※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てのりたいがー
妊娠・出産

妊娠中のつわりや感情のコントロールに悩んでいます。義理母の長期滞在も負担で、鬱になっているのか相談したいと思っています。

はじめまして。
11wに入りました、初妊婦です。
毎日どうしたらいいかわからず暮らしています。

4wからつわりを自覚し、5wから食べて吐いての繰り返しになりました。
つわりがひどく、仕事も休職し、毎日横になって過ごしています。
11wになりましたが、つわりは一向に収まる気配もなく、吐き気は毎日耐えられないほど襲ってきます。

つわりに加え、妊娠してから情緒不安定になり、自分で自分の感情がコントロールできなくなってしまいました。
夫は理解しようとしてくれているのはわかっているんですが、それでも自分の楽しみが優先になっているのを感じる度に怒りが込み上げます。

義理の母は遠方ですが、結婚して3年ほど毎月3泊ほど泊まりにいらっしゃいます。
もともと息子を溺愛していて、早く息子に会いたい♡とメールを送ってくるような方です。

妊娠がわかってから、出産の時にはしばらく泊まり込むからね!赤ちゃんと一緒に寝たいもん〜、はやく孫と遊びたいわ!と。。
義理母は家事はできませんので、手伝いに来てくれるわけではなく、赤ちゃんと過ごしたいから来る、といった感じです。

だいぶ参ってしてしまい、旦那さんには行動を控えて貰うよう言って欲しいとお願いしました。
しかし、そんなことを聞き入れてくれる人ではなく、邪魔者にされたと拗ねてしまいます。
かと思えば、来月はこちらでゆっくり遊びたいから10日間泊まりますと連絡がきました。

つわりが収まらない中、長期間泊まりに来るなんて、あまりにも自分勝手に感じ、これがきっかけなのか感情がコントロールできなくなりました。
今日も吐き気はますますきつくなり、吐きながらなにがなんだかわからなくなり、涙がではじめて、一時間近く泣いていました。

つわりも終らず、感情のコントロールもできず、仕事も家事もできず、義理母の対応もできず、もう自分でもどうしていいのかわからなくなっています。頭がおかしくなりそうです。

鬱になっているのか、産婦人科で相談した方がいいのか。。
家庭のこと、どう乗り越えていけばいいのか。
同じように感情のコントロールができなかったり、鬱になりかけてしまった方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスを頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。
長々とすいません。
よろしくお願いします。

コメント

アヤねえ

ストレスでも悪阻は悪化しますよ(^-^)

私も今回実母の1日30件くるメールにキレました(笑)

本当に辛いのは本人しかわからないので、2、3日家事もしないでふて寝して旦那さんには本当に辛いから何もできません。逆に実家に顔出しに行って休ませて下さい。このままだと入院になるかもしれませんってするのもありかなと。

きっとお母さん自身悪阻なかったんですよね。
そういうのが一番タチ悪いです。

• てのりたいがー

てのりたいがー

お返事ありがとうございます。
    1日30件のメールは実母とはいえ参ってしまいますね。
    妊娠中は些細なことにも過敏になってしまうのだと実感します。
    旦那にも、もう一度辛いことと義理母の対応についてお願いしようと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月17日
さくまーむ♡

はじめまして♡
読まさせていただきました!
私も妊娠して4ヶ月くらいまでずーっとつわりが治りませんでした。
うちもそういう時に限って旦那が友達と飲み会だのパチンコだの出かけることが多かったです(T ^ T)
この時私も感情がコントロールできず毎日が苦痛でした。
なので、私は辛い時は寝ることにしてました(^_^;)
大したアドバイスできなくてすいません。
とりあえず、妊娠してすぐは嫌なことがあっても余り深く考え込まずに過ごしてましたよ❤︎!!

• てのりたいがー

てのりたいがー

お返事ありがとうございました。
    やはりつわりは4カ月くらいまでは続くのですね。
    つわりを乗り越えたさくまーむさんを尊敬します!
    普段なら許せる旦那の行動も、今は全てが気になりますね。
    でも私だけじゃないんだと励まされました。
    本当にありがとうございました。

• 12月17日
ぴよ

わたしもつわりが始まってから
情緒不安定になって
泣き叫んだりもしてたし
常にムカムカして
寝て忘れたいのに
気持ち悪くて寝れないし
泣きながら夜耐えてました(>_<)

情緒不安定なのも
マタニティブルーですよ!

しんどいですよね、
何度もう2度と妊娠したくない
って思ったか(´・_・`)

でも、結果あまりにも
心労がかかりすぎたのか
流産しちゃったんですけど
体が妊婦じゃなくなった途端

母乳も出てきて

ケロっとしんどくなくなって
気持ちもすっきりして
体は正直だなって思いましたよ(>_<)

いきなりお腹に命が宿って
急速に対応しなきゃいけない中ですから
心も体も追いつかなくて
バランス崩れるのは当たり前です!

