※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

子供が自分でできることは自分でやらせる方針を取っている中、夜トイレに行かせようとした際に子供が拒否し、旦那に怒られる事態が発生。中途半端な優しさを指摘され、イライラが収まらない。

中途半端な優しさなんでしょうか???

上の子、3歳半で自分でできることは
なるだけ自分でやってもらうようにしてます。
お着替え、トイレ、ご飯などなど

夜寝る前にトイレに行って欲しかったので
トイレ行ってきて?
と言うと
ママ連れてって。
とぐずりはじめました。
ぐずり泣きの声が旦那には癪にさわるらしく、
ほどほどのところで怒って部屋の外に出されました。
ママー!
と呼ぶ声が続いたので
話をしに行くと
中途半端な優しさならするな!ぐずっとるのほっておいたのに。
と言われました。
ぐずぐずを全力で相手すると
こっちの限界が先にくるので
ある程度ほっておいて話ができる状態にしてたのですが
この言われようにだいぶいらっとしました。
そしてまだイライラがおさまりません。

コメント

チポメイ

中途半端な優しさではなく、甘えを受け止めている、なのかなと思いました。

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます★
    最終的には自分でさせてるのですが、
    甘えを受け止めてると言うのは、
    なにかやり方が悪いのでしょうか?
    甘えん坊になりすぎますかね、、、

    • 9月3日
  • チポメイ

    チポメイ

    参考にしている育児本には子どもは甘えと自立を繰り返しながら成長していくので甘えてきた時にはしっかり甘えさせてあげるのが良いと書いてました(^ ^)
    逆に甘えてきた時に突き放してしまうと欲求が満たされないので、欲求が満たされるまで甘えるようになり自立も遠のくそうです。
    わたしもなかなかできてないんですが、その通りだなぁと思いながら出来る範囲でやってます(^◇^;)

    • 9月3日
  • むーさん

    むーさん

    そうなんですね。
    私も育児本を読んではいるのですが、
    なかなかうまくいかないですよね😭
    この前はこれでうまくいったのに、
    今回はダメだとか
    夜だと下の子のぐずりもあり
    あのような対応になってるのですが
    旦那は分かってくれずです。

    • 9月4日