※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

大阪府豊中市で休職中で保育園に入れた方いますか?内定は12月までにもらえるのか心配です。

大阪府 豊中市で、休職中で保育園入れた方いますか❓今年の話じゃなくていいですので、お話聞かせてください💦
正社員とか、すでにパートとかで働いてる状態じゃないと無理なんでしょうか。。4月入所希望で、12月申込締切の時点で内定もらうってかなり厳しくないですか😓

コメント

s.mama。

大阪市ですが…
去年の申し込み(今年の4月入所)の時
求職活動の為で申し込みましたが待機児童になりました💦
0歳児と1歳児はどこも多いって聞きました💦

• 夜食のホヤ(略して肉子)

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね😭もし運良く仕事決まっても、保育園入れなかったらどうすんの⁉️って感じで、仕事探しもなかなかしにくいですよね💦

• 9月3日
  • s.mama。

s.mama。

すみません💦
    下に書いちゃいました(><)

• 9月3日
s.mama。

そうなんですよね!😭
最初、求職活動で出したんですけど、二次募集の時に就労内定証明書あれば点数上がるって言われました💦
たまたま、以前働いてた職場の人が戻ってきてって言ってくれてたので内定証明書を書いてもらって提出したんですけど、それでもダメでした😭😭
その時に聞いたら、就労内定より就労在職の方がどうしても、点数は高いですって言われました😅
なので今は週2回一時保育に預けて働いてます💦

そんなこと言われても、ムチャですよね⁉️働き始めてから保育園探せって、、😡その半年間、認可外とかに入れるしかないってことかって怒りたくなりますね😭
    一時保育預けながら大変ですね💦私もそうなるかもですが😓
    色々教えていただきありがとうございました❗️

• 9月3日
おぶす◡̈♥︎

この前豊中市役所に行きましたが、休職中でも保育園の申請出せるとは言われましたが、なかなか難しいみたいですね💦特に1歳児クラスは💦
やはり、育休の方とか、託児所や認可外に預けて働いてる人が転園出してたら、そっちのが優先になりますし、今では、育休の人も落ちて待機児童になるくらいですから😭
仕事見つかっても、保育園に受かるなんて保証はないので😓
それを聞いて、私は院内保育園がある病院にパートで働く事にしました‼︎
そのままそこの保育園に預けてもいいし、転園したかったら、たぶん働いてるので点数は高くなるかな⁇と思って😊
今のところ、送り迎えが楽なので、転園予定はないですが😅
なので、託児所付きのパートを探して、そこで預けて、転園を出すかですねー😓

豊中市の情報ありがたいです!やっぱり激戦区ですよね😭お金ないから働かなきゃいけないのに、保育園入れないって、、どうすればいいのか😡悩み過ぎて一日中モンモンとしてます💦
    託児所付きの仕事いいなーって思ってました!でも、やっぱり数は少ないですよね。。あれば良いんですが、人気もありそうですね😅

• 9月4日
ピスケ

豊中市で今保育園の空き待ちです…😭育休中で5ー6月から申請出しても次の4月に入れるかはわからないと言われました😂やはり1歳は難しいみたいです💦ただ、小規模保育園とか家庭保育所?みたいに1ー2歳までの保育園であれば、就学までの保育園よりは求職中の方も去年は入れた認可の園もあるよ言われましたよ!卒園しないといけないですが(1ー2歳で)他の保育園に転園扱いになるので、空きがあれば優先的に入れますし、それも考えないとなー…と思っています😭

豊中市の情報ありがたいです!3歳くらいまでの園も結構多いですよね💦その時に転園出来るのかどうか、めちゃくちゃ不安ですが、最悪仕方ないかなぁと思ってしまいます😭
    保育園の見学、やっぱり結構行かれましたか❓うちは吹田市よりの場所なので、保育園が全然近くになくて見学辛いです😓

• 9月4日
  • ピスケ

ピスケ

私も吹田と豊中の境目くらいですよ😂通勤で行ける範囲で5箇所くらい見学に行きました!たくさん書いた方がいいって市役所の人には言われましたが、送り迎えが厳しくなるのでそれくらいが限界です😭