しんどい時は、寝てるしか
できないですしね。

お義母さんも
同じ妊娠経験者なら
もう少し気を使ってくれるといいのにって思います。

お義母さんのことは
結局旦那さん次第なんでしょうね、

てのりたいがーさん
頑張ってください(>_<)(>_<)!!

• てのりたいがー

てのりたいがー

辛い思いをされたのに、体験を話してくださってありがとうございます。
    赤ちゃん残念でしたね。
    よっぽど我慢されたんだと思います、お辛かったことでしょう。
    妊娠というのは本当に心も身体も一大事で、自分自身の変化に追いついていけませんね。
    強くならなければと思うのですが、なかなか上手くいかないようです。

お義母さんのこと、もう一度旦那から言ってもらいます。
    励ましていただき、本当にありがとうございました。

• 12月17日
kaori@

私もつわりがひどく二ヶ月半程寝たきりで過ごしました(;_;)

はっきり言って義母さんあんまりですね…私だったら、旦那さんから何度も何度も言ってもらいます!自分のこともあまりできずにつらい時期なのに人の世話までしてられないですよね!

ご実家は遠方ですか??ご実家に帰られたほうがよくないですか??

出産してからもそんなんでは耐えられませんよ…出産後、私は里帰りしましたが、実の母にもイライラしてどうにかなりそうでした。

旦那さんだけでもどうにか理解してもらえるととても助かるのにですね…私は、初め旦那もあまりきつさがわかってなかったみたいなので実家に帰りたいと泣きながら話、とにかくきついことを話しました。少しづつですが分かってくれて助かりました。

つわりはいつか終わります!あの辛さは本当に本当にきついですが出産して我が子を抱いたら忘れますよ♡私ももう二度と嫌だ!!と思ってました(;_;)

義母さんの対応なんて旦那さんにさせとけばいいんです!今は、お腹の赤ちゃんの事と自分の事だけ考えて水分だけでも摂って過ごしてください

• てのりたいがー

てのりたいがー

kaoriさんもつわりに苦しまれたのですね。
    それを乗り越えて出産され、尊敬します。
    私は実家も遠方で疎遠のため、里帰りや実家へ帰るということができません。
    義母もだいぶ遠方なのですが、出産する時には私を旦那の実家に連れて帰るとしばらく言っていました。
    それは旦那に怒られてしぶしぶ引き下がりましたが。。
    私には義母の気持ちや考えが全く理解できません。。

旦那に繰り返しお願いしてみます。
    それまでは水分を摂りながら頑張ってみます。

• 12月17日

大丈夫ですか?
私もつわりがひどく3日だけですが入院しました。落ち着いてきたのは14週くらいから。

脱水症状とかなってないですか?つわりの辛さとか重さは経験した人にしかわからないですよね(>_<)

上の方が言うように、義母さんタチ悪いし、赤ちゃんと一緒に寝たいも~ん♪とか、おいおいババア何言ってやがる、と言葉悪いけど思ってしまいました( ̄ー ̄)

家事も仕事も出来ないのはしょうがないです。そんな自分を責めることはないですよ(^^)

産婦人科で相談してみるのもいいですね。話すだけでも、聞いてもらうだけでもちがいますし!

• てのりたいがー

てのりたいがー

つわりで入院されたんですね、ひどい妊娠悪阻だったのを乗り越えられ本当によかった。
    14週くらいまでは続くと覚悟して、とにかく耐えるしかないですね。

義母さんは悪意がないようで、実は全てわかってやっていることを今回の妊娠で気づきました。
    私も一緒に寝たいもん、と言うのを聞いた時には全身が凍りつきました。
    あと1カ月、必ず悪阻は終わると思い耐えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 12月17日

私も現在休職して毎日悪阻と闘いながら寝たきりの生活を過ごしております...

お気持ち、痛いほどわかりますよ。
私の場合、両家の両親とも理解があり過ごしやすいんですが、彼が本当に無神経で...毎日吐きながら泣いて泣いてそれでも私の気持ちを察してくれることはなく、ストレスで悪阻がひどくなってることに気づき黙って実家に帰りました。いくらかマシにはなりましたので、てのりたいがーさんもあまりストレスのかからない過ごし方を見つけてみてくださいね。
それにしても、義母あまりにもひどいですね。旦那さんも若干マザコンな気もします... 旦那さんから言ってくれないのであれば、言いづらいと思いますが思い切っててのりたいがーさんからお義母さんに言うのも手だと思います。悪阻でとても苦しい思いをしてるのに泊まりに来られても気を遣わなきゃいけないなんてあんまりですよ。出産してからも家事もできないお義母さんが何日間も家に来られても...てのりたいがーさんにだけたくさんの負担がかかりますし、おままごとじゃないんです。

