※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

荷物を軽量化したいのですが、心配性でなかなか減らせません😅よかったら…

荷物を軽量化したいのですが、心配性でなかなか減らせません😅
よかったら相談に乗ってください。
これはいらないんじゃない?というのがあったら教えてください。
また、軽量化の工夫などもあれば教えていただけると嬉しいです!

【数時間のちょっとしたお出かけ時の荷物】
おむつ 2〜3枚
おしりふき
着替え(一枚で着れるもの、羽織るもの、レッグウォーマー、スタイ)
母子手帳、お薬手帳
ボールペン
印鑑
授乳ケープ
おやつ
水筒
マスク
ガーゼ
タオル
離乳食用スプーン
離乳食

コメント

🌈

私はオムツ、おしりふき、着替え(羽織り)おやつ、飲み物、離乳食くらいしか持ち歩きません!( 笑 )

• 美波

美波

回答ありがとうございます!
    潔いですね!羨ましいです✨✨

• 9月3日
碧冬

1、2時間ですぐ帰ってこれる距離ならばオムツ おしりふき ガーゼ おやつ
水筒 しか私は持ち歩きません。 夏は特に。

• 美波

美波

回答ありがとうござい!
    潔くて素敵です✨どうにも心配性なもので…
    これからの季節はどうされてますか?
    もしよければ教えてください。

• 9月3日
  • 碧冬

碧冬

とにかく荷物は持ち歩きたくなくて、着替えは万が一は買えばいいし!って思ってます。母子手帳も内容はひと通りは把握してるし保険証さえあればとりあえずはなんとかなります。
    逆にもちあるいて失くす方が怖いです。
    これからは少しずつ涼しくなるのでカーディガンは持ち歩きます。
    食べ物も離乳食兼おやつでいけそうなものを持ち歩きます。

• 9月3日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます!
    そうですね、確かに最近はいろんなところでベビー服もありますし、いざという時は買えばいいですね!
    引っ越したばかりでかかりつけ医がまだ決まってないので、母子手帳は内容をスキャンしておきます!
    持ち歩いて失くす方が怖い、とのコメントに、持ち歩かない勇気を持てそうです✨
    本当にありがとうございます!
    離乳食兼おやつですか!?😲

• 9月3日
  • 碧冬

碧冬

少し間を持たせたい時やなるべく家でゆっくりご飯の時間にしたいので焼き芋だったりスティク野菜やバナナなど持ち歩きます🌀

• 9月4日
  • 美波

美波

なるほど!野菜スティックやバナナなどですね!大変参考になりました!
    ありがとうございました!

• 9月4日

ご飯を挟まないのであれば離乳食とスプーンは置いていけますよね。
タオルも大きさによりますが私ならガーゼかタオルどっちかにするかな〜。
お薬手帳は持ち歩かなかったです。まぁ最悪な何かがあったときや急な病院受診のことを考えると大事だけど持病や服薬しているものなどない限り不必要かな、と。
印鑑もボールペンも持ち歩かないです。どうしても持ち歩くなら印鑑とボールペンが一体型になったものを持ちます。

基本私は
オムツ、おしりふき、着替え、フェイスタオル1枚
のみ持ち歩いていました。
外食の際は上記に離乳食とスタイorエプロンを+です。

• 美波

美波

参考にさせていただきます!

持ち物必要最小限で羨ましいです✨✨

• 9月3日

数時間のお出かけですよね!準備万端ですね✩*॰¨̮
私はご飯を跨がないなら離乳食セットは置いていきます!あと授乳もそんなに頻繁でないならケープもいらないかなー🤔印鑑も出先で突然必要ってなったことないです😳💦

• 美波

美波

もうすぐ一歳になるというのに、授乳頻繁なんです😢食事中でも欲しがります😅
    印鑑、これまで突然必要になったことが2度あったのでいつも持ち歩いてしまいます💦いらないですね💦

• 9月3日
COCORO

昔の私みたい(笑)今は少し減らしてますけど…

オムツ5枚も持ち歩いてます😁

保持手帳やお薬手帳はソロソロ病院行くときでも良いかも??

