない!と大きく構えましょうね♬
みんな通る道ですよ❤️

  • @

    @

    それはわかってるんですが…
    同じ経験した方がいないかと思ったもので。

    • 9月3日
deleted user

お昼寝の時間は何時から何時までですか?
うちは15時までには起こす様にしたのと、夜寝ないのは体力がついてきた証拠な気がするので、夕方もうちょっと遊ばせるとかですかね☝️
寝ないとイライラしますよね💦
寝かせてからやろうと思っていたことも、嫌になって一緒に寝てしまったりではかどらないですし(^◇^;)

  • @

    @

    まだ2回日中寝ていて、朝寝がだいたい9〜10時で昼寝が14〜15時ぐらいです。
    やっぱり体力ついたからなんですかね…
    どういった遊びが体力使うんでしょう?
    お家遊びだとおもちゃで遊んでて体力使ってないような…(;´Д`)
    そうなんです(;_;)やろうとしてたことが全然できずイライラしてしまって…自己嫌悪です_|\○ _

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよねー💦
    1番は夕方にちょっとお散歩や公園行って遊ぶことができれば良いんでしょうが、なかなか難しいですから(^◇^;)
    あとはうちは意識してたのはお風呂ですかね☝️
    湯船に浸かってる時間長くしたりして少しでも体力消耗させようと努力してます💦笑
    あとはできるだけイライラしない様に、あれやろうこれやろうとなるべく考えずに、自分も寝ちゃったら寝ちゃったで良いや!と寝落ちする気満々で寝かしつけするとかですかね(笑)
    じゃなきゃ疲れちゃってーー。。σ^_^;

    • 9月3日
  • @

    @

    夕方もう少し涼しくなってくれれば散歩いこうかと思うんですが…
    湯船はどれぐらいつかってましたか?
    今うちは5分程度なんですが…短いんでしょうか?
    寝ちゃったら仕方ないって思うようにしても、どうしてもなんで寝てくれないのって思ってしまって…
    最近疲れてしまって育児が全く楽しくありません_|\○ _

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11カ月だとあんよはまだですかね?
    動きが活発になれば、体力使うんでまた寝てくれる様になる気はするのですが🤔
    湯船はうちはけっこう湯温低めの設定で(38、9度くらい)でわりと長めに(10分近く)浸かって遊んでますね。旦那が入れる時はもっと長く遊んでるかな。。
    あとは下の方おっしゃる様にうちも真っ暗にして寝ています!
    室温も最初は低めに設定しておくと比較的寝るの早いかな?と思いますよ✨
    色々試して見てください☝️

    • 9月3日
  • @

    @

    あんよはまだです(>︿<。)
    あんよできるようになって寝るようになってくれたらいいんですが…
    今遊びに出かけても母からまったく離れず遊ぶのであまり体力使ってなく感じます…
    湯温はうちも同じぐらいです!
    10分ぐらいなら入っても大丈夫なんですかね(*・ω・)
    試してみます!
    寝室やっぱ真っ暗がいいんですかね(>︿<。)
    私自身が真っ暗だと寝れなくて…
    でも試してみます!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あーちょうど人見知りの時期ですもんね💦
    確かに外でもそんな感じじゃママは息が詰まっちゃいそうですねσ^_^;
    あんよまだならハイハイで追いかけっことか?かな💦
    湯温そんな感じで湯量も半分くらいにして、一緒に入るのですがフチにつかまらせて立たせて遊ばせたり(もちろん溺れない様に注意しながらですが)しても良いかもですね。あったかいプール感覚で☝️
    そろそろ涼しくなってきたんで良い気がします♫

    • 9月3日
  • @

    @

    普段そこまで人見知りしない子なんですが…慣れない場所だとべったりです。
    ハイハイで追っかけてきてくれたらいいんですが…離れると泣いて呼ぶだけで来ません_|\○ _
    なるほど。プール感覚よさそうですね!
    明日からさっそくやってみます!