• 9月4日

そうなんですか!うちは緑地公園駅なんですが、この辺は全然保育園なくて5箇所も候補あるかどうか😭
    私も先日市役所に問い合わせして説明聞いた時、25個まで希望かけるよと言われたけど意味なさすぎて、係りの人と苦笑しました笑

• 9月5日
TOMATO

はじめまして✨

私も吹田市よりの豊中在住、4ヶ月の子どもがいます。
7月末に市役所へ申請出してますが、待機している状態です💦
私の場合、育休中なので意外とはやく入れるかなぁと思っていますが…そんなに甘くなかったです(笑)

ちなみに、現実的に考えて仕事しながら送り迎えができる範囲が限られていて、2ヶ所しか希望を出していないのも原因かなぁと😫

市役所の方に聞いたのが、やっぱり1歳になると入れる確率が低くなるとのことでした💦
あとは転園の子がいれば優先されるみたいですね😣

なんだか先の予定が立てづらいシステム、待つしかできないので私も悶々としています😕

それは、育休明けるまで入れるかどうかドキドキですね😭
    ホントそれなんです❗️生活を考えると、送り迎えできる範囲って限られてて保育園少ないですよね💦それもかなり問題で。。
    私は緑地公園駅周辺です😀もし同じあたりなら、、もし良かったら情報交換させてもらえたら嬉しいです😊集団検診、9/20のやつに行かれますか❓

• 9月4日
  • TOMATO

TOMATO

ほんとまだまだ保育園少ないですよね😖‼
    働きながら子育てしづらいなぁと思っちゃいます😫
    緑地公園なんですね✨私は千里中央が近くて、先月張り切って緑地公園まで抱っこ紐で歩きで行ってきました😊(笑)
    馬がいてびっくりでした😁🌠

私のところは4ヶ月検診を千里中央のコラボで先月末行ってきました🐨!
    集団検診❔になるんですかね😲
    良ければこれからも情報交換できたら嬉しいです👐✨

• 9月4日

緑地公園に馬🐎いますね!優雅に乗馬もいいなーとか思いながら見てます☺️
    あ!千里中央でしたか✨土曜日、オトカリテに始めてベビーとお出かけしました😀ギャップセールやってなくてガッカリしました😂
    うちのところも、集団検診はコラボです!
    転勤でこっちに来てママ友もいないので嬉しいです❗️

• 9月4日
  • TOMATO

TOMATO

オトカリテめちゃめちゃ行きます😲
    GAPの子ども服、可愛いのあるのにセールやってないと高いですよね~😕❕
    私もセールやってないかチラチラ見に行ってるので、セールやってたら報告します🎈
    同じ月齢なんで集団検診でお会いしてるのかなぁと思いましたが少し時期がズレてたんですね💦
    集団検診、思いのほか時間がかかって子どもがグズりかけてちょっと大変でした😅
    この辺り、転勤の方が多いみたいですね!私は逆にずっとこの辺りなので、何かあれば聞いてください😊✨

• 9月4日

そうなんです💦ギャップ普段は高くて寄り付きません笑 セール✨もしお時間あったら教えてもらえたら嬉しいです😆ありがとうございます!

集団検診、時間かかるんですね😓うち、寝ぐずりがひどくて眠くなると厄介なので心配です😭でも、同じ月齢の子が見れたりするのは楽しみです♫ TOMATOさんとも、また何かの機会にお会いできたら嬉しいな😆

ありがとうございます💡地域情報聞く人もいないので助かります❗️

• 9月4日
  • TOMATO

TOMATO

金銭感覚近くて嬉しいです😆(笑)

集団検診、ほんと色んな方がいました!
    私のとき、100人くらいいたかと思います😲❕
    めちゃめちゃ愛嬌のある子とかいてびっくりしちゃいました😕✨
    いつかお会いできたらいいですね~🙏💕