ボールペンとか?印鑑?マスク?いつ使うんだろ??
地震の時の備えとしてはアリかも?でも普通は要らないかなぁ??

軽量化…服とオムツは圧縮袋を百均で買ったりして使ったりしますよ!

• 美波

美波

母子手帳、お子さんが大きくなると皆さん持ち歩かないんですね👀
    印鑑は職業柄もあるのか、これまで急に必要になったことがあるので持ってると安心感が…
    マスクは、バスで咳してる人がいたら予防でしたりして、つい持っちゃってますがそんなに機会はないですね😅思い切って置いていきます!ありがとうございます!

服とオムツは圧縮袋ですか!!参考にさせていただきます✨✨

• 9月3日

数時間のお出かけなら母子手帳やお薬手帳は持ち歩きません💦御心配なら母子手帳の予防接種欄とお薬手帳で飲んでるものが現在あるなら写メして持って行くかお薬手帳をアプリにしてしまうか…。

印鑑はなしでも必要な場面が思いつかないのですが。。

もう一歳近くなので、よだれが多くなければスタイなしで最悪ガーゼで代用でどうでしょう??

• 美波

美波

そのようにしてみます✨✨
    大変参考になりました。
    母子手帳は半日とかでも持ち歩かないものでしょうか?

職業柄もあり、以前急に必要になったこともあり、印鑑常に携帯してしまいますが、いらないですね😅

よだれあまりないので、ガーゼだけにします!ありがとうございます!

• 9月3日

退会ユーザー

母子手帳は泊りがけじゃないと持ち歩かないですね!
    必要となる場面がわからないのと、必要な情報は提供できると思うので💦
    予防接種も任意も含めてその月齢に合わせて打ってますし、出生とかその後も発育などに問題もなかったので、口頭で答えれるかな?と。
    万が一私も事故とかならあった方がいいとは思いますが…確率的には低いのとそれならなくす可能性の方が高いので💦

• 9月3日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます😊
    確かにそうですね!
    母子手帳の項目をよく見てみて持ち歩く必要性を見直してみます!
    ありがとうございます!!

• 9月3日
プーさん大好き

その頃の持ち物は...
オムツ(2~3枚)、おしりふき、着替え1組、ボールペン、ビニール袋、マグ、おくるみ(室内での冷房対策や授乳時など使用)ぐらいです!

• 美波

美波

それぐらい減らせるようにこれからカバンを整理したいと思います!!✨

• 9月3日
NK

うちの場合は、
オムツポーチ(おしりふき)
着替え一式(肌着、服上下)
フェィスタオル1枚
ガーゼハンカチ1枚
ストローマグ(麦茶)
和光堂のランチボックス(スプーン入のやつです)
母子手帳
です。
食品以外は基本マザーズバッグに入れてて、使ったら交換という感じです。

1、2時間の買い物くらいなら、出かける前にオムツ変えるので、ストローマグとハンカチだけです。

• 美波

美波

同じ月齢だというのにスリムで羨ましいです…!
    母子手帳は持ち歩いてらっしゃるんですね!✨

• 9月3日
  • NK

NK

母子手帳、今のところマザーズバッグに入れっぱなしなんです💦なので、必然的に持っていくようになるんです。1歳代の予防接種が終わったらバックから出して定位置を決めようかと思ってます。

ちなみに私も寒くなると荷物増えますよ😁旅行なんて私と娘でボストンバッグ2つです😆1泊なのに😂

• 9月3日
  • 美波

美波

私も母子手帳(マスクやペンも同じ袋に入れて)はカバンに入れっぱなしです😅
    一歳の予防接種が終わったら持ち歩くのをやめるというのもいいタイミングですね!✨参考になりました!

私は夏でも荷物多いですが、一泊でボストン2つは持っていくのが大変ですね🤣冬服等かさばりますもんね💦

• 9月3日