※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
その他の疑問

マイホームの間取りなんですが、これで確定しようと思ってるのですが、…

マイホームの間取りなんですが、これで確定しようと思ってるのですが、何か気になることとかあったら何でもいいので意見が欲しいです!!

コメント

やや

こちらが二階部分です!!

どんぐりどん

扉があれば脱衣所が玄関正面でもいいと思います!
⭐️脱衣所に下着類をいれる棚(奥域30センチくらい)が必要だと思います。後置きの収納もありますが、ドアになってる壁しかないので置けないかと…後は洗濯機の上に物が置けるようにラックを設置するなどの方法はありますね。
うちは同じ配置なのですが、浴室の洗い場を少し広くして、その広げた部分の脱衣所側に収納を作りました!
また、洗濯機と浴室の壁に埋め込み収納を付けて洗剤収納を作りましたが便利です(^^)それらのおかげで洗濯機の上にラックなどをおかずに、全て収納できてスッキリした脱衣所になってます。

⭐️トイレとリビングの間の壁には、音が抜けたら嫌なので防音になるよう断熱材みたいなのを入れてもらいました。

⭐️リビングインの階段は危険です…
そう建てた友達は皆、寒すぎ!冬の暖房費もバカにならない!と、結局ロールスクリーンや引き戸を後付けしてます!!なので、我が家は玄関ホールの方に階段をつけました。思春期にリビングを通らないと…云々と言いますが、そうならないように育てようと気合を入れて…笑
間取り的に引き戸は無理なようなので、ロールスクリーンを付けてもらうのもアリだと思います!ロールスクリーンをつける部分の天井には補強が必要だったりするので確認してみてください。

⭐️家事しながらテレビを見るならソファとテレビ台の配置を逆にする…もありですね

⭐️キッチンにパントリーは必要です!それがながらったら我が家は物が溢れてます…

⭐️主寝室?にはどのような配置でベッドを置く予定ですか??掃き出しの窓とぶつかってしまいます??

⭐️クリスマスツリーやキャンプ用品、節句の飾り…などなど、二階に収納出来るように考えると後々スムーズでした

⭐️主寝室隣の子供部屋のベッドの件、うちはベランダから子供部屋へも行けるドアをつけて、ベランダから釣り上げて入れました💦

色々行ってしまいすみません…後悔したくないですよねマイホーム!結局悩んでも後からたくさん出てくるのがマイホーム!なのでコメントさせてもらいました⭐️参考までに…

• やや

やや

コメントありがとうございます✨

脱衣場の収納はずっと考えてたのに言うの忘れてました!😱危なかったです!!収納は棚はお願いするつもりです!
    トイレの音は盲点でした!(笑)
    リビング階段は凄く悩んでロールスクリーンを天井に埋め込んでもらうようにしました!!
    テレビとソファは逆にしようと思ってました!!
    パントリー憧れてたんですけど、パントリー取れるスペースがないと思います😭
    多分窓には当たらないと思いますが、怖いので聞いてみます!
    収納も今ある収納力で足りるようにしていくつもりです!他に収納取れる場所入がないかなと😭
    子供部屋のベットの件もちょっと相談してみます!入らなかったら最悪ですもんね😱

お写真までわざわざありがとうございます!!
    凄く参考になりましたし、とても助かりました🙇‍♀️
    いい家つくります!(笑)

• 9月4日
  • どんぐりどん

どんぐりどん

頑張ってください(^^)
    トイレの音、ペーパー巻く時のカタカタは、防音しても聞こえます!笑
    やれることはやってあとは仕方ないですよね!!笑
    頑張ってください⭐️

• 9月4日
  • やや

やや

そうですね!(笑)
    やれるだけやった後なら仕方なくないですもんね!🤣

• 9月4日
ちゅけまま

キッチンに立ちながらテレビが見れないことと、玄関からすぐの扉をあけるとある洗面所は脱衣場ですか?脱衣場だとしたら真正面なので、ちょっと気になります。

☔︎

東西南北をわかるようにするとよりいい意見が聞けるかと思います!

はじめてのママリ🔰

こだわりたいところとか特にないですか?😊
建て売りとかにもよくあるような至って普通の間取りなので、注文なら何かこだわってもいいかなぁと思いました!折角ですし!
私の場合は生活導線を考えましたが、とくにこだわりたいことがなければ問題ないかなと思いました!

玄関から洗面のところも通り抜けできるんですか??リビング側から通り抜けできるのなら、そこは壁でもいいかなと思いました(*^^*)脱衣所開けてて、突然来客きたら大変なことになってしまいますし🤣
あと2階の奥の部屋にベットとか運び入れる時に主寝室の壁(かな?)のところ通るかなって心配です🤔

退会ユーザー

扉があってもやっぱりそこが開くのが気になりますね💦
    何か理由があって、行き来ができるようにしてるんでしょうか??🤔

• 9月3日
  • やや

やや

息子がいるので、ドロドロで帰ってきたらそのまま直行できるようにしたくて😢

• 9月3日

退会ユーザー

こだわりがあるようならありだと思います(*^^*)✨確かにドロドロの時はリビング通ると大変なことになりそうですね🤣

• 9月3日
  • やや

やや

そうなんです!(笑)息子二人なので、将来部活とかでも絶対汚れて帰ってくると思うので(笑)🤣

後はベットとか通らないかも知れないってことですよね?!そこは確認してみます🤔
    他には何かありますか??😳

• 9月3日
ぽこちゃんママ

うちも今マイホーム建築中ですが、家事動線にはこだわりました!
他の方もおっしゃってますが、玄関の真正面に脱衣所はやめておいたほうがいいと思います😢

やや

皆様ご意見ありがとうございます!
南玄関です!

やや

洗面脱衣場は扉があるのですが、それでもやはりやめた方がいいんですかね??😱

我が家も玄関から脱衣洗面所もリビングも行ける間取りですが泥だらけのときやプールのときとても便利です(^^)!

気になる点は
●トイレに手洗いはつけてあるのか(赤い四角が手洗いでしょうか?)
●脱衣所に収納がなくてもいいのか(洗濯かごや洗剤置いたり下着だけ置いておいたり等)
●ダイニングが暗そうなので、もし東側に日当たりを遮るものがなければ&テレビの収納が天井まででなければテレビの上とかに横長い明り取り窓があっても良いかもしれません!
●2階、季節の布団やラグなどしまう場所はあるか(ウォークイン収納されるようならどうしまうか具体的に考えているかどうか)

ですかね(^^)

• やや

やや

コメントありがとうございます✨

トイレは手洗いお願いしてあります!
    脱衣場の収納言うの忘れてました!危なかったです!(笑)😱
    明かり取りの窓は相談してみます!!
    布団などは大丈夫だと思います!

凄く参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    さっそく相談してみます!!

• 9月4日