※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

初診で胎嚢が小さく不安です。周期は26日で6週5日だが胎嚢が小さい気がしています。同じ経験の方いますか?家族は喜んでいます。

胎嚢の大きさについて、不安になってしまい投稿しました。

8月30日に初めて受診して、胎嚢3ミリと言われました(エコーの写真には3.8ミリと印字されています)。

最終月経初日から考えると、その時点では6週5日を迎えたはずなのですが、雑誌やインターネットで調べると、あまりにも自分の胎嚢が小さすぎるような気がします。
生理は26日周期で、不順ではありません。

診てくださった先生は、特に何もおっしゃっていなかったのですが...

同じようなご経験をされた方、いらっしゃいますか?

主人や両親も非常に喜んでいるので、元気に育って欲しいと祈るばかりです...😭

コメント

枝豆

先生が何も言われてないなら問題なかったってことだと思いますよ😊
わたしも6週目で4ミリしかなく、検索魔になってすごく不安を煽ったなあとしみじみ思います…笑
人それぞれ個人差大きい時期です❣️調べすぎずに次の検診楽しみに待ちましょう😆💓

• まー

まー

お返事ありがとうございます!
    私もまさに検索魔です😭
    次の検診が9月15日で半月も空いてしまうので、不安に押しつぶされそうになってました😭
    先生は「これ!胎嚢!おめでただよ!!うーん、3ミリ!!」と、ただただ元気に教えてくれました...。
    異常が無いものと信じて次の検診を待ってみます!!

• 9月3日
  • まー

まー

なんどもすみません💦
    もうそろそろ赤ちゃんがお生まれになるんですね!!
    頑張ってください、応援しております★

• 9月3日
はじめてのママリ

医師がなにも言ってないなら大丈夫だと思いますよ🙃!
むしろ6週後半で3ミリなら、わりと普通かと…
ただ6週後半で心拍は確認できていますか?心拍確認できてなければ、少し心配な気がします…

• まー

まー

普通ですか?!他の方の経験談をみると、ほとんどの方が10ミリを超えているような...
    私の勘違いであれば、それに越したことはないのですが😥
    心拍は確認できていません。というか...確認するための検査をしていないような??
    診察室に入って、超音波検査?(おヘソの周りにゼリーみたいなものを塗る検査)だけしかやっていません。。。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3.8ミリと記載があるなら、わたしもそのくらいでしたよ!誤差もありますしね!

超音波検査で、心拍を確認することができます。心拍を確認する検査を別でやるということはないです。個人差がありますが、6週後半で心拍確認できていないことの方が心配です…😢

• 9月3日
  • まー

まー

そういうものなんですか?!
    また新たな不安が...😭💦
    先生に「母子手帳もらいに行って良いですか?」と聞いたら、「いや、まだだよ!心拍確認できたらね!」と言われたので、心拍は確認できていないですね。。。
    ツライし不安ですが...次回の定期検診まで待つしかないですよね...??

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは、6週後半というのが、1週ずれてるとかだと、心拍確認できないこともあるかもですね!
    でも、ほとんどの場合6週後半だと心拍確認できます☺️
    もちろん7週でという方もいますので、次回まで赤ちゃん信じて待つしかないですね☺️
    この時期はわたしも、生きてるかなって毎回不安でした。誰もが同じ不安だと思います。がんばりましょうね!

• 9月3日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    排卵日を測定していないので、もしかしたら週数がズレているのかもしれません。
    今できることは、赤ちゃんを信じて祈りながら待つことだけですよね...👶
    前向きにがんばります!!

• 9月3日
ぶーごん

わたし一番最初に受診したとき
2.9ミリでしたよ☺️
そのあと順調に育ってますよ〜!
気にしすぎるのは良くないので
つわりの症状とかなければ
栄養のあるものしっかり食べて
あかちゃんのこと信じて
次の健診待つしかないです🤗

• まー

まー

順調に育っているとのお話を聞くと勇気付けられます!!😭
    つわりも全く無く...自分が想像していたような症状が一切出ていないので、それも不安を煽っております。
    吹き出物が増えたことと、眠いことしか当てはまりません💦

• 9月3日

排卵日はわかりますか?
最終月経開始日からの推定だと、大きさに差があって当然だと思います。
排卵日が1週間ずれるだけでも大きく違いますから、気にしないでいいと思いますよ。

• まー

まー

排卵日はチェックしていなかったので、わからないんです。
    みぃさんのおっしゃるとおり、私の場合は排卵日が確定できないので、ズレているだけという可能性もあるんですね!
    そう考えると少し気持ちが楽になります😌

• 9月3日
にんはむ

私は9週くらいのつもりで受診したのですが、自分の計算とは2週間分も最初小さかったです💦
でも私も先生からなにも言われず、こちらから「どうなんでしょうか?」と聞いたら「まだなんとも言えないですね」との事でした💦

不安になりますよね。

• まー

まー

そういうこともあるんですね😯💦
    いまは29週目ということなので、順調に育っていらっしゃるんですね!
    前回の検診では、初めての受診で頭が真っ白になってしまい、何も質問できずに帰宅したのですが、次回の受診では気になることを質問してみようと思います!

• 9月3日
  • にんはむ

にんはむ

そうみたいです😭変な話し仲良ししたのがその月は1回でしたし、そこで妊娠したということはそこ付近が排卵日だったということなのに、なんでこんなにズレてるのか意味わからずでした。。2回目の受診の時は先生が違って生理開始日を改めて言うと、少し驚いてはいたものの、やっぱり「まだなんとも言えない、排卵のズレかなぁ…」とのことでした💦
    私の中ではあの日仲良しした付近が排卵日のハズなのに本当に謎だらけでした💦
    4回目くらいでやっと心拍もちゃんと確認できた感じです💦

頭真っ白になりますよね😢
    私もただただ「そうですか…はい、はい」みたいな感じでした💦
    そうですね😭先生に聞くのが一番安心出来ますもんね✨

• 9月3日
  • まー

まー

そういうこともあるんですね😲
    確かにタイミングとしては、「その日しかないっ!!」という感じなのに💦
    いろんな妊婦さんを診ている先生でさえ驚いたってことは、こうさんの赤ちゃんがお腹の中で頑張ったのかもしれないですね!笑
    私もあやかりたいです✨

次回の検診も頭が真っ白になりそうなので、聞きたいことをメモしていこうかな...。

• 9月3日
  • にんはむ

にんはむ

そうなんですよね~💦
    友達もずっと2週間小さいと言われていたみたいですが無事出産してました!
    妊娠て不思議だなってつくづく思います❗

メモいいですね😌
    次回は色々聞けて少しでも安心して帰宅できること願っております。。😭

• 9月3日
  • まー

まー

お友達にも、同じように胎嚢小さめだった方がいるんですね👶
    成長の具合は人それぞれ...と自分に言い聞かせて、赤ちゃんを信じたいと思います😉
    心強いアドバイスどうもありがとうございます😊

• 9月4日