私は、旦那がダメなら私からズバズバ言ってしまうタイプなのでてのりたいがーさんの立場なら勘弁して!!と言ってしまいます(笑) いつまでもそんな態度でいられるのも絶対に嫌ですし、今後長く付き合っていく義家族ならば迷いなく義母でも私はキレます(笑)

あまり溜め込まずに生活してくださいね。週数も同じですし、悪阻での状況も同じなのでとても心配です。。

• てのりたいがー

てのりたいがー

同じ週数で、同じように悪阻に耐えている人がいると、ああ私1人じゃないんだと救われる気持ちになります。
    なぁこさんも苦しいなか、ありがとうございます。

黙って実家に帰ったこと、旦那さんには相当こたえたんでしょうね。
    やはり口で伝えるだけでは限界があるのかと最近思います。
    その行動力を尊敬するのと、追い詰められていたんだなと思うとやりきれなくなります。

本当におままごとじゃないんだから、これから自分が苦労することが目に見えて参ります。
    私から言うと、角が立ちすぎるかと控えていたのですが、これが産後も続いていくならば、子どもとの生活を守るためにも最後は自分が乗り越えなければいけないのかなと思います。
    悲しいけれど、旦那と義理母は家族で、私はやはり他人なのだと実感したので。
    お互い、この辛いつわりを乗り越えられるように祈っています。
    本当辛いですね。
    ありがとうございました!

• 12月17日
ちょろぺん

今、我慢したら、一生許せなくなりますよ。
妊娠から出産までの恨みは一生もんです。命をかけてますからね。

拗ねたっていいじゃないですか、旦那の母親役というだけの他人ですよそのお義母さんは。
息子以外の人間に気を遣う頭が無いんです。
悪気が無い、が一番悪いってご主人にもハッキリしっかり伝えた方がいいです。
お義母さんが泊まりに来るなら、私はホテルか実家に行きます。それがどういうことかお考えになって、行動して下さい。
とか言って私ならご主人の出方を見ます。新しい家族を守る気があるのか無いのか、理解があるふりをしているだけなのか、見させてもらいます。

うっざいお義母さんってのは結局
ご主人が防波堤になるか、うまい橋渡しになってくれるかしないと
ただのお局と新人OLの関係で溝が深まるばかりです。
ご主人の覚悟と力量が試されるわけです。

• てのりたいがー

てのりたいがー

強いアドバイス、本当にありがとうございます。
    結局は他人なんですよね、理解しようなんて無理なんです。
    旦那に、来月自分はホテルに泊まると言いました。これ以上耐えられないと。そのまま出張に行ってしまったので、これからの言動を見ていこうと思います。
    悪意がないと思わせて、実は全てわかって行動している義理母は本当にタチが悪いですね。。

• 12月17日
桃丸。

私も8wからつわりで寝込んで会社も休んでいます。
家で一人、寝てるしかないですが、つわりがあるから赤子元気だなー!と、それだけがモチベーションです。
そう、なんで出産経験あるのにつわりの辛さを分かってくれないんでしょうね!
私の義母もそうでした。
今すぐお祝いに駆けつけたい!とか、義兄夫妻に子供がいないので舞い上がってる模様。
産まれてからにしてほしいですよね。
旦那から家に来るな!と言ってもらいましたが、アポなしできたり…。
一応対応しましたが、私があまりにもゲッソリしてたので、それ以来大人しくなりましたが。

あと、旦那さんは飲み会とかほとんど参加しないのですが、久々にこないだあって、帰り時間連絡しないし、電話もLINEも返答なしてさすがに泣きながら起こりました。
妊娠中、何が起こるかわからないし、子供が産まれて何かあった時に責任取れんの?って説教しましたけど(笑)

つわりはいつか終わる、分かっているけど弱っているとホルモンの影響もありますが、気持ち折れますよね。
自分の事を一番に考えて、大事になさってくださいね。

• てのりたいがー

てのりたいがー

つわり、本当にキツイですね。
    毎日寝たきり、それでも子は育っていると思えばすごく嬉しい。
    なのにやりきれない気持ちが収まらない。。ともう感情がぐちゃぐちゃです。

桃丸。さんの義母さんもかなりですね。うちと被ります。。
    旦那の言うことも聞かずに暴走、喜んでくれるのは有難いけど、あまりにも自分勝手で。
    ゲッソリして、寝たきりの私を見ても義母は変わらず自分のやりたいように振る舞います。
    旦那へも、全く同じことで泣いて怒鳴りました。
    本当些細なことなのに、許せなくなってしまってね。

分かっていてもコントロールできない、でも、同じように頑張っている人がいるのは本当に励まされます。
    しんどい中、本当にありがとうございました。

• 12月17日