※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

生後3ヶ月半の子供がいる女性が、旦那との間に妊娠が発覚。金銭面や周囲の反応に不安を感じており、産むか中絶するか悩んでいる。年子出産についてのアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます。相談させてください。現在生後3ヶ月半の女の子を育てています。出産してから一度だけ旦那さんと性行為をしました。避妊をしておらず、昨日検査薬で陽性反応が出ました。予定日を計算してみると、上の方と11ヶ月しか離れていない計算になります。(学年は違います)追々は兄弟も欲しいという家族計画でしたが、あまりにも早い妊娠で、正直不安の方が大きいです。
今は産むか中絶するか話している状況です。もちろん産んであげられたら産みたいので色々旦那さんと試行錯誤しながら話し合っています。
不安は2つあって、金銭面と周りの声です。
旦那さんの収入だけでは生活出来ておらず、現在お互いの実家から援助を受けている状態です。そういった経済状況なので、私も今月の後半から就職する予定で内定が決まっていました。親からは、生活費は一時期(私が仕事を始めるまで)のことだから援助するし産んだらと言われましたが、それも申し訳ないなと思っています。。
また、産まれる子どもではなく自分の都合なので、勝手で最低ですが、無計画だと周りから思われるんだろうなと思うと何を言われるのか怖いです。
旦那さんからは、年子で出産したら母体にかかる負担が大きいみたいだよとも言われました。
実際に年子で出産された方、ご友人で年子がいらっしゃる方、楽しいこと、大変なこと、思うことなど何でも大丈夫です。年子出産についてのアドバイスや意見をください。宜しくお願いします( ; ; )

コメント

なー

私もまさかの3人めで…妊娠がわかった時は堕胎するしか考えていませんでした💦
金銭面で無理だと思ったし、やっと子育てから手が離れてきたと思ったとこだったので…。
それでも主人や両方の家族は妊娠を喜んでくれて支えてくれて…本当に授かりものなんだと思います。
体力的にはもしかしたらキツイのかもしれませんが保育園のママで年子を同時入園させて働いてる方がいてそーゆー育て方もありだなと思いました。(1度に2人育ってくれる感じ)
家族が金銭面での援助をしてくれると言ってくれているなら甘えてもいいと思います。今だけですから!
2人が育って働けるようになったらお返ししていけばいいと思います。

• こはる

こはる

本当に授かりものですよね( ; ; )それが自分達の思っていた時期や状況とは違っているとついつい忘れがちになりますが、命を授かるって凄いことですもんね☺️
    昨日話し合って、出産することにしました(o^^o)
    体力的には確実にキツいと思います😭けれど、なーさんの2人が育って働けるようになったらお返ししていけばいい、というのを昨日母にも言われました。そのお返しは自分の孫にしてあげたら良いとも言われました。
    20年後に家族みんなでお酒を交わす日を楽しみに、出産、育児前向きに頑張ります!なーさん、前向きなご意見本当にありがとうございました😊💗

• 9月4日
  • なー

なー

それはそれは…😊
    頑張ってくださいね♡
    私は日常的に母に甘えています(私も母もフルタイムで働いています)
    なのでどこかに出掛ける時…ディズニーやハワイアンズなど…私が母の分までお金を出す。その代わり子供の面倒を一緒にみてもらう。方式を取っています😂子供の数より大人の数が多い方が何かと助かるので…。
    今はそんな感じでみんなで子育てしています😜

• 9月4日
3姉弟ママ(^^)

うちは、1歳1ヶ月違いの年子です。妊娠した時は、どうしようと思った時もありますが、何とかなりました。お金の援助をしてもらうのはイヤだったのもあり、下が1歳半で2人を保育園に預けてパートしてました‼︎
同時進行で、同性なのでなんでも一緒じゃないと…と大変な事もあるけど、可愛いですよ(^-^)