    • 9月3日
おっとっと

同じように30分ぐらいで寝ていたのに、最近1時間以上かかり、21時を過ぎます。そして今息子が寝たところです😂
日中のスケジュール変わってないし何なんでしょうね😰💦とてつもなくイライラしちゃいます…。しんどいですね😭😭すみません、何の解決にもなっていませんが💦

  • @

    @

    同じ経験の方に同感してもらえて嬉しいです(;_;)
    体力ついたからなんでしょうが…(;´Д`)
    イライラするししんどいし、イライラする自分に自己嫌悪して嫌になります_|\○ _

    • 9月3日
  • おっとっと

    おっとっと

    体力ついた感じたしかにしますね😂支援センター週2ぐらいで散歩はほぼ毎日していたんですがだめみたいです。もっと支援センター行かないとですね😞💦
    私も自己嫌悪なります😭😭でもあまりに寝ないと「もうっ!」って思いイライラしてしまいます(´;ω;`)

    • 9月3日
  • @

    @

    支援センター週2で行かれてるのすごいですね( °_° )
    私全くです(;´Д`)
    イライラしちゃいますよね(;_;)
    仕方ないのはわかってるのに、なかなか_|\○ _
    昨日ほかの方に教えて頂いたようにお風呂長めにしたら、すこし寝付きがよかったです!

    • 9月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    おうち遊びって限界ありますよね😂今日は頑張って重い腰を上げて支援センター行ってきます💦
    お風呂、どのくらい入れましたか?!

    • 9月5日
  • @

    @

    そうなんですよね(>︿<。)
    私も午前中支援センター行きました!
    朝寝なしで頑張ってみたらお昼ご飯グッズグズでした(笑)
    お風呂は10〜15分湯船につかりました!
    28度ぐらいのぬるめで(ϋ)/

    • 9月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    すみません、つい笑っちゃいました🤣想像つきます(笑)私は午後に行ったら結構遊んでくれたはいいものの何と今からお昼寝…これは早めに起こさないと😂お互いうまくいきませんね(笑)
    そうなんですね!結構浸かるんですね🤔いつも5分程度なので参考にさせて頂きます(❁´ω`❁)

    • 9月5日
  • @

    @

    笑ってもらえてよかったです(笑)
    夕方寝ちゃうのはまずいですね(;・∀・)
    起きてから遊んで体力つかってくれたらいいですけど…(´・ω・`)
    うちも今まで5分程度でした(ϋ)/
    しばらく長くつかって様子見ます(*´ω`*)

    • 9月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    試しにやってみましたが…うちは効きませんでした…😱😱これからも試行錯誤します(笑)

    • 9月5日
  • @

    @

    うちも今日は意味なかったです( -ω- `)フッ(笑)
    色々試すしかないですね(>︿<。)

    • 9月5日
  • おっとっと

    おっとっと

    あら、それはお互いお疲れ様ですね(´・ω・`)昨日よくても明日はダメ、よくある話ですね(笑)

    • 9月6日
  • @

    @

    ほんとですね(笑)
    今日は旦那が寝かしつけに挑戦してみるそうなので、任せてみます(笑)

    • 9月6日
  • おっとっと

    おっとっと

    ひゃー😱!旦那さん果敢にもやってくれるんですね!その心意気は凄いです!!うちなんて1度も寝かしつけしたことないですよ(笑)旦那さんに任せてその間家事しちゃいましょ❤️

    • 9月6日
  • @

    @

    結局お風呂から中々上がってこず、私がやりました(笑)
    後から謝ってきて明日はやる!と言ってましたがどうか…(笑)
    今日はすこしやり方変えてホームシアターを少し見せてから寝かせたらいつもより早く寝ました!
    たまたまなんでしょうが…(笑)

    • 9月6日
いぶまま♡

ウチは寝つきが良く、15分もすれば寝てくれます。
お昼寝の時間も関係ないです。
寝る前によく遊んであげて、寝るすこし前は、照明暗めにして落ち着かせてあげたらすんなり寝てくれます。

あと、寝室は真っ暗じゃないと寝つき悪いです。

  • @

    @

    羨ましいです。寝る前に遊ぶのは寝室でですか?
    今寝室の灯りを常夜灯にしてるので、真っ暗試して見ます。

    • 9月3日