※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の健診でオムツ外れず、指しゃぶりも続く。3歳以降にオムツ外れた経験や指しゃぶりの経験を共有してもらえますか?

3歳の指しゃぶり。赤ちゃんの頃から3歳以降、指しゃぶりしていたお子さんいますか?
又、オムツ外れたのが3歳以降のお子さんいますか?

今日3歳健診でした。
尿検査があったのですがまだオムツが外れていない為、できませんでした。
オムツだけの状態で身長体重を計るとき、周りにオムツの子は我が子を含め3人ほど、パンツの子が2人ほどいましたが・・
トイトレは言い訳ですが仕事をしているのと、本人がトイレ行きたいと言わない、保育園で少しずつトイトレをしてるみたいですが本人がトイレに座りたがらないなどの理由で進んでいません。
我が子みたいに3歳以降にオムツが外れたお子さんいますか?何歳にトイトレして何歳に外れましたか?

トイレも問題ですが一番問題なのは指しゃぶり・・
我が子は赤ちゃんの頃から現在も指しゃぶりをしています。
年々回数は減っていますがふとしたとき、寝る前にしています。
健診の歯科健診で歯科助手?さんに指しゃぶりはしてますか?"と聞かれ"はい・・(苦笑)"と言い、先生に"指しゃぶりしてるの?ダメじゃん"と言われ内心グサッときて口内を診た後に先生に"かかりつけの歯医者はある?"と聞かれ"ないです・・(苦笑)"と言ったら"このままだと出っ歯になるし女の子だからすぐにやめさせて。いくつか方法はあるけど歯医者に行った方がいい。"や"何か対策はしてるの?"と言われました。
親であるわたしが一番わかっていて、何度も我が子にやめようね。や3歳になったらやめようね。と言い聞かせていました。が、3歳になった今もやめる気配はなく。
先生に言われたことによってわかっていたものが更にグサッときて、落ち込んでしまいました。
健診が終わってからや車の中でも我が子に"先生に言われちゃったからやめようね。ママと一緒に頑張ろう。指チュッチュッしてる手はママが繋いでいい?"などと言って我が子に言い聞かせました。

健診最後に歯のお話をおばさんとしていたのですが、そのおばさんは優しく言ってくれ"3歳半くらいになったら歯医者に行くといいかもね"と言われたので、せめて3歳半までにやめてくれたらな・・と思っています。

我が子みたいに赤ちゃんの頃から3歳以降まで指しゃぶりしていた、又はしているお子さんいますか?
アドバイスなどして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

だいち

うちも眠い時と寝てる時に指しゃぶりしてます。その時だけで普段はしてないので、全く気にしてませんでした。
私自身も私の記憶では小学校上がる前くらいまで指しゃぶりしてましたが、出っ歯にはなっていません。
うちの子は1歳から歯科に行ってますが、歯が出てきたとか指しゃぶりやめさせるようにとかは言われたことはありません。
普段からずっと指しゃぶりしてるのであれば、やめさせた方がいいかなと思うのですが、ふとした時や寝る前だけならムリにやめさせなくてもいいかなと個人的には思います。
あとトイトレですが、うちもまだオムツです。つい最近、布パンツにトイトレパットをしたのを履いてくれるようになりました。
トイレも最低でも1日1回は行くようにしていますが、まだおしっこが出たことはありません。長期戦になりそうです…。でも焦らず来年の幼稚園に行くまでにとれたらいいなくらいの気持ちでしてます!

໒꒱ naso ໒꒱

3歳の娘と息子がいます

うちもトイトレ本格的にしてないです

たまにトイレに誘って座らせるくらいです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

双子ということもあって、先延ばしにしちゃってました 笑

来年幼稚園なので、それまでに外れたらいいなくらいで構えてます

息子も指しゃぶりではありませんが、爪を噛む癖があります、ずっとではないのですが、恐らく無意識に噛んでしまっているときがあります、そのときは、噛んでいるほうの手を繋いだり、他に気をそらしたりしてます

1歳の頃から半年に一度、フッ素を塗りに小児歯科に連れていっていて、先生に相談した際にやはり良くないと言われました

辞めさせないと、反対咬合になって奥歯で噛めなくなったり、歯並びや噛み合わせに問題が出てきてしまうとの説明もあり、噛んでいたら注意ではなく、他に気をそらして辞めさせてあげてくださいとの助言がありましたので、そうしてます

後は、少し強行手段になりますが、爪に苦い塗料(身体に害がないもので市販でも売ってます)を塗って不快感を与えるというのも一つだと思います