ゆかさんは、正社員でお仕事探されてるんですか😌❔
    失礼じゃなければ教えてください🤗

• 9月4日

ベビー服、今のところ家にいるだけだし、すぐ小さくなるしほぼ西松屋です😂いま西松屋で夏物セールやってて、来年の分通販で買いました笑

集団検診てそんなに人多いんですね!!覚悟していきます😅

私は、産休育休前までは派遣で働いてて、また派遣でいいかなーって思ってはいます。正社員で見つかる気がしなくて😓

• 9月4日
  • TOMATO

TOMATO

西松屋のセール知りませんでした😲‼
    いい事聞きました~🎵
    私も通販覗いてみます😏🌠

正社員、確かに子どもが小さいと何かと気を使いますよね😖
    本当に託児所ある職場がいいなぁと思います😣
    私は保育園が決まれば復帰するんですが、しばらくは時短勤務させてもらう予定です😔
    小さい頃はよく風邪ひいてお迎えに行かなきゃいけないとか聞きますし…
    もっと子育てしながら働きやすいようになってほしいです😫

• 9月4日

ママリのプレミアム会員なってますか❓通販で使える1000円オフクーポンあるんです😀私は車ないのでオムツ買ったり使ってます💡
    TOMATOさんは正社員ですか❓時短とか希望聞いてくれたり、早退とか咎められない所が良いけどなかなか無いですよね💦
    ほんと、少子化とか言ってるなら初歩的な保育園とか時短とかどうにかしてほしいです😾

• 9月5日
  • TOMATO

TOMATO

プレミアム会員じゃないんです😫
    そんなクーポン貰えたりするんですねー✒✨
    うちも車ないので、重たいものは楽天とか生協つかってます💦
    まだこの辺りは交通が便利だから車なくても生活しやすいですよね😊
    復職先は正社員で、ありがたいことに時短勤務の許可いただけてるんです😭
    でもゆかさんがおっしゃられるように、時短とか早退、遅刻が咎められない会社ってなかなかないですよね😕
    保育園が増えて待機児童が減った!
    少子化対策のために~ってほんとよく聞くけど、当事者は❔です😒
    子育てでも不安があるのに仕事や家のこと、保育園などなど…
    どうやって不安解消したらいいのか😣

ゆかさんは今は自宅で何されて過ごすことが多いですか?

• 9月5日

間違えて下に返信してしまいました😓

• 9月5日

五千円以上買った時に使えるクーポンなんですけどね💦たまに使ってます!うちも、車ないし暑いしで、通販ばっかりです😅
この辺は特に待機児童多い気がしますよね。。見渡すとファミリー層かなり多いし😵確かに環境いいので暮らしやすいですが、保育園その割に少ない❗️認可外の数を入れて、足りてるとか言ってるんですかね❓呆れますよね😶

うちは、ひたすら引きこもって息子とサークルに入って手遊び、昼寝、おっぱいのループです😅機嫌いい時とか寝てる時は、私のフリータイムで録画見たりしてストレス発散してます❗️散歩もほとんどできてません。。涼しい日に家の周り歩くくらいです😂
早く涼しくなって、千里中央とか江坂行きたいです🚞

あやちん

はじめまして❁︎
無認可の保育園に
預けるというのは
どうでしょうか?><
無認可は不安かとは思うのですが
企業連携型保育園が
豊中市に1箇所だけあります!
そこは認可保育園を経営している
社会福祉法人が経営しているところで
認可保育園で働いていらっしゃった
先生方何名かが
そちらの保育園で
働かれています😊
園庭がないのがデメリットですが
給食も認可保育園で作ったものを
食べることができ
(認可保育園の裏にある
無認可保育園なので)
イベント事は
合同でやったりという計画を
していらっしゃるそうです✨
金額もそんなに高くなく
高い住民税支払われている方は
むしろそっちのほうが
安くすみます♡
無認可から認可に、
という希望を出すと
それだけでポイントが
アップしますし、
保育園が決まっていることによって
企業側も採用しやすくなると思います♡
一度検討してみてください😊

えっ!そんなところがあるんですね✨勉強不足でした💦
    とても魅力的な内容で嬉しいです!よろしければ、何という保育園か教えていただけると助かります!
    私は保育園にそこまでこだわりは無く、通いやすくて給食があるならそれでいいなってくらいです☺️

• 9月8日
  • あやちん

あやちん

お返事遅くなってしまいすみません><
    服部天神にある、
    てしま保育園あひるクラブです✨
    豊中市は待機児童より
    転所希望児童のほうが
    優先的に希望保育園に
    入れます!
    なのでどこかに入っていることが
    とても重要になるので
    是非検討してみてください😊

• 9月8日

教えていただきありがとうございます😊調べてみます❗️

• 9月9日