※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての相談です。公立保育園に不満があり、私立の幼稚園を検討中。費用や環境が心配。無償化の差も気になる。

幼稚園について教えてください。

今、私はフルタイムで働いており(8時〜17時)、2歳の子供は公立保育園に預けております。
そこの保育園の雰囲気があまり好きではなく、ずっと転園希望を出していますが、なかなか希望が通りません。
このまま5歳までここの保育園で育つと思うと、なんか子供に申し訳なくて。。
子供も、保育園イヤイヤと毎日行ってます。泣

そこで、3歳から幼稚園に入れようかと思えてきました。
ですが、近くの公立幼稚園は、4歳児からです。
少し離れた公立幼稚園はこども園になっていて3歳児からも預けられますが、小学校区が違うので、小学校にあがるとき可哀想かなとも思えます。
そこで、同じ小学校区にある私立の3歳児から入れる幼稚園も視野に入れようと思うのですが、高くてびっくりです。
入園金が7万円で、毎月3万。そこに延長保育料金や給食代など毎月かかってきます。
専業主婦になる勇気がなく、働きながら(フルタイムorパート)幼稚園に通わせることになると思うのですが、、
私立の幼稚園にうちが入れることは、場違いでしょうか。。
普通のサラリーマンの共働き家庭です。お金持ちの専業主婦、お洒落なママさんが多いのでしょうか、、

今は、公立保育園なので、身なりを気にしない必死感のでてるママさんが送り迎えしてて、朝に軽く挨拶を交わす程度なのですが、、
私立幼稚園に入れてしまうと、そうもいきませんか??
幼稚園について、教えてください。。

あと、保育園の無償化のニュースがやっていたと思うのですが、私立幼稚園と公立幼稚園では差がありますか?(*'-'*)
ママ友もいなくて、、どなたか教えてください。

コメント

☻

私立の幼稚園に通わせてますが、お金持ちの専業主婦とかは偏見かなぁとおもいます😂
一般家庭の人が多いですよ😅
専業主婦の方もいらっしゃいますが、共働きで、お母さんも正社員の方もいらっしゃいます🌼
幼稚園によりけりかもしれませんが、お付き合いは挨拶程度、お迎えのときに子どもがでてくるまでお話する程度です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!回答ありがとうございます(*'-'*)
    完全に、偏見ですね。。現実を知らなさすぎて、びびっております。。
    一般家庭の共働きでも、私立の幼稚園に入れていいんだと、ホッとしました(*˘︶˘*)
    ありがとうございます。
    前向きに、検討してみます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の教諭をしていますが、家庭は本当にそれぞれです!!
見た目からいうと、お迎えにジャージで来るお母様から、綺麗めなワンピースで来られるような方もいるので、お洒落でお金持ちの方が多いってのは偏見だと思いますよ🐼🌈
ちなみに、共働きの方もたくさんいます。
パートの方も正社員の方も本当にそれぞれです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!偏見しかありませんでした、、
    私みたいなんでも私立幼稚園に入れていいんだと、ホッとしました(*'-'*)
    幼稚園無償化の件は、どんな感じでしょうか??もうすぐ始まると思うのですが、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の働いている園では、無償化も導入されるそうです!
    まだ園でも園長や主任など上の先生の方しか聞かされておらず、私たちはまだ詳しくは聞かされてないのですが、園によって導入される所とない所があるみたいです😅
    私の園はまだ保護者の方に公開していませんが、親から聞かれると返答はしているみたいですよ🙆‍♀️

• 9